油圧式ディスクブレーキと機械式ディスクブレーキの違いは何ですか?油圧はより信頼性がありますか?それとももっと強力ですか?私は興味があります、なぜなら油圧はより注目を集めているようで、プロの自転車に乗っているようです。
油圧式ディスクブレーキと機械式ディスクブレーキの違いは何ですか?油圧はより信頼性がありますか?それとももっと強力ですか?私は興味があります、なぜなら油圧はより注目を集めているようで、プロの自転車に乗っているようです。
回答:
油圧システムはハイエンドシステムで使用されます。ケーブルは多くの場合、安価なブレーキセットの兆候であるため、「プロフェッショナル」なバイクに関する観察は正しいものです。ただし、非常に優れたケーブルディスクブレーキ(Avid BB7など)がありますが、これは規則を証明する例外です。。
ケーブルには、油圧によって事実上排除される摩擦の欠点があります。油圧ブレーキの調整が大幅に簡単になり、パッドにより多くの力が加わるため、同じ入力に対してより多くの停止力が得られ、ブレーキを解放するときのパッドの収縮がより速く/より確実に予測可能になります。油圧システムは密閉されているため、グリットとグライムが移動ビットを詰まらせることができないため、実質的にメンテナンスが不要になります(摩耗したパッドを交換するだけで十分です)油圧システムのセットアップと調整も簡単です-それらなしでは不可能に近い)。ケーブルは正確な長さである必要があり、新しいケーブルから伸びるときに「調整」する必要があります。
つまり、高品質でメンテナンスの行き届いたケーブルシステムは、低品質で安価な油圧ブレーキセットよりも性能が劣るため、「油圧なので、より良い」とは言えません。
ホースの穴やブローシールなどの漏れが発生すると、油圧の欠点が生じます。それらはケーブルよりも「現場での修理」が少なく、基本的に軽度の故障によってブレーキが無用で修理不能になります(幸いなことに非常にまれに発生し、通常は乗車中ではなく輸送不良が原因です)。
油圧に関する別の報告されている問題は、流体の沸騰です。これは、非常に短い時間で数百メートルの垂直メートルの山下りがより一般的であるロードバイクではより問題です。液体が過熱すると、最初はシステム内の圧力により液体の沸騰が止まります。ブレーキが解除されると(一瞬であっても)、圧力がなくなり、液体が沸騰し、ブレーキが機能しなくなります-まったく-レバーが完全に入り込むだけです。問題はありますが、キャリパーの熱(気流によって冷却されなくなります)は、数分で液体に移行するため、ライダーが乗るときにブレーキはかかりません。(これは、パッドとディスクがオーバーヒートし、ブレーキの有効性が徐々に失われるディスクフェードとは異なります-両方のタイプが等しくこれを被ります。)
油圧シフターの将来に注意してください。大きな$$$$、XTおよびXXレベルのコンポーネントよりも軽量で、ほぼ確実にセットアップがより信頼性が高く、簡単な場合に利用可能になりました。シフターは、これらがメインストリームにならないことを意味します。)
ここに私が目撃した両方のタイプのいくつかの欠点があります。
油圧。オイルが漏れるとパッドとローターに入り込み、最初のオイルは役に立たなくなり、2番目のオイルは専門家によるクリーニングが必要になります。
機械的。ケーブル障害は非常に危険です。基本的に、完全な停止力がある瞬間、次の瞬間にブレーキが完全に解除されます。さらに、これはブレーキレバーを強く握ったときに起こる傾向があります。ブレーキレバーを強く握るのはいつですか?正しい-NOWとHARDを停止する必要がある場合。
メンテナンス。機械式では、毎月または2か月ごとに迷惑な静的パッドの調整が必要です。油圧では、毎年1〜2回、やや難しい出血が必要です。
私が最初に観察した事件。2回目は、Shimano BR-M416の設定が間違っている可能性があり、何度も発生しました
これをあげます:
すべてに当てはまることですが、トップエンドモデル(通常、パフォーマンストップエンドではなくファッショントップエンド、つまり、表彰台で見られるバイクブランドはすべて油圧ディスクブレーキを作動させます)には1つまたは2つの例外があります。ケーブル作動のディスクブレーキですが、パフォーマンスに関心のあるすべての人が油圧を使用していることを伝えると、さらに説得力があります。
ロードレースは例外ですが、大部分は政治的なものです。1年か2年で、油圧式の専門家がツアーに参加し、ほとんどの大手ブランドがすでに販売しています。たぶん早く1 2
また、真の油圧ディスクブレーキには、流体の沸騰などの特定の問題がありますが、これらは油圧、道路、または山のほとんどの最新の反復で解決されます。最新の油圧式ディスクブレーキは、信頼性が高く、簡単に調整でき、非常に強力です。最も安価なモデルでも、たとえば。
もちろん、ディスクブレーキがどのように問題を引き起こしたのかを言っている人たちがたくさんいますが、これはすべてに当てはまります。サスペンション、ホイール、フレーム(車、最新のフェラーリ458およびポルシェGT3は、どちらも発火するという問題があり、非常にハイエンドな製品です。これらのことがたまに起こるだけで、悪いシリーズが布地から出る場合があります)。本当に良いブランドであるCannodaleは、フォークが壊れる可能性があるためリコールを持っています。これは非常に危険です。キャノンデールは悪いブランドですか?いいえ、これは時々起こります。
もちろん不利な点もあります。主に、しばらくの間(1年に1回ですか。問題はありませんでした)1回(1年に2回行う必要があります)それだけの価値があります。より強力で変調しやすいです。たとえば、1本の指でブレーキをかけることができます-ハンドルバーを握ったままにして、全体のコントロールを向上させながら、調整が簡単で強力です。これをメカニックで行います。
それらはケーブルよりも継続的なメンテナンスが少なくて済み、最近では〜70ドル(ここ)で素敵なブレーキを購入するか、100ドル(ここ)でまともなセットを購入できます。
しかし、この大きな議論にもかかわらず、あなたができる最善の考えは店に行って両方試してみることです。あなたが確信することは間違いないでしょう。
油圧ブレーキは同じサイズのローターでより良いパフォーマンスを提供しますが、より大きなローターを使用して正しくセットアップすれば、機械式で十分です。
たとえば、Avidメカニカルディスクブレーキは、正しく設定すれば完璧だと思います。Avidメカニカルで200mmのローターを実行し、圧縮のないケーブル設定を使用する場合、1本の指で低労力でブレーキをかけることができます。ローターが大きいため、非常に優れた変調が得られます。山にいない場合は、問題なく小さなローターを使用できます。
それは単純な物理学です。一般的に、機械は油圧よりもローターにかかる力は小さくなりますが、ローターが大きいほどその差は相殺されます。油圧式の200mmローターを使用している場合、機械式の200mmよりも大きな停止力が得られますが、200mmローターは、機械式機構が必要なすべての停止力を提供するのに十分なほどキャリパーをハブから遠ざけます。
これに関する記事がありますhttps://lightbike.shop/hydraulic-disc-brakes-vs-mechanical-disc-brakes
基本的に、油圧は常に機械よりも優れていますが、より高価です。