回答:
適切に位置合わせされたTS-2ツルーイングスタンドは、皿と位置合わせを示します。使用後に追加の調整が必要になることはほとんどありません。ただし、スタンドがずれている場合は、ホイールを再調整する必要があります。
TS-2アライメントの最も簡単で最も正確なチェックは、適切にディッシュされたホイールです。
ホイールが適切にディッシュされていることを確認するための最良の方法は、ディッシングツールを使用することです。
要するに、TS-2を購入できる余裕があれば、ディッシングツールは大きな費用にはならず、ツルーイングスタンドの最終的なダブルチェックとしてのみ使用しても、その価値はあります。
センタリングを確認する限り、個別のディッシングを行う必要はありません。
センタリングゲージが必要になります。http://www.parktool.com/product/centering-gauge-1554-1
指示を読んで、センタリング調整を快適に行ってください。難しいことではありません。注意すべき最大のことは、ゆっくりとゲージを所定の位置に下げることです。
ハッピーライディング!(そしてホイールビルディング!)
ビルドを再確認するための安価なディッシングゲージを購入しても問題ありません。今日は約15ドルかかると思われる古いPerformanceを持っています。この義務にはそれで十分です。
ただし、ツルーイングスタンドでホイールをひっくり返すだけで、同じダブルチェックを行うことができます。
前述のとおり、正しく調整されたTS2で十分です。
ディッシングツールまたはTS2センタリングゲージを使用する以外に、ホイールを回してTS2センタリングを確認することもできます。TS2が中央にある場合、リムとギャップの対称的な動作になります。つまり、右側のギャップが閉じているときに左側に1mmのギャップがあり、ホイールを回転させると、右側に1mmのギャップがあり、左側に閉じたギャップがあります。ホイールに軸方向の振れがないことを確認するか、ホイールのまったく同じ位置でギャップを比較します(スポークにマークを付けるなど)。
ギャップが非対称で、TS2を中央に配置する必要がある場合は、ギャップの差の1/2倍だけ大きなギャップを低くします。ホイールを中央に配置されたTS2スタンドで中央に配置した後、この手順を繰り返すことができます。次に、TS2のセンタリングなどを再調整する必要がある場合は、ホイールを再びセンタリングします。最後に、ホイールの反転と非反転の位置について、両側にギャップがあってはなりません。