英語とイタリア語のボトムブラケット-チェーンラインの考慮事項


8

私は新しいビルドを計画しています。初めて、イタリア製のボトムブラケットが必要なフレームを使用しています。私の質問はビルドに固有のものではなく、チェーンラインに関する一般的な質問です。

同じクランクセット、たとえばShimano FC-6400を考えると、対応する英国式BBは113 mm対称スピンドル(すなわち3HまたはD-3H)を持ち、対応するイタリア式BBは115対称スピンドル(すなわち5HまたはD-5H)を持ちます。

スピンドルの長さがまったく異なるのはなぜですか?なぜイタリアのBBスピンドルは、113 mmの長さを保ちながら、ベアリングの肩を2 mm離していないのですか?この場合、チェーンラインは1 mm増加しませんか?もしそうなら、これはどのように説明されるべきですか?

回答:


2

Sheldon Brownは、Shimano BBサイズをリストする際に、シートチューブの直径に関係するさまざまなスピンドルの長さについて指摘しています。彼は言い​​ます、

Shimanoは、同じクランクセットに対して2つの異なる長さを指定することがあります。これは通常、シートチューブの直径に関連しています。通常、短い寸法が推奨されますが、シートチューブが太い場合、フロント脱線装置のスイングに対応するために長いサイズが必要になる場合があります。

BBシェルの幅が広いため、シマノではシートチューブの幅を広げることができるため、幅の広いシートチューブでフロントディレイラーのクリアランスを確保するために、少し長いスピンドルをお勧めします。スピンドルの長さの2mmの違いによるチェーンラインの1mmの違いは、ほとんどのライディング、特にディレイラー付きの自転車ではほとんど無視できます。


1
両方のBBスピンドルには同じクランク用であるため、JISテーパーがあると思われます。したがって、クランクテーパーは、端から同じ位置でスピンドルテーパーに接触しますか?
フィデリ

ああ、あなたの更新は私にとって理にかなっています。そのページを読んでいるとき、私は間違いなくその行を見逃した。ありがとう!
フィデリ

@fideli長いテーパーに関する議論を削除しました。あなたが正しいので、JISテーパーは同じ長さでなければなりません。
ジェイソンS

1
この答えは間違っています。シマノがISOとイタリアで異なる長さを指定する理由をすべて説明しているわけではありませんが、イタリアのフレームのシートチューブが厚いとは限りません。それは意味がありませんし、バイクがそうではありません。クランクとカップの間には、おそらく1mmが問題になるほどの隙間があります。それが、イタリア語でより長いスピインドルを処方する唯一の理由です。
ネイサンクナットソン

@NathanKnutson確かに、シマノの理由を推測しているので、「かもしれない」と言った。私は、より広いBBシェルは、より広いシートチューブが作ると言って、より良い、それを言葉で表現している可能性が可能、必ずしも必要ではない、それはシマノがを可能にされたものである可能性があります。
ジェイソンS

4

すでに述べたように、さまざまなスピンドルの長さを持つことのポイントは、フレームから適切なクリアランスを確保しながら、適切なチェーンラインを作成するBBを選択できるようにすることです。(通常、BBの中心からチェーンリングセットの中心まで51 mm。

イタリア製BBを使用すると、より広いBBスピンドルが必要になるという仮定は正しくありません。70 mm x 113 mmのイタリア製BBを使用しても問題ありません。

とはいえ、元のBBがすでに大幅にオフセットされていなければ(誤って)、チェーンラインの1 mmの違いからシフト性能の違いに気付くことはほとんどありません。重要なのは十分な違いではありません。したがって、すでに70 x 115を持っている場合は、それを使用します。大丈夫です。それでもBBを購入する必要がある場合は、70 x 113を注文してください。

私があなたの主な質問だと思うものに直接答えるために、すでに手元にある部品を使用する便利さを除いて、スピンドルの長さが変わる理由はありません。

それがお役に立てば幸いです。


51 mmのチェーンラインは、私が建設する予定のダブルロードには少し高いかもしれません。私が思い浮かんだのは、同じBBであるShimano BB-6400が、英語では68 x 113、イタリア語では70 x 115であると思います。シマノが最初に70 x 113 mmをリリースしなかったのはなぜですか?
フィデリ

51mmはShimanoの理想的な仕様です。すべての品質レベルですべてのサイズをリリースするわけではありません。正しいサイズがリリースされた、品質レベルが高いまたは低いものを探します。
zenbike

2

スピンドルの長さがまったく異なるのはなぜですか?なぜイタリアのBBスピンドルは、113 mmの長さを保ちながら、ベアリングの肩を2 mm離していないのですか?

これについてはわかりません。自転車の標準に関する素晴らしい点は、選択できるものが非常に多いことです。

私は、両方の幅で同じ量のスピンドルがボトムブラケットシェルから突き出したままにすることだと思います。

この場合、チェーンラインは1 mm増加しませんか?

はい

もしそうなら、これはどのように説明されるべきですか?

これに対処する方法は2つあります。頭の外から考えることができます。

1mmの違いは無視できます。ディレイラーシステムでは、1mmのチェーンラインの違いはそれほど大きくありません。あなたは最低のギアが少し曲がっているかもしれませんが、8または9スピードシステムでは、私はあなたがそれでうまくいくと思います。

または、70x113のボトムブラケットを手に入れないのはなぜですか。簡単なGoogleがこれらの多くを見つけました。


1

イタリアのBBのシェル幅は70mmですが、英語のスレッドBBのシェル幅は68mmであることを知っていましたか?

参照:

シェルドンブラウンBBベビーベッドシート

BBサイズのシェルドンブラウン


はい、完全に認識しています。質問を言い換えると、BBシェルのベアリングショルダーの間隔だけでなく、BB幅の2 mmの違いのために、スピンドル全体の長さを変更する必要があるのはなぜですか?私は、誰かがその主張を間違っていることを証明し、説明を提供するつもりで、主軸の長さはクランクセットのみに依存すべきだと主張しています。
フィデリ

私の知る限り、113mmのスピンドルと英語のBBを必要とする科学の法則はありません。つまり、不要な長さ(および重量)を追加せずに作業を完了するのに十分な長さでしたが、114 mmまたは115 mmも機能したのでしょうか?私はそう賭けます。言い換えれば、私は選択の背後に説得力のある論理がないと信じています。たぶん、イタリア人はいいラウンド数が好きなので、113mmではなく115mmです。
ジッピーザピンヘッド

1

単一速度1mmのチェーンラインの違いを構築する人にとって重要です。50-60mmの10-11-12spカセットの場合(スタックの高さは正直に覚えていません)1mmは何もありません。イタリアのBBは110mm 115、120 ... BSAは108 113 118 ...と5mmサイズごとにチェーンラインが2.5mm変化します。私は一度に1つを壊し、その週末に友人と一緒に(MTB)に行く必要が本当にあったことを覚えています。クリップなしで、あなたの足場が+/- 5mmに正確であると言うことができますか?

シマノでさえ、2mmの人々が望むような安っぽいBBを生産することはありません。シマノはよく知っていると思う。イタリアのスレッドフレームを製造した日本のメーカーはありません。

私はリバーススレッドが大好きで、そのレンチを動かす前に考えさせられます。


1
このサイトへようこそ-少し時間を取ってツアー を読み、物事がどのように配置されているかをご覧ください。
クリギー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.