回答:
基本的なShimano AceraおよびDeore(3x8)脱線装置はRohloff 14スピードハブとしか比較できませんが、これらは私の観察です。
Rohloffハブ上
脱線機で
YMMVですが、Rohloffは効率的で使いやすいと思います。私たちはタンデムでそれを使用するので、シフト時に必要な一時停止がソロバイクではそれほど邪魔にならないかもしれません。
しかし、経験豊富なレーサーは、どのハブギアよりもはるかに迅速かつ効率的にハイスペックギアをシフトできることも期待しています。これは、ディレイラーが唯一のレースオプションであることを意味するかもしれません。それと、それらを運送業者に接続するようには思えないという事実。
Rohloffの所有者からの多くの(主に肯定的な)意見がここにあります。
もう1つの答えはかなり良い違いのリストです。ハブギアでのライディングの経験をよりよく説明していると思う、よりふわふわで実際的な答えでそれを補完するようにします。2年前に、ディレイラーからShimano 8スピードハブに切り替えました。私の毎日の通勤は、すべての天候で、当時は片道8 kmでした。
簡単に言えば、それほど考える必要はないということです。私はよくハブギアを「ホーマーシンプソンギア」と呼んでいます:ギアが上がる、ギアが下がる、ギアが上がる、ギアが下がる。とても簡単です。
ディレイラーギアを使用して、ジャンクションへのアプローチで惰性で走っている間、ジャンクションで止まらなければならない場合に備えて、ペダルを1回転させて変更します。止まらなかったとしたら、ジャンクションからペダルを漕ぎ始めたので、元に戻らなければならない。今は気にしません。停止する必要があるとわかっている場合(たとえば、赤信号に到達したとき)は、惰性走行中に変更できます。予期せずに停止しなければならない場合(たとえば、横断歩道で、または視界の悪い高速道路で)、私が静止しているときに下りることができます。間違ったギアでスタートする必要はありません。ダウンチェンジ中にその1回転を行う習慣から抜け出すには、1〜2か月かかりました。
私は去年組織されたチャリティーライドをしました。私はいつ丘に上っているのかいつでも知ることができました。人の砕け散る音が、変更するのが遅すぎるので、楽に彼らを通り過ぎました。ハブは、ペダルに力がかかりすぎるとギアを変更できないというディレイラーの問題を共有しますが、ディレイラーのギアを変更するときは、チェーンが新しいチェーンリングに完全に配置されるのを待つ必要があります。ハブが新しいギアをクリックするのは2番目です。これにより、丘の上でもペダルを少し緩めるだけで簡単に変更でき、事前に計画を立てる必要がありません。
人々はしばしば、変速機のようにハブにそれほど多くのギアがないことを心配しています。私の範囲はかなり適切だと思いました。下の「おばあちゃん」ギアは、狭い橋を上る家族の後ろで動けなくなるのに最適です。下り坂で1〜2回、上部にギアを1〜2個追加したかったのですが、7番手に到達するには、足をフラットに置いておく必要があります。主に、私が持っている8つのギアのうち、私はフラットで4、5、6を使用しています。重いトレーラーを頻繁に運んだり、山岳地帯に住んでいたりしない限り、範囲が不適切であるとは思えませんでした。
これらの日常的なものよりも大きな違いが1つあります。私が言うように、私はこのバイクを2年間持っています。それは外に住んでいて、どんな天候でも乗られます。初年度は約5000 kmでした。私の通勤は今より短いので、2年目には少なくなります。それはまだサービスのために店に戻っていません、そして私はまだ元のチェーンにいます(私はそれを私がすべきよりも頻繁に掃除したり潤滑したりしません)。それでも、今日は店から家に帰った日と同じくらいスムーズに乗りました。実際、4→5の変更は最初の1か月の間少し厄介だったので、それは今よりスムーズです。(どうやら、新品の場合は、わずかに鋭いエッジが得られることがよくあり、少し滑らかにするために少し使用するだけです。)チェーンは少し伸びていると思いますが、効率はまだかなり良いです。ギアチェンジは完璧です。私はしません チェーンが摩耗すると上部と下部のギアが届きにくくなるディレイラーからの動作を確認します。シフターケーブルの張りを調整し続ける必要はなく、チェーンが外れることもありません。そして店の男性によると、彼はもう一年ハブを修理する必要はないでしょう。これを加えて、チェーンを斜めに引っ張らないことで得られるチェーンの摩耗を減らし、信頼性の高い乗り心地を実現します。
要約すると:-