回答:
事故がどの程度「少なかったか」に依存します。
最初に、ハンドルバーが実際にフォークに対して「正方形」であり、どちらかの方向にわずかに傾いていないことを再確認します。(この問題は、手放したときにホイールが回転することはありませんが。)
次に、奇妙なことに、同じチェックを座席で行います。座席が一方または他方にわずかに傾いている場合、体重が不均衡になり、回転する傾向があります。(また、自転車の片側などのバスケットに体重を入れると、この問題が発生することに注意してください。)
そうでない場合は、自転車のフロントエンドを持ち上げて、ホイールを回転させます。回転するときにぐらつかないようにしてください。背面にも同じことを行います。
そうでない場合は、フレームが曲がっていると思われます。自転車の前に立って、ステアリングシャフトの中心を通るラインが下がっていると想像すると、そのラインは自転車のフレームと正確に一致するはずです。それが一方または他方にねじれている場合、それはあなたの問題です-曲がったフレーム。
また、フォーク自体も見てください(正確に行うのは少し難しい)。あなたの事故では、フォークの一方の「タイン」が他方に対して「押し戻された」可能性があります。事故が何かにぶつかった場合は特にそうです。
いずれにせよ、自転車を自転車屋(または知識のある友人)に連れて行って、チェックアウトしてもらうことをお勧めします。
たぶん、あなたは曲がったフォークを持っているので、今あなたの右のフォークの刃は左の刃の少し後ろにありますか?それとも、ヘッドセットに何かへこみがありますか?
自転車に依存しますが、よくある問題は、フォークとハンドルバーの位置がずれていることです。これは、スレッドレスヘッドセットを使用しない古いバイクでより一般的です。以前は頻繁に起こりました。
ネジ式ヘッドセットとフォークを備えた古い自転車を使用している場合は、ステムの上部にあるボルトを緩め、バーがホイールと揃うように調整し、ボルトを締め直します。このスタイルのクランプは、新しいスレッドレスフォーク/ヘッドセット/ステムの設計よりも簡単にこれを可能にする傾向があります。
スレッドレスヘッドセットを備えた新しい自転車をお持ちの場合、おそらく位置を調整して締め直す前に、ステアラーコラムの上部にあるスターナットとステムのクランプボルトを緩める必要があります。ただし、これはステムがフォークのステアリングチューブに直接固定される傾向があるため、このセットアップではあまり一般的ではありません。