なぜショックポンプはシュレーダーバルブを使用するのですか?


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この質問回答を読んだ後、ほとんどのショックポンプがシュレーダーバルブを使用していることを知って驚いた。私のマウンテンバイクの日は遠い思い出です。そのため、ポンプを必要とするタイプのショックについてはよく知りません。しかし、そのハイエンドバイク(おそらくこの種のショックを特徴とするタイプのバイク)には、ほぼ間違いなくPrestaチューブが装備されていますが、なぜショックにはシュレーダーが必要なのでしょうか?

回答:


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一つには、シュレーダーバルブはより強力です。1,000ドル以上のフォークのポンプに(おそらく私の経験では)苛立たしいアタッチメントメカニズムを備えた、より弱い、より小さなバルブを壊すことは受け入れられません。

ロード自転車

シュレーダーバルブには、ロードバイクに少なくとも1つの有効な欠点があります。それらの大きな直径は、リムの狭い自転車のホイール(メインポイント)のリムの強度を大幅に低下させるため、使用の妨げになります。Prestaバルブが独自の圧力を保持している場合(補助ポイント、もしあれば)独自の圧力を保持し、少し重い(Presta説教者からの遡及的正当化)。これらはどれもショックには関係ありません。

ハイエンドのロードバイクは、1つの目的のために設計されました。リムの素材は、タイヤの幅が狭く、インフレーション率が高いため、追加のストレスを非常に多く受けると同時に、重量、素材、スポークをできるだけ取り除いて、耐久性のあるホイールを残しています。このセットアップでは、穴の直径によってリムの素材と強度がかなり大きくなり、直径が小さいほどパフォーマンスと幅が小さくなり、リムが軽量になるため、ハイエンドモデルの「もの」になります。 。直径6mmの穴のみが開けられますが、シュレーダーの場合は8mmの穴です。

ノンロード自転車

「より多くのコスト」と「より良い」を混同しないでください。マウンテンバイク/ BMX /ダウンヒル/トライアル/非ロードバイクの世界では、ハイエンドバイクのすべてがプレスタではありません。ほとんどのユーティリティ自転車(高価なものでも)は、利便性のためにシュレーダーです。これらは、ライダーがこれらのタイプの自転車に何を望んでいるかを、無関係な(パフォーマンスに関して)選択したものです。これは、他の地域では足踏みしているからではありませんが、リムが広いため、ドリルで開ける必要のある大きな穴を埋め合わせることができる場合、シュレーダー対プレスタの議論は実際には問題になりません。

その他の用途

また、シュレーダーバルブは非常に一般的です。これらは、冷媒システム(自宅の冷蔵庫と車両のA / Cシステムの両方)、配管テストポート、空気圧システム、油圧システム、および他の多くの産業用アプリケーションで使用されています。自転車に搭載されていないプレスタバルブは見たことがありません(したがって、業界がそれらを使用している場合は、私が見ているあらゆる場所で巧みにそれらを隠しています)。これにより、製造業者(および最終的には消費者)にとって、設計、工具、およびテストのコストが大幅に削減されます。これは、使用されていないアプリケーションであまり一般的でないバルブを使用するための道を開く必要がないためです。前。

このコンテキストで適用される場合と適用されない場合があるシュレーダーの主な利点は、取り外し可能なコアです。私がディーゼルメカニッ​​クだったとき、トラックはバルブステムに氷と土が溜まり、簡単な工具がコアを抽出し、適切なサイズの直径を残して空気を追い出すか、小さなドライバーを押してゴミを取り除きました。さらに、スプリングが摩耗したり、シール機構がシールしなかったりした場合、バルブステム全体を交換せずにこのコアを交換でき、減圧タイヤの許容度が大幅に高まりました(コアを取り出し、5分間離れます)。プレスタのバルブがどれほど刺激的か想像もつきませんでした。プレスタバルブのシールシートが「摩耗」したり、衝撃で欠けたり、故障したりした場合、バルブ全体を交換する必要があります。これは、設計によっては、ショックチューブの恒久的な固定具となる場合があります。


ショック時のバルブは簡単に交換できます。それは金属なので、別の金属片にねじ込み、Oリングでシールします。Prestaバルブの方が破損しやすいことに同意しますが(最新のタイヤでは、フラットを取得することがほとんどないため、チューブを交換する必要がある主な理由です)、実際には高価または難しい修理ではありません。これは自転車のチューブとはまったく異なります。自転車のチューブでは、プレスタバルブの固定はほとんど不可能であり、難しいため、チューブは非常に安価です。
Kibbee 2013

原則として、はい-バルブを簡単に交換できる場合は、プレスタとシュレーダーに違いはありません。Oリングシーリングシュレーダーインサートのデザインは既に存在します。私が知る限り、Oリングシーリングプレスタデザインはなく、カスタムメイドにする必要があります。万一は何も彼らは言っていないので-別のキーワードである必要があります交換可能。それらも交換可能ですが、タイヤを取り外したり、車両のホイールのビードを壊したりせずにはいられません。
Ehryk 2013

これは確かにPrestaバルブとSchraderバルブの違いを説明するのに役立ちますが、Schradersがショックに対して優れいる理由の質問に関連する唯一のビットは、それらがより強力であることです。@Kibbeeがバルブを交換する必要があることを示しているため、バルブを簡単に交換できる場合、これは一種の問題点です。圧力が非常に高く、特別なポンプが必要となるため、サイクリング以外のシュレーダーの普遍性も重要ではありません。また、取り外し可能なコアを備えたPrestasが一般的になり、コアは1本のラジオペンチで交換できます。
jimchristie

強さは問題ではなく、人々は壊れた部品を代替品に交換したくないでしょう。バルブは交換可能かどうかは異なります(追加の部品を交換する必要がある場合や、金属として一体成形できる場合もあります)。そのため、すべてのエアショックモデルに交換可能なバルブがあるという証拠が見つかるまで、その点は重要ではありません。どちらか。この市場以外でのシュレーダーの使用は、設計、工具、嵌合装置、および使用するバルブを選択する際に重要なその他の要素において、製造業者のコスト削減に非常に関連しています。
Ehryk 2013

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私の最初の質問の後にもう少し読んだ後、私はそれらのバイクの多くがプレスタタイプのバルブを持っているからだと思います。ショックは空気の量がはるかに少ないため、より正確な量の空気を必要とするため、一般的に漏れを回避する必要があります。彼らはまた、通常あなたがタイヤに入れるよりも高い圧力を望んでいるように見えます。これは、一般的にフォークで使用するのと同じポンプを使用できないことを意味します。

最近のショックポンプには、圧力を読み取るためのダイヤル、漏れを防ぐための特別なフィッティングがあり、より高い圧力まで上昇する傾向があります。


それらの多くは通常の旧式のシュレーダーバルブを使用しているため、特にプレスタがダウンヒル/極端なトラベルフォークマーケットを支配していないため、「通常のポンプを取り付けることができない」ということを理解する必要はありません。そうであれば、どちらのバルブも使用しません。バルブは通常、通常のシュレーダーであり、特筆すべきものは何もありませんが、ポンプヘッドは、スロッピーポンプヘッドのクラッシュゴムの代わりに適切なスレッディングを使用できます。
Ehryk 2013

ただし、これはシュレーダーの適切な備品であることに注意してください-冷媒/産業/非消費者の使用法を見る場合。自動車/自転車用タイヤポンプのずさんな動きは、使用するように設計された方法ではなく、便利な後付けです。
Ehryk 2013

ショックポンプは、空気の量が少ないと予想されるように、ポンプあたりの空気の量がはるかに少なくなります。私はショックポンプでタイヤのチューブをポンプアップしようとしましたが、それは永遠にかかり、その過程でポンプが熱くなります。
jxramos 2017年
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