今日の自転車は数十年前よりも「優れている」のでしょうか?


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通勤用のロードバイクを購入したいと考えています。私の近くには、古いロードバイク(80年代など)を見つけて修理する人がいます。昨年リリースされたバイクを入手するのと比較して、古いバイクを入手することには欠点がありますか(適切に調整されていると仮定して)?


なぜロードバイクなのでしょうか?通勤中に何かを運ぶ必要はありませんか?
ヘリット・

3
@gerritどのタイプの自転車をお勧めしますか?「ロードバイク」の定義は、私が意図しているよりも狭いかもしれません。
ジョー

よくわかりませんが、私にとってロードバイクとは、物を運ばずに道路で使用するためだけの自転車で、レース用の自転車のようなものです。たぶん私は間違っているかもしれませんが、私はあなたの自転車を都市の自転車または通勤用自転車と呼んでいます。
ヘリット

2
答えではありませんが...自転車に含まれる現代の消費者製品(すべての価格帯に含まれる)は、「限られた耐用年数の製品を計画または設計するポリシーであるProgrammed Obsolescence」に悩まされていると考えられます。 、流行しないか、一定期間後に機能しなくなります。」私は...正直、騙して自分が今日利用可能主流のもののいくつかを購入浮気感じるだろう
heltonbiker

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@gerritロードバイクとは、実際には主に道路用のバイクを意味します。レーシング、ツーリング、通勤用に設計することができます。人々はレーシングバイク(誰もが速いことを好む)に少し集中する傾向があり、「ロードバイク」を使用して自分だけを参照するようになりますが、伝統的にはより広いカテゴリーです。
カスカベル

回答:


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標準的な自転車の最後の主要な技術的改善は、指数シフトでした。こののインデックス部分はその大きなAの契約ではありませんが、機能はまた、あなた(これは負荷の下でシフトする能力与えている大したが)。この変化は80年代後半に起こったと思いますが、年代記に対する私の記憶は貧弱です。

はい、それ以来、Vブレーキ、カーボンフレーム、「コンパクト」クランクセットなどを入手しましたが、それらは根本的な変更ではなく、わずかな改良(もしあれば)です。

「非標準」バイクに関して、最大の変更点はギア付きハブの改良でしょう。これらは、3スピードの、負荷をかけずにシフトないモデル、または負荷がかかった状態でシフトすることを奨励するマルチスピードモデルまたは連続モデルに移行しました。

リカンベントテクノロジーにも進歩がありましたが、ゲームチェンジャーはなかったと思います(これについては話していないが)。

15〜20年以上前の自転車の主な問題は、交換部品を見つけるのが難しくなることです。特に、古い自転車を購入する場合は、すぐに予備のリアクラスターを購入して手元に置いておくとよいでしょう。また、27インチタイヤのロードバイクを購入することはお勧めしません。交換用のタイヤ(狭い「レーシング」の種類)を見つけるのは難しいからです。


狭いフリーホイールハブとフリーホイールを調達しなくてはならない良い方法は、リアドロップアウトをスエージアウトして130mmカセットハブを受け入れることです。摩擦シフトを引き続き使用できます(ただし、リアディレイラーを交換する必要がある場合がありますが、かなり安価です。)
WTHarper

+1これらはすべて、特に交換部品について考えるのに最適です。
ジョー

2
ブレーキはどうですか?私の若い頃の古いブレーキよりも、現代のブレーキははるかに硬く効果的です。
Mac

2
@Mac-ブレーキの性能(キャリパー)を再調整する唯一の重要な要因は、メカニズムの柔軟性とてこ力です。経年の安価なサイドプルブレーキはひどく曲がりますが、より良い品質のユニットはそうではなく、カンチレバーはさらに少なくなりました。Vブレーキは実質的に片持ち梁であり、性能の唯一の違いは、ブレーキレバーの相対的なてこであり、(メーカーの)意志で硬くまたは柔らかくすることができます。
ダニエルRヒックス

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+1、それに「ブリーフ」も追加します。インデックスされたシフトレバーをダウンチューブからブレーキレバーに移すことは大きな改善です。
アンジェロ

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あなたの質問に答えることは、おそらく個人的な好みの問題でもあります。また、私は「過去数十年の間にあまり興味のない人」の一人です。注目すべき例外は次のとおりです。

  • 実績のあるクリップレスペダルシステムも含まれています。
  • 照明は、ダイナモハブ、同軸配線、LEDランプを使用して「常に壊れている」から「忘れる、機能する」に進化しました(フレームを通して内部にリアライトを配線できない場合は、代わりに適切なバッテリーリアライトを使用してください) 。
  • 高精度のインデックス付きシフトは、個人的に非常に感謝しています。ただし、8個のコグが標準であったため、日常使用(および-dirt)テクノロジーは実際には向上していません。

何十年も前に今日と同じかそれ以上に得ることができる他のすべてについて。私が回避しようとする最近の技術には、

  • 過度に硬いフレーム:古いスチール製フレームのEddyでさえ、ペダリングによってフレームの温度を大幅に上げることはできませんでした。スチールはほぼ理想的には弾性があり、スチールを(非永久的に)曲げるのに必要なエネルギーは失われません。
  • 後ろにたくさんのコグと長いワイヤーケース:Dura Ace 8x ダウンチューブシフターディレイラーよりも正確なシフトを経験したことがありません。コグの距離は重要であり、コグを追加することで実際に便利なギアを獲得することはできません。通勤者は、あらゆる種類の天気と信頼性を考慮します。
  • 厳しい(標準)クリアランスのフレームとブレーキ:冬が来ます。楽園に住んでいない場合は、遅かれ早かれフェンダーが便利になります(はい、見栄えがよく、うまく機能します)。
  • コンパクトではない道路の倍増:常にプロと競う場合は、53x42または52x39を実行します。そうでない場合は、より適切なオプションがあります
  • タイヤの幅が25mmより狭い(最近の傾向は幸いなことに20 ... 23mmから離れています):速くなることはありませんが、快適さが低下します。
  • カーボンフレームとパーツ:カーボンは、設計されていない虐待に対して優雅に反応しません。さらに、何が壊れる可能性があるかを判断するのは非常に困難です。それは、日常の自転車のほとんどのカーボン部品を除外しています。

あなたが賢明に自転車を選択した場合、古典的な自転車のスペアパーツの側面は本当の問題ではありません。ほとんどの 20 ... 25年前のロードバイクは、簡単に入手できる部品で非常に保守的です。現代の自転車は常に優れているとは限りません。「モダンな」ボトムブラケットを見て、5年以上の寿命があるものを自問してください。


必要に応じて、新しいスチールバイクを購入できます。古いスチール製のものよりも悪いのはなぜですか?そして、30歳のデュラエースディレイラーまたはブレーキを主張することは、あなたが後ろに置く歯車の数に関係なく、新しいものよりも優れているか、信頼性があります。
スーパー

新しいスチール製の自転車は古いものよりも悪いとどこで述べましたか?私が言ったように、これは個人的な意見ですが、調整やその他のメンテナンスをほとんど必要とせず、私の最大と同じくらい正確に機能する「モダンな」リアシフトシステムを見つける必要があります。26歳のDura Ace(その期間のかなりの期間、あまり使用されていませんでした)。
-bhell

フレームについて誤解してしまった場合は、申し訳ありません。私はただ、a)年齢は何に影響を及ぼし、何かが25年前と同じくらい良いと思いますが、確かに今はそれほど良くはありません。b)理性や常識に反して、「数十年前に今日と同じように得ることができる他のすべてのものについて」というフレーズを見つけました。私は非常にバイクに情熱、そしていくつかのウェルはどの私は絶対に愛の古いモデルを維持してきていますが、現代のバイクに乗ると、私の神は、あなたが別の世界にいるのです-シフト、ブレーキ、応答性、ねじれ、...
スーパー

7

あなたがたくさんのお金を投資したいなら、彼らはより良いです。それはあなたの状況次第です。通勤はアスファルトのみですか、それとも土や雪が含まれていますか?仕事に出入りするためだけに使用しますか、それとも食料品や、1日または複数日のツアーに使用しますか?平らな場所にいますか、それとも急な坂道がありますか?

亜北極圏の気候で、片道9 km、標高差120 mのハイエンドツーリング自転車を毎日通勤に使用しています。ここでは7か月の積雪があり、気温は-20°Cを下回り、時には-40°Cまで下がり、深い暗闇になります。そのような状況では、いくつかの大型トラックが頻繁に通っている2車線の道路に沿って走ります。これらの状況は、私が時折数日にわたる旅行に行くという事実と相まって、ライト、ギア、冬の性能、耐久性が重要な問題であるため、まともな自転車に投資することになりました。私の地域の盗難リスクは非常に低いです。

関連する新しいテクノロジーには次のものがあります。

さて、本当にそれが必要かどうかは別の質問です。20年前の破壊不可能な鉄骨フレームがまさに必要なものかもしれません。原則として、前述のアイテムは古いフレーム(ベルトドライブを除く)に取り付けることができますが、IMOは馬鹿げたものになります。多くのお金を投資したい場合は、適切な新しいフレームを上手。それはすべてあなたの希望と優先順位に依存します。


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アスファルトのみ、よく整備された道路と自転車道。仕事への行き帰りのみ。この地域はやや起伏がありますが、ほぼ常に素晴らしい天気です(カリフォルニア州南部)。私の地域(大学のキャンパス周辺)での盗難リスクはおそらくかなり高いでしょう。
ジョー

盗難のリスクにより、1980年代の自転車は良いアイデアになります-自転車の魅力を低くする方法を読んでください-ダックテープ、マットペイント、ステッカー、(偽物?)泥... 。
マッテンツ

わかりません。なぜあなたは20年前のスチールフレームが新しいスチールフレームよりも優れていると言いますか?私は自転車が20年間サービスを提供してきたことを意味しますが、それがインパクトとして、なぜこれよりも長く続くと言うのですか:publicbikes.com/p / ...盗難は私が考えることができる唯一の理由です-良いものです。
スーパー

20年前のスチールフレームが新しいスチールフレームよりも優れているとは言いません。
gerrit

6

これは少し主観的な質問であり、1日の終わりには、快適に感じる必要があるため、カップルを比較してみることをお勧めします。

主な違いは技術にあります-トップエンドでは、材料、接着、柔軟性、重量などが劇的に改善されており、これらは消費者の自転車にまで浸透しています。古いバイク用のスペアも利用できない場合があります。

毎日通勤している普通の人なら、80年代の手入れの行き届いた自転車は絶対に良いかもしれませんが、より近代的な自転車は少し軽く、バンプを吸収し、ギアシステムが優れているため、毎日使用している場合の違い。


3
2番目の大きな違いは価格です。エントリーレベルの自転車なら新品で700ドルもかかるかもしれませんが、ビンテージ自転車(非常に高品質であっても)はその半分です。70年代から90年代の非常に高品質のバイクがあり、これにより支出を増やすことができます。(また、フレームの素材を考慮すると、ビンテージスチールフレームは通勤に最適です。現代のアルミニウムよりもはるかに賢明です。)
WTHarper

@WTHarper Priceは、古いバイクを検討する主な理由です。スチールフレームをより賢明と考えるのはなぜですか?
ジョー

@Joe Steelは耐久性があり、寛容なので素晴らしい素材です!アルミニウムは、予期せず破損する亀裂や割れ目を発生する傾向がありますが、鉄骨フレームをクラッシュさせて曲げると、元の位置に曲げることができます。高品質のダブルバテッドフィレット溶接クロモフレームは、アルミニウムフレームに匹敵する重さで、40年以上持続します!
WTHarper

@Joeアルミニウムはスチールよりも硬いため、乗り心地が悪くなり、すべての振動とバンプがフレームを介してあなたに伝わります。スチールはこれらの小さな振動や衝撃を吸収し、滑らかで快適な乗り心地を実現します。スチールはアルミニウムより重い必要はありません-特に1980年代のトップエンドのスチールと新しいエントリーレベルのアルミニウムバイクを見ている場合はなおさらです。
mattnz

3

オランダの都市では、よく整備された古い自転車を手に入れることが望ましいです。現代の自転車はより軽く、より少ない素材で作られています。堅牢性が低下する傾向があります。

私は現在、3つのギアを備えた80年代の中古自転車と、ケーブルの代わりにレバーと鉄の棒を使用するドラムブレーキを持っています。時々フォームを交換しなければならない唯一のものはチューブです。


あなたがより堅牢なバイクを望んでいるのは、オランダについての何ですか?厳しい道路ですか?悪天候?どちらも?他に何か?
jimchristie

1
厳しい人々。真剣に、あなたが自転車を公共の場所に置くほとんどの場合、他の多くの人もそうします。あなたの自転車をあなたの自転車に投げつけるだけです。自転車が標準に沿って並んでいると、自転車がドミノに落ちてしまうのは風です。
RobAu

はい、それは細いチューブの欠点だ、それがされます非常に簡単にバックル!
アンジェロ

はい。しかし、かさばって耐久性のあるフレームを備えたモダンなシティバイクを購入できます。なぜ古いものは比較して長持ちすると言うのですか?古い強力なシティバイクと新しいライトロードバイクを比較することはできません。ずるい。同様に、新しくてかさばる都市自転車と比較してください。
スーパー

あなたが前世紀からのブランドの新しい、高品質の「輸送」スタイルバイクと第二利き自転車の価格設定を比較すると、後者の価格/品質比は、はるかに優れている
RobAu

2

80年代に私が乗ったロードバイクと私の最新のロードバイクについて考えると、いくつかの重要な違いがあります。

  • インデックスシフト-ギアシフトは正常に機能し、最新のシステムでは非常に高速で負荷がかかっても実行できます。
  • STIレバー-ドロップバーロードバイクについて言えば、最大の改善点の1つはギアとシフトレバーの統合でした。つまり、ギアを変更するときにバーから手を離す必要がなくなりました。これは、特に交通量が多い場合に大きな利点です。
  • 実際に機能するブレーキ。すべての条件で。最新のリムブレーキの適切なセットでさえ非常に優れており、ディスク、油圧などを考慮する必要はありません。

他の人が言及したように、他の多くの考慮事項があります-スペアパーツの入手可能性、自転車が適切なギアリングを持っているかどうか(または適切に変更できます)、タイヤクリアランスをいくつか挙げます。

しかし、私は古いロードバイクにノスタルジックな愛情を抱いていますが、彼らがどれほどひどい乗り物をしているのかについては幻想を抱いていません。予算が限られている場合、ごく最近(5年未満)の中古自転車であっても、非常に優れた価値を得ることができます。


Bicycles @John へようこそ。いい最初の答え。すべての新しいメンバーと同様に、サイトを最大限に活用するためにツアーに参加することをお勧めします。ここでお会いできて
うれしい

1

時間が来たら、古いバイクには手に入れるのが難しい部品を見つけるかもしれません。


1

古い80年代のロードバイク(特に「トレーニングバイク」と呼ばれていたローエンドバイク)は、タイヤのクリアランスが非常に大きいことがよくあります。これは、+ 30mmの範囲で、より大きく快適なタイヤを走らせるか、全長フェンダーを備えたより狭いタイヤを走らせることができることを意味します。


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別の答えを追加するだけです。

今年は210kmのEroica Italiaに乗った。それには1987年以前の自転車を使用する必要があります。鉱山は1980年からでした。12のspギアを備えた適度に高レベルのスチールフレームレースバイクです。Campagホイール、Shimano 600ギア(今日のUltegraに類似)。100ドルかかりました。

  1. 他の人が述べたように、いくつかのスペアパーツは調達が困難です。シマノはまだリアスプロケットを製造していますが、過去に入手可能だった品質とは異なります。一部のcampagコーン(消費者アイテム)は見つけるのが非常に困難です。BBとヘッドセットは私の自転車のフレンチスレッドであり、Velo Orangeのような専門家が価格で手伝うこともできますが、見つけるのは難しいです。

  2. パフォーマンスに関しては、大きな違いはありません。スチールは快適です。80年代には、いくつかの素敵なサドルが見え始めました。ジオメトリは素晴らしいです。私が行っているいくつかの高山登山のパフォーマンスヒットは約5%です。

  3. クリップレスペダルは本当にいいです。クリップレスまたはスニーカーで乗る。クリート付きの古いスタイルの革の靴は貧弱な解決策です。

  4. ギアリング:トリプルを使用せずに同じ範囲のギアを取得するのは困難です。フロントリングを38x50に変更し、14x28を背面に配置しましたが、急な登りでは大変です。Eroicaには、オフロードの15%のセクションがあります。

  5. ブレーキ:ゴミと一緒に、ペダルとは別の大物です。助けてくれた現代のコンパウンドのブレーキシューを変更しましたが、システムは現代のキャリパーに比べて貧弱です。

  6. ダウンチューブシフター:正直なところ、これはレトロなバイクに乗るのが最悪だと思っていましたが、実際には気にしませんでした。ギアの変更を少なくして、より多くのことを予想することもできますが、とにかくプレイできるギアは12個しかありません。

全体的に、調整、セットアップを正しく行うために、ペダル、事前カートリッジボトムブラケット、ヘッドセットなど、すべてが少し手間がかかります。スチールは素晴らしいフレーム素材ですが、今日の中型のアルミバイクよりも優れています。

太ったタイヤを取り付けた別のレトロなレースバイクがあります。それはゴミ箱から来たもので、私はそれを使って自転車泥棒が出没する通りに乗ります。


1

今日のブレーキは、1980年代よりはるかに優れています。私は両方の時代にシマノとカンパニョーロのコンポーネントを使用しましたが、私の経験では、新しいブレーキはより高い制動力とより良いモジュレーションを持っています。ロードディスクの経験は限られています(タンデムに巨大なリアディスクがあり、ディスク付きの新しいバイクを試しました)、もしあればそれらはさらに強力です。

インデックスのシフトは確かにゲームチェンジャーでしたが、一般的にシフトもスムーズです。Shimano、Campagnolo、SRAM、およびFSAやRotorなどの現在のその他の製品は、すべてのドライブトレインコンポーネントをシステムとして一緒に動作するように設計し、ランプとチェーンの設計により変速をよりスムーズで静かにします。古い冗談は、最も静かなグルッポは10,000マイル後のCampyですが、私の経験では新しいシステムがよりスムーズに移行するということです。


-1

ここで言われたことに完全には同意しません。

古いバイクが好きなら、見た目が欲しいなら、それを選んでください。それは完全に正当な理由であり、多くの人が古いバイクを購入し、維持しているのは、彼らが上品できれいだからです。それには何の問題もありません。あなたの情熱は完全に立派です。個人的には、このようなものは絶対に豪華だと思います。

年齢と錆がフレームとコンポーネントを攻撃するので、1つを選ぶときは注意してください。フレームを回復したい場合はフレームがさびすぎないように注意し、毎週かそこらで自転車に亀裂がないか点検してください。

一方、ここ数年、自転車整備士は大きな進歩を遂げていないことはほぼ間違いありませんが、素材、製造技術、機械的原理における真の新しい進歩により、新しいコンポーネントの耐久性が大幅に向上しています。

新しい2015年のディレイラーは、25年前に製造された新しいディレイラーよりもはるかに長持ちすることを保証します。機械的な原理は同じですが、新しいディレイラーはより良いベアリングとより良い隔離を備えており、構造全体がより堅固であるため、シフトするときの許容誤差が少なくなり、パフォーマンスが向上し、長持ちします。

これは他のすべてのコンポーネントに当てはまりますが、主に動きのあるコンポーネント(ハブ、ヘッドセット、クランクなど)に当てはまります。

自転車を使用している場合、現代の製品のより良い品質もより顕著になります。ハードペダルを踏むと、より堅く感じられ、たわみが少なくなり、ブレーキが良くなり、ホイールがはるかに曲がりにくくなります。

もちろん、古いDura Aceディレイラー(最高の一部)を中国から10ドルで送られてくる超安いものと比較すると、古いものの方が良いかもしれませんが、25(90年代)のDura Aceと比較すると最新のTiagra(最も安価なShimano製)を使用すると、新しいTiagraのパフォーマンスが大幅に向上することが保証されます。私はそれらを並べて使用し、25年の進化が大きな大きな違いを生み出しています。

古いもの新しいものを見てください。たとえば、ブレーキの違いをご覧ください。より多くの材料、より少ない屈曲、より良いベアリング、数十年にわたって改訂された機械的原理は、すべて、それらがより長く持続し、はるかに優れた性能を発揮することを意味します。

ほとんどの場合に当てはまるように、古い車両(車、オートバイ、ボート、自転車)を使用すると、パフォーマンスが低下し、メンテナンスコストが増加します。私は古い自転車があなたを破産させると言っているのではなく、彼女をうまく扱うならそれは続くでしょうが、私を信じて、違いがあります。

それにもかかわらず、あなたが古いものに行きたいなら、私はあなたとそれを見たときに素敵な冷たいビールを支払う以外に何もすることができません。

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