フレームフィット
主に、ペダル、サドル、ハンドルバーを互いに相対的に配置して、体のプロポーションと一致させることができれば、バイクは適合します。第二に、これらの接触が設定されている場合、ライディング特性が希望どおりになるように、他のフレームパラメータが適切に配置されます。たとえば、トウクリップのオーバーラップ、スタンドオーバーの高さ、ボトムブラケットの高さ、ヒール/パニアのクリアランス、ステアリングジオメトリ、極端に短いまたは長いステムが奇妙なステアリングバランスを提供するなどです。バイクの用途に応じて、これらのパラメーターの重要性は異なります。
「フレームサイズ」は「シートチューブの長さ」と同じですか?
フレームフィットを接触点を適切な場所に配置することと考える場合、シートチューブの長さと角度は重要度の低い寸法の1つです。適切なシートポストの長さとセットバックを選択することで、ペダル(または簡略化したボトムブラケット)に対してサドルを正しい位置に置くことができます。一般的に、ほとんどのフレームで、ほとんどのライダーはボトムブラケットに対してサドルを正しい位置に置くことができます。
バイクスタンドの使用に応じて、高さ(またはクリアランス)がより重要(MTB)またはより重要(道路)になります。特定のスタンドオーバークリアランスが必要な場合は、もちろん、これによりフレームサイズが特定の量に制限されます。これは簡単に判断できます。正しいタイヤとホイールを使用すると、トップチューブの高さが股下の長さよりも低くなります。
代わりに「フレームサイズ」を決定する方法
重要なポイントは、多くの場合、選択したハンドルバーを適切な場所に配置できるかどうかです。ここで考慮すべきことの1つは、ドロップハンドルバーは、ストレートハンドルバーよりもリーチが大幅に長いことです。これは、通常の手の位置が、ドロップアイバー付きのブレーキレバーフードの上または後ろにあり、ステムアイの横の直線部分ではないためです。極端に短いステムや長いステムに頼りたくない場合、フレームは通常、ドロップバーまたはストレートバーのどちらかでのみ適切にフィットします。
手の位置からハンドルバーと通常のサイズのステム(このようなクラシックフレームでは約8〜12cm)を逆方向に進むと、ヘッドチューブの上部がある特定の位置に移動します。
スタックしてリーチ
対応するフレームの寸法は、スタックとリーチと呼ばれる、ヘッドチューブの上端からボトムブラケットまでの垂直および水平距離です。残念ながら、特にフレームリーチは、複雑な測定設定なしでフレーム上で測定するのは非常に困難です(または、遠近法による歪みのない側面からの正確な画像)。したがって、多くは、リーチの代わりにトップチューブの長さを使用する傾向があり、スタックの代わりに(「仮想」)シートチューブの長さを使用します。ただし、注意が必要です。ヘッドチューブの上部の位置は、シートチューブとトップチューブの長さだけでなく、シートチューブの角度にも依存します(リーチよりも測定が難しい場合があります)。
スタックとリーチに関するあなたのニーズを見つける最も簡単な方法は、あなたにぴったりで、関連するハンドルバーの設定があるバイクを測定することです。これを行う1つの方法は、横から、そしてかなり遠くから写真を撮り、写真で測定することです。
これはあなたにとって何を意味しますか?
あなたが言うように、スタンドオーバークリアランスはこのフレームで気になりません。そのため、シートチューブの長さはまあまあです。写真には、最悪の場合、後退ゼロのシートポストがあり、サドルを前方に移動するための十分なスペースもあります。だからサドルはおそらくあなたに合う位置です。良い。
ドロップバーに変更したときに、フレームのリーチが長すぎるかどうかについて、私はさらに心配しています。しかし、私の知る限りでは、古典的なローリー道路のジオメトリはリーチが長すぎず、写真に表示されているステムは、このようなフレームで審美的に満足できると考えるよりもはるかに長いです(特に、シートポストが非常に小さい場合)見られる)。
フレームとあなたのフィットの好みについてもっと知らなければ、それがこの点であなたにフィットするかどうかアドバイスすることは非常に困難です。フレームが古典的なクイルステムを念頭に置いて構築されていたが、今日はスレッドレスフォークであるという事実は容易ではありません。前方ステムではバーを十分に上げることができない可能性があります(そしてフォークはすでに切る)。
最も簡単な方法は、フレームにドロップバーを配置することです(一時的に調整可能なステムを使用するのが理想的です)。簡単にできる固定ギア付き。乗って調整すると、それが収まるかどうかを感じるでしょう。
ほかに何か?
それとは別に、平均56cmのフレームは平均1.88mの男性(水平トップチューブ、または「仮想シートチューブの長さ」を想定)にはかなり小さすぎると思います。私は1.83mで、通常58cmのラベルの付いたものを見回し始めます。
私はフォークがオリジナルではないと確信しています。オリジナルがまだ存在するかどうかを売り手に尋ねます。それはおそらくより高い建物のクイルの茎を可能にするスレッドフォークです。そして、それもおそらくより良く見えます。
最後に、私はこれまでに、シートステイで太ももをこする問題について聞いたことがありません...