どのくらいの頻度でチェーンに注油する必要がありますか?


38

私は週に200マイル未満しか乗らず、新しいロードバイクで約200マイルのところにいます。私のライディングのほとんどは都市部の道路で行われるため、奇妙で不自然な破片がたくさんあります。LBSから150マイルごとにチェーンに注油するように言われましたが、相反する意見を読みました。

どのくらいの頻度でチェーンを潤滑する必要がありますか?

回答:


34

必要なときに注油してください。潤滑するタイミングにマイルマーカーを付けることは不可能だと思います。ほとんどの人はチェーン潤滑油を頻繁に追加すると思います。多すぎると、チェーンに破片が蓄積する可能性があります。潤滑剤が少なすぎると、不必要な摩擦が発生する可能性があります。ただし、潤滑油が少なすぎる場合は、外観(および場合によっては音)ですぐにわかります。

ヒント:

  1. 潤滑油を追加する前にチェーンを拭き取ります。[*]
  2. 色は黒ですか?
  3. 脂っこいですか?
  4. それが乾いて見えるまで、そのすべてのシュムッツを拭き取ってください。
  5. クランクを回転させながら潤滑油を追加します。

ヒント:

  1. あなたが乗る前の夜に潤滑油:これは潤滑油に「広がる」機会を与えます。
  2. 乗る直前に余分なものを拭き取ります。ただし、上記のように乾くまでは拭かないでください。

^ [*]。チェーンの拭き取りは、作業台で行うか、自転車がクランクアームを回転できる位置にあり、チェーンが動いているときにチェーンにぼろを保持できるようにするのが最適です。


4
汚れは外側(無害な場所)から内側に意図せずに取り込んでしまう可能性があるため、常に拭くことが最善とは限りません。チェーンはきれいに見えるかもしれませんが、内部には多くの汚れがあります。IMOの最善の方法は、それを除去し、溶剤(私は灯油を使用)に浸し、激しく振ることです。
heltonbiker

3
@heltonbikerいくつかのチェーンメーカーは、通常は潤滑油に滴下して追加するものよりもはるかに高い品質のすべての工場潤滑油を除去するため溶剤バスに対して推奨しています。いくつかの寿命テストを行ったところ、溶剤バスと再潤滑されたチェーンの寿命は、拭き取り-拭き取り-拭き取りに比べて著しく短いことがわかりました。
Rider_X

7

ドライブトレインを清掃した後、または雨の中を走行した後は、自転車に確実に注油してください。クリーニングとクリーニングの間に潤滑油を追加するという点では、ドライブトレインがうるさくなっている場合は、1週間または2週間で十分です。非常に汚れた道路に乗らない限り、数滴の潤滑油で十分です。


5

乗るたびにチェーンを掃除して潤滑するのが最善だと思います。チェーンのメンテナンスが長ければ長いほど、チェーンは長持ちします。

チェーンをクリーニングするには、チェーンクリーニングツールを使用するか、Park Toolの優れたツールを使用します。

パークツールチェーンクリーニングツール

別の方法は、チェーンにSRAMパワーリンクを配置することです。 SRAMパワーリンク

チェーンを取り外し、パラフィンなどの溶剤で洗浄します(アメリカ人には灯油)

潤滑剤の選択も議論の余地があり、LBSの誰かに相談して、ライディング条件に関する推奨事項を入手してください。


8
だから、地元の店まで自転車で約30分かかり、チェーンを掃除するのに30分費やすことができますか?
イアン

2
あなたが泥の中にいたり、砂利道で長い旅をした場合、私は同意します。あなたが私のようなアスファルトの上で毎日仕事に通勤しているなら、毎日掃除するのはちょっとやり過ぎだと思います。powerlinkのヒントをありがとう。

3
興味深い提案と優れた機器リンクについては+1ですが、これは過剰だと思います。
sixtyfootersdude

2
powerlinkタイプのギゾモの多くは再利用できないことに注意してください!
ダンカンマックレガー

3
SRAM 10スピードチェーンは、再利用できない「PowerLink」ではなく「PowerLock」を使用します。KMCは、SRAM 10スピードチェーンと互換性のある再利用可能なリンクを作成します。
ジェームズスケック

4

150マイルごとはひどいことのように聞こえますが、それから私はあなたほど自転車に乗らないと思います。「Little&Onten」は私が聞いた中で最高のアドバイスです。


4

私は週に250KMに乗って、週末に長い乗車の直前に噴出させます。チェーンを過度に潤滑することで、実際に損傷を与えることはできません。あなたがそれをあまりにも多くの潤滑油の中に保存するならば、チェーンが滴る可能性があります。乗る直前にそれをすれば、家に滴り落ちることはありません。


特にダメージを与えることはできませんが、乗る直前にチェーンなどにオイルを塗ると、より多くの汚れが引き付けられ、より多くのダメージを引き起こします。ですから、乗る前ではなく、乗車後に給油することをお勧めします。
-AliGibbs

1

私はチェーンをきれいにした後にのみ潤滑剤を塗る。私は平均して週に約100マイル走ります。私の自転車は長年にわたってよく持ちこたえてきました。2〜3週間ごとに1回掃除して潤滑します。


200〜300マイルごとに清掃/注油するのが妥当な方法です。
ダニエルRヒックス

0

いくつかの異なる潤滑油があります。1つは乾燥した天候のためで、雨が降りすぎたり水がたまると洗い流される傾向があります。きしむ音が聞こえるので、交換が必要な時期を簡単に判断できます。もう1つは、私が秋から春に使用する傾向があるウェット潤滑剤ですが、それは非常に粘着性があり、適用後の良い拭き取りでも、ほこり、汚れ、汚れを収集します。

ビルドアップが多すぎることに気付いた場合は、クリーニングして再潤滑する必要があります。私はしばしば、ぼろ布で掃除し、GT-85でスプレーして水を少し置き、他のポスターの推奨に従って潤滑油を塗る前に拭き取ります。2〜5分間放置してから、余分な部分を拭き取ります。


-1

簡単に言えば、@ 42-17が言ったように、必要なとき注油してください。チェーンのきしみ音が聞こえるまで乗車しますが、時が経つにつれて徐々に大きくなるので気づかないことがあります。

乾燥したカリフォルニアの天気の良い日に通勤するとき、私は潤滑油を必要とせずに何ヶ月も何百マイルも行くことができます。一方、ほこりの多い環境や濡れた環境にいる場合(または、適切に潤滑しなかった場合)、ある日潤滑し、数日後にチェーンが鳴き始めました。

私は自転車を通勤に使用しているので、無駄なメンテナンスを行わず、ほとんど報酬を得るのに多くの時間がかかります。これに関連して、潤滑剤を頻繁にかけたり、複雑なチェーン洗浄を行う必要がないことを意味します。あなたがレーサーである場合、多分あなたは異なるニーズを持っているでしょう。


あなたのアドバイスに従えば、チェーンとコグは十分に潤滑されたチェーンよりも早く摩耗します。
ダニエルRヒックス

本当ですが、6年ではなく5年後に消耗するということですか?または、10年ではなく5年で摩耗しますか?もちろん、彼らは早く摩耗しますが、それは本当に目立った量になるでしょうか?
biketoeverything.com

私の経験では、この最小限のメンテナンス「戦略」を適用すると、チェーンの寿命が半分に、またはさらに悪くなることが示唆されています。
ダニエルRヒックス

私は通常、数千キロごと/年に数回よりも頻繁に給油することはありませんが、チェーンがきしむ音が鳴り始めたら長い間待っていたと思います。ローラーが完全に乾いて光沢が出たら、オイルを数滴垂らします。もちろん、私は車のオイルを使用しているので、潤滑の効果を実際に見ることができます。完全に透明なオイルを使用しているかどうかを確認することは困難です。
cmaster

したがって、基本的に、あなたのアドバイスは、チェーンが数日前に潤滑されるべきだと言っているまで一貫して待ってから、それを潤滑することです。それはかなりひどいアドバイスです。
デビッドリチャービー

-3

このコメントは動揺を引き起こします。私は整備士でも、自転車をいじる人でもありません。ただ乗るだけです。mtb'ingの前に、私はエンデューロバイクでレースをしました。私はWD40をチェーン潤滑剤としてのみ使用するように言われたので、レースのたびに高出力のジェットウォッシュでバイクを爆破し、WD40でスプレーして移動し、次の乗車前に再びスプレーします。ほぼ週末ごとに、潤滑剤としてWD40以外に濡れた湿ったウェールズに乗った。チェーンを一度もスナップしないでください。しかし、今、この製品に関するすべての議論を読んだ後、私のmtbのためにそれを払拭するためにそれを使用します、それから私はモロッコにいるように現在乾いた潤滑剤で潤滑します。最後のモットー。「ブリキの名前は疑わないが、読んだコメントは疑わない」


2
Bicycles @TheGoat へようこそ。新しいメンバーがサイトを最大限に活用するためにツアーに参加することをお勧めします。回答する場合は、回答方法もご覧ください。このサイトは、使用方法とは異なります。チャット/ディスカッションサイトではありません:-)しかし、あなたは暗黙のうちに、チェーン潤滑油が一部のサイクリストにとって論争の的となる可能性があることを理解しています。
andy256

1
残念ながら、この回答には2つの重大な問題があります。1)高出力のジェットウォッシュで自転車を爆破することは危険なアドバイスです。2)自転車のチェーンでは、スナップは問題ありません。潤滑が不十分なチェーンはより早く摩耗し、効率が低下し、チェーンリングとスプロケットに損傷を与えますが、スナップしません。
cmaster

-6

300から400マイルごとにWD40のリベラルな噴出で掃除したチェーンで何千マイルも走りました。


WDの自転車チェーン固有の潤滑油を使用したか、汎用の$ 3缶の水ディスプレーサを使用したかを明確にしたためです。編集を使用して回答を展開してください。
クリギー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.