ローロフハブの乗り心地は、ディレイラーギアとどのように異なりますか?


8

私はローロフのハブを検討していて、既存のディレイラーの設定と比較して、毎日のライディングエクスペリエンスはどのようなものになるのだろうと考えています。明らかなものはいくつかありますが(たとえば、シフトに移行する必要がないなど)、私が最も興味を持っているのは、それほど明白でないものです。

言い換えれば、誰かがローロフのハブに乗ることがディレイラーと似ていて異なっている方法の多かれ少なかれ完全な列挙を与えることができますか?

私はブーニーに住んでいるので、購入前に試してみるのは難しいかもしれません。何が違うのかを理解することは、この試用を優先するのに役立ちます。

回答:


6

基本的なShimano AceraおよびDeore(3x8)脱線装置はRohloff 14スピードハブとしか比較できませんが、これらは私の観察です。

Rohloffハブ上

  • このPDFの研究で説明されているように、Rohloffは、ほとんどのハブギアと同様によくメンテナンスされたディレイラーよりも効率がやや劣ります。私の経験では、違いは顕著ではありません。おそらく私が主に安いディレイラーを使用したためでしょう。
  • ドライブチェーンに大きな力がかかっている場合、ギアの変更は常に不可能です。
  • ギアを切り替えるには、短いペダリングポーズが必要です。
  • 静止時や惰性時に任意のギアへ/からギアを変更することが可能です。
  • ギア間のギアインチの変更はシンプルで予測可能です(クリックあたりのパーセンテージはほぼ同じです)。
  • ギア間のギャップはかなり大きいです。
  • いくつかのギアは騒々しいです(例えば7番目)
  • 少しシフトを必要とするギアがいくつかある、または一時的にトップギアになってしまう。

脱線機で

  • ほとんどのギアは迅速かつ効率的に作動します。いくつかのギアはチェーンの角度のために騒々しい/非効率的です。
  • ドライブチェーンに大きな力がかかると、ギアの変更が難しい場合があります。それは、どの変更が行われているかに依存し、いくつかは本当に簡単でスムーズであり、他のものは注意が必要です。
  • ギアをシフトするために速く穏やかなペダリングまでの一時停止は必要ありません。
  • ペダルを踏んでいるときにのみギアを変更することができます。
  • 2つのシフターは、予測可能な長さのギアに素早くシフトすることを意味します。

YMMVですが、Rohloffは効率的で使いやすいと思います。私たちはタンデムでそれを使用するので、シフト時に必要な一時停止がソロバイクではそれほど邪魔にならないかもしれません。

しかし、経験豊富なレーサーは、どのハブギアよりもはるかに迅速かつ効率的にハイスペックギアをシフトできることも期待しています。これは、ディレイラーが唯一のレースオプションであることを意味するかもしれません。それと、それらを運送業者に接続するようには思えないという事実。

この回答から作り直されました

Rohloffの所有者からの多くの(主に肯定的な)意見がここにあります


:ハブ歯車にbriftersを行うには、今後のオプションは、電子シマノ(DI2)シフトを経由して、そこだと注意bicycling.com/bikes-gear/bikes-and-gear-features/...
freiheit

3
内部ギアハブのもう1つの欠点は、後ろに乗っている人がスプロケットからスプロケットに切り替わるときにチェーンの「ダンス」を見る喜びを奪われることです。40年前からディレイラーバイクに乗っていて、チェーンのジグを見ていると、私はまだ夢中になります。
ダニエルRヒックス

6

もう1つの答えはかなり良い違いのリストです。ハブギアでのライディングの経験をよりよく説明していると思う、よりふわふわで実際的な答えでそれを補完するようにします。2年前に、ディレイラーからShimano 8スピードハブに切り替えました。私の毎日の通勤は、すべての天候で、当時は片道8 kmでした。

簡単に言え、それほど考える必要はないということです。私はよくハブギアを「ホーマーシンプソンギア」と呼んでいます:ギアが上がる、ギアが下がる、ギアが上がる、ギアが下がる。とても簡単です。

ディレイラーギアを使用して、ジャンクションへのアプローチで惰性で走っている間、ジャンクションで止まらなければならない場合に備えて、ペダルを1回転させて変更します。止まらなかったとしたら、ジャンクションからペダルを漕ぎ始めたので、元に戻らなければならない。今は気にしません。停止する必要があるとわかっている場合(たとえば、赤信号に到達したとき)は、惰性走行中に変更できます。予期せずに停止しなければならない場合(たとえば、横断歩道で、または視界の悪い高速道路で)、私が静止しているときに下りることができます。間違ったギアでスタートする必要はありません。ダウンチェンジ中にその1回転を行う習慣から抜け出すには、1〜2か月かかりました。

私は去年組織されたチャリティーライドをしました。私はいつ丘に上っているのかいつでも知ることができました。人の砕け散る音が、変更するのが遅すぎるので、楽に彼らを通り過ぎました。ハブは、ペダルに力がかかりすぎるとギアを変更できないというディレイラーの問題を共有しますが、ディレイラーのギアを変更するときは、チェーンが新しいチェーンリングに完全に配置されるのを待つ必要があります。ハブが新しい​​ギアをクリックするのは2番目です。これにより、丘の上でもペダルを少し緩めるだけで簡単に変更でき、事前に計画を立てる必要がありません。

人々はしばしば、変速機のようにハブにそれほど多くのギアがないことを心配しています。私の範囲はかなり適切だと思いました。下の「おばあちゃん」ギアは、狭い橋を上る家族の後ろで動けなくなるのに最適です。下り坂で1〜2回、上部にギアを1〜2個追加したかったのですが、7番手に到達するには、足をフラットに置いておく必要があります。主に、私が持っている8つのギアのうち、私はフラットで4、5、6を使用しています。重いトレーラーを頻繁に運んだり、山岳地帯に住んでいたりしない限り、範囲が不適切であるとは思えませんでした。

これらの日常的なものよりも大きな違いが1つあります。私が言うように、私はこのバイクを2年間持っています。それは外に住んでいて、どんな天候でも乗られます。初年度は約5000 kmでした。私の通勤は今より短いので、2年目には少なくなります。それはまだサービスのために店に戻っていません、そして私はまだ元のチェーンにいます(私はそれを私がすべきよりも頻繁に掃除したり潤滑したりしません)。それでも、今日は店から家に帰った日と同じくらいスムーズに乗りました。実際、4→5の変更は最初の1か月の間少し厄介だったので、それは今よりスムーズです。(どうやら、新品の場合は、わずかに鋭いエッジが得られることがよくあり、少し滑らかにするために少し使用するだけです。)チェーンは少し伸びていると思いますが、効率はまだかなり良いです。ギアチェンジは完璧です。私はしません チェーンが摩耗すると上部と下部のギアが届きにくくなるディレイラーからの動作を確認します。シフターケーブルの張りを調整し続ける必要はなく、チェーンが外れることもありません。そして店の男性によると、彼はもう一年ハブを修理する必要はないでしょう。これを加えて、チェーンを斜めに引っ張らないことで得られるチェーンの摩耗を減らし、信頼性の高い乗り心地を実現します。

要約すると:-

  • シフトが少ない
  • シフトするときにあまり考えない
  • 間違ったギアで立ち往生することはありません。それを回避するために使用した「対処戦略」を削除できます
  • メンテナンスが少ない(ただし、数年ごとに1つの大きなメンテナンスジョブ)
  • 極端な負荷と傾斜に対する柔軟性が低下
  • 長距離にわたってより一貫したパフォーマンス

1
ハブギア付きの自転車で重い(200lb / 100kg以上)トレーラーを引っぱりました。停止後にずっとシフトダウンできることが大きな利点でした。ギアリングは、トレーラーを引いたときのツーリングトリプルセットアップほど低くはならなかったと思いますが、実際に最も低いツーリングトリプルギアで停止することは非常に困難です。
freiheit
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.