ターンに寄りかかるときに、どのように体重をシフトしますか?


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私が回るとき、私は通常、私が向いているのと同じ側に体重をシフトします。議論を簡単にするために、舗装された道路(泥/砂利/穴/グリース/油/氷/ドアトラップなし)で左折するとします。

右足を下げて、下を左に動かします。これで自転車を左に傾けるのに十分です。

しかし、私は他の人が別のことをしているのを見てきました(左を向いていることを思い出してください):

  1. 一部の人は私と同じことをしますが、加えて彼らは左膝を横向きにします。私は(誰も見ていないときに)試しましたが、何の利点もありません。
  2. 代わりに、下を右に動かしてから(手を使っていると思います)、自転車を左に傾けている人もいます。

このコンテキストを与えた(ただし、スタイルやメソッドを追加してもかまいません)主に速度の点で、ターンを行うための最良の方法は何でしょうか?しかし、脳を十分に活性化できるときは、安全性にも関心があります(ときどき)起こります)。


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体に寄りかかっている間、バイクをより直立させておく理由は、ペダルを踏み続ける必要がある場合です。ペダルを踏む可能性を排除します。
Darth Egregious 2012年

回答:


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これは、あなたが非常に高速でコーナーを曲がるバイクに非常にうまく関連していると思います、そして私はテクニックの概要を説明します、なぜそれらが役立つのか、そしてそれらがどのように適用されるのか、そしてそれらがサイクリングにどのように適用されるのか。

左折すると:

  • シートの上に体重を移動し、自転車を左に傾けます。これにより、重心がわずかに低くなり、安定性が向上し、タイヤの接地面をより中央に保つことができます。

  • 左ひざを突き出します。これは2つの理由で行われます。1つ目は(膝の保護具を着用している場合)傾けすぎたとき(膝が床に触れたとき)を示すことができます。第二に、それは(追加のブレーキングのための)空気ブレーキのように機能し、あなたが少し進んでいる方向に向かってあなたを引っ張り始めます。これを効果的にするためにはかなり速く走る必要がありますが、レースをしている場合に役立ちます。

  • もっと直立したままバイクを傾けることのメリットはわかりません。重心が高く、コントロールが少ない。ローサイドに転倒しないことは潜在意識の衝動かもしれません。

高速コーナリングのもう1つのヒント:

  • コーナーに入るときに、幅が広いように感じる場合、または頂点にもう少し深く入りたい場合は、ハンドルバーを少し右(右)とは反対の方向に回します。これは「カウンターステアリング」と呼ばれ、バイクを転倒させて少し硬くします。これは、逆方向に車が走っている場合や追い越しをしている場合の救命テクニックです。ただし、やりすぎないでください;)

また、究極の安全のヒント:決してブレーキをかけず、同時に回さないでください。

出典:私は約5年間高性能バイクに乗っています。


これらの答えは、特にスピードで、私がどのように曲がるかに少し矛盾しています。たぶん私は答えを正しく読んでいないだけですか?このビデオは、多かれ少なかれ、私がどのように曲がるかを説明しています:youtube.com/watch?v=q9wq160yYdw ...内側ではなく外側の重さ。
Ken Hiatt、2012年

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また、外側の足にできるだけ多くの重量をかけることに言及することもできます。
Stephen Touset 2012年

私はさまざまな解決策を試していますが、後で自分の経験で答えを書くこともあります。とりあえず、ブレーキ+ターンがかなり厄介であることをお伝えしたいと思います。私は今朝それを試しました、そしてそれは一瞬の空のようでした、一瞬後の地球... :)
astabada '25年

私はこれをかなり自分で使ってみましたが、バイクとインラインになっている場合は、高速で非常に「横になっている」ターンでも、一貫して正確で安定していることがわかりました。例外は、自転車よりも傾くことが役立つペダルストライクを回避しようとする場合は特にです。シェルドン・ブラウンは同意する:sheldonbrown.com/brakturn.html。私はあなたの好みのテクニックに大きな個人的な欠点がない場合、それは最終的に個人的な好みだと思います。
Glenn

ブレーキをかけて曲がり、下り坂を下り、白く塗られたライン= youtube.com/watch?v=oOW5RoNy88A注:ここではニュージーランドの左側にあります。
クリギー

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あなたの質問は、自転車がどのように方向転換するかについての誤った仮定に基づいています。あなたは言う

「...私の下を左に動かすと、自転車を左に傾けるにはこれで十分です。」

残念ながら、あなたが上で述べていることは実際には単に不可能です。

自転車は、最下部の架空の「ヒンジ」によって周囲の環境に「取り付けられた」車両と考えることができます。つまり、タイヤと地面の接触領域は、自転車と静止物(「世界」)の間の唯一の接触点です。直線に乗る自転車は、基本的にこれら2つの接触点によって(ドアのように)ヒンジで固定されます。

どのように、あなたの体は自転車で最も重いものです。体の重心が比較的高い、つまりこれらのヒンジポイントから比較的離れている。この構成では、体を左にシフトして自転車を左に傾けることはほとんど不可能です。実際、体重を左に移動しようとすると、自転車自体が右に傾くことによって(!)左ではなく、右に。静止した自転車で試してみてください(誰かに静かに持って行ってもらいます)。私が言っていることがわかります。

(へ傾く自転車をしようとしてにあなたの体重をシフトすることにより、左側は、あなた自身の靴ひもを引っ張ることによって自分自身を持ち上げるしようとしている。それは動作しないことに違いはありません。)

自転車の持続的なターンのメカニズムは、実際にはまったく異なります。するために、左にあなたが実際にあなたのハンドルを回しターン(前輪)権利を比較的短い時間のために。これにより、自転車のタイヤの経路が体の下から徐々に右にシフトします。どれだけ速く右に追跡するかは、ハンドルバーの右回転の振幅に依存します。一方、あなたの体の慣性特性はそれがどこにもシフトしないことを確認します。あなたの体の質量は直線的に「飛行」し続けます。これら2つの動き(ボディ-直線、接触経路-右へ)を組み合わせると、自転車のフレームが左に傾く。

これは、多くの自転車選手が理解できない重要な瞬間です。左に曲がるターンは、体重を左にシフトすることではなく(上で述べたように、単純に不可能です)、自転車自体を右にシフトすることによって開始します。あなたの体はどこにも移動しません。制御された量だけ下から「スライド」するのは自転車であり、これにより左傾斜が作成され、左折に対して適切なバランスの左傾斜構成に入ることができます。

身体自体の特定の構成で何をしても、大きな違いはありません(空気力学的な問題はさておき)。一部のライダーは、どのターンでも体を直立させなければならない(つまり、「体ではなく自転車を傾ける」という規則)と考えています。一部のライダーは、体は自転車の平面内に留まる必要があると考えています。つまり、自転車に寄りかかる必要があります。一部のライダーはターンで「オーバーリーン」を好むかもしれませんが、私にはその目的はありません。

PS開始するのは難しい(あるいは不可能)である理由左折の力学上のザ・は実際にあるあなたは非常に近くに乗っている時にターンを道路の端。上で説明したように、左リーンを開始するには、コンタクトパスを右に追従させる必要があります。ただし、右側に余分なスペースがない場合、それは不可能になります。車輪が縁石にぶつかるか、舗装から滑り落ちます。そして、これは実際に、緊急の方向転換をしなければならない状況で、自転車の反対側に利用できる道路がないサイクリストによくあることです。

PPS「体ではなく自転車を傾ける」というルールは、「怖い」曲がりくねっている間、一部のライダーが自信を深めるのに役立つようです。そのルールのもう1つのバリエーションは、「体重のほとんどを外側のペダルに留める」というもので、同じ目的を果たします。これらのルールに従って危険な高速ターンを実行することは、直感的にそれほど怖くないです。しかし、個人的には、安全性と快適性の重要性を超えた何かを達成できるとは個人的には思わない。


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正しい!「間違った」方向への短いターンは、無意識に発生するものです(そして、初心者が学ぶのがおそらく最も難しいサイクリングスキルです)。(また、私には、サイクリングハザードを意識的に回避しようとする人々に「引き付けられる」可能性のある理由も考えられます。)非常に近く(そして小さな)道路のハザードを回避した場合にのみ、実際に左折して左折します。 。
ダニエルRヒックス

もちろん、ペダルの引きずりを回避するために、カーブを丸めて外側のペダルを下げておく必要があります。そして、この姿勢は、まっすぐな脚が苦労せずに体重を支えることができるため、自然に外側の脚に体重をかけることができます。実際、これは外側にわずかに寄りかかる理由であり、外側の脚に多くの重みを付け、内側の脚にはあまり重みを付けないため、脚間でバランスが取れている場合よりも休息とリラックスが可能になります。
ダニエルRヒック

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自転車の電源を入れる場合、2つの最も重要なことは次のとおりです。

  1. 体重を自転車にできるだけ近づけてください。簡単に言えば、あなたの重心はあなたの自転車にできるだけ近くなければなりません。左折し、胴体が自転車の右側にぶら下がっている状態でまっすぐに座っている場合、ターンの交渉ははるかに困難になります。PROのように鼻をバーに近づける必要はありませんが、体重をバイクに近づけるように最善を尽くす必要があります。
  2. あなたが行きたい場所を見てください。これはばかげているように見えるかもしれませんが、初心者のサイクリストがこれを行うことはほとんどありません。ターンに入る前に、目的の場所までターンを見、頭と目をその場所に保ちます。あなたはあなたの体とバイクがあなたの目に従う方法に驚かれることでしょう。

交通量の少ない(またはない)エリアで低速で試して、感じをつかんでください。地元のオフィスパークに夕方(全員がその日に帰宅したとき)に行き、いくつかのコーンを出して周りを練習することに恥はありません。

最も重要なのは、安全であることです。30mphでターンに入るのは、コーナリングテクニックを試す時間ではありません。


2

私は膝のことはあなたに本当の利点を与えず、多かれ少なかれオートバイレーサーの「クールさ」をある程度模倣していると言えるでしょう。

2つ目は、正しい姿勢で使用すると、体をより直立させたまま自転車をターンに押し下げるという利点があります。舗装された道路では-質問で指摘されているように-違いはありません。ただし、緩んだり滑りやすい地面では、自転車を押し下げると安全性が高まります。

「標準構成」(自転車とライダーが同じ角度で曲がる方向に傾く)で急な曲がり角を乗り切ることを考えてください。タイヤがグリップを失うと、反応する可能性がほとんどないため、お米の袋のように滑り落ちてしまいます。ただし、自転車を押し下げて体をより直立に保つと、自転車が滑り落ちたときに地面に足を乗せやすくなります。したがって、最良の場合には制御を取り戻し、運転することができます。悪い場合には、自転車を手放して安全に乗車することもできます。


自分の経験から、内側の膝をスピードで曲げてコーナリングすることで、かなりコントロールしやすくなると確信しています。
robthewolf

膝を伸ばしても害はないと思います。安全を感じる限り、問題ありません。物理学者の観点からは、それが典型的なサイクリング速度でかなり大きな影響を与えるかどうかは疑わしいだけです。
Benedikt Bauer、

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滑りやすい状態で「自転車を下に倒す」こと安全性がどのように向上するかはわかりません。逆に、体を曲がる方向に傾けながらバイクをより直立させておくと、車輪が下から飛び出す可能性が低くなります。
ダニエルRヒックス

1
@BenediktBauer-何かに「反応するのが難しい」と思ったからかもしれません。スライドでは、足を降ろす時間はありませんでした。たとえば、少なくとも靴をクリートにした状態では。そもそもスライドの可能性を最小限に抑えたい。
ダニエルRヒックス

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@DanielRHicks ツール・ド・フランスでのキャンセラーラの降下の人気のあるビデオは、ここであなたの見解に反論すると思います。よく見ると、Cancellaraは体を傾けるよりもかなり急に曲がっています。車輪にかかる下向きの力をできるだけ多くしたい場合は、自転車よりも体を曲がる方向に傾けると、横力が大きくなり、下向きの力が減少して、スリップの可能性が高くなります。
Stephen Touset 2012年

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ここでいくつかの基本的な物理学を紹介する必要があります...

「スラストの角度」-地面とタイヤの接触点から自転車+ライダーの重心までの直線との間の角度-は、回転の速度と半径だけで決まります。適度にバンプのない道路では、タイヤの下向きの圧力は正確に自転車+ライダーの重量(2つのタイヤの間で分割されます)ですが、外向きの圧力は、横滑りする傾向があります。 -遠心力の法則によって決定されます。これらの2つの力がわかっている場合は、カバのスコーを使用して重心線に沿った「推力」を計算できます。また、trigを使用して、水平線に対する角度を把握できます。

したがって、サイクリストが傾いているか傾いているかにかかわらず、推力(および横滑りしたい傾向)の差はゼロになります。これは、速度と回転半径によって純粋に決定されます。

本質的に円筒形のタイヤの断面では、摩擦の量(横滑りに抵抗するため)は、主にタイヤ材料の摩擦係数とタイヤの下向きの重量によって決まります。ロードタイヤは、使用可能な表面全体で基本的に同じ摩擦係数を持っているため、タイヤの「リーン」はトラクションにほとんど影響しません。

リムにどれだけ近いか、そしてタイヤがどのように変形しているかに基づいて、トラクションにある程度の影響があります-タイヤが傾いて横方向に変形すると、それはさらに「うずく」し、その結果、牽引力がいくらか失われた。しかし、この影響は高圧ロードタイヤではわずかです。

ここで考慮すべき2つの主要な効果は、より機械的なものです。1つは、自転車がマイナーバンプを通過するときに、bike + riderのジオメトリが変化する方法であり、もう1つは、ステアリングの動作方法です。

バンプに関しては、次の2つの場合を考慮してください。1)自転車が本質的に垂直であり、ライダーが曲がる方向に傾いて正しいスラスト角度を達成している。2)ライダーは、バイク(および必然的に下半身)を曲がる方向に傾けながら、垂直を維持しようとします。

最初のケースでは、バンプに遭遇すると、自転車は上向きに押し上げられ、ライダーの体の「ピボット」が衝撃を吸収するように曲がります。「システム」の全体的な「形状」にほとんど変化はありません(ライダーの背中の形状に多少の変更があり、カイロプラクティックサービスによる修正が必要になる場合があります)。2番目のケースでは、自転車と道路の角度が劇的に変化する間、ライダーは比較的動かないままです。他の要素が同じであれば、2番目のケースでは動作が不安定になることは明らかです。

ステアリング動作については、ステアリング角度のわずかな変化に対して方向の変化がどの程度発生するかを考慮してください。バイクが基本的に垂直の場合、旋回半径はステアリング角度によってほぼ完全に決まります。旋回半径を変更するには、ステアリング角度を比較的大きく変更する必要があります。

一方、自転車が傾くと、曲がりの半径は自転車のタイヤのカーブの影響を受けます。ステアリング角度が大きくなると、タイヤが路面に触れるポイントがホイールの直径に沿って前方に移動するため、マイナーステアリング角度の変化は、ターン半径にはるかに顕著な変化をもたらします。しかし、これの興味深い副作用は、自転車がより傾くと、より鋭く曲がる傾向があり、より急に曲がると、外向きの推力が増加し、自転車を正しくする傾向があることです。これにより、ステアリング構成が比較的安定します。

私にとってこれの正味のネットは、最適な安定性(速度/安全性だけでなく、ライダーの疲労を軽減するため)を達成するために、自転車を「自然に」傾ける必要がある比較的滑らかな道路であるということです。しかし、あまり理想的ではない表面では、これまで傾くことを望まないかもしれません。(もちろん、比較的慎重なライダーは、とにかく貧弱な路面でそれほど速くは乗りません。そのため、当然、傾きは少なくなります。)

しかし、人々がどのように乗るか(そのビデオのライダーを含む)の多くは、自転車のメカニックよりもボディメカニクスに多くのことをしていると思います。長い下り坂では、ライダーは休憩する機会を得ていますが、拭き取りを避けるために非常に注意を払う必要があります。特定の身体構成は、主要な筋肉のより多くのリラクゼーション/回復を可能にすると同時に、制御を最適化し、「滑らかな」道路でさえ高速で経験する衝撃を快適に「乗り越える」能力を可能にします。


-1

ヒント1.サイクリストは、コーナリングについてモーターサイクリストからヒントをとってはなりません。物理学は完全に異なります。例えば。Moto GPの合計重量は最低150kgで、そのうち50-60kgはハイシッティングライダー(そのため、これらの男性は小さくて痩せている)であり、90-100kgはロースローバイクです。サイクリストはその比率を完全に逆にします。ライダー/バイクのポジショニングと同じルールは適用されません。


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これは他の回答とは一致しないコメントのようですが、それを裏付けるための議論や参照はありません。それが求められたものなので、どの規則が適用されるのか説明していただけますか。他のルールが適用されない理由を説明したいのであれば、それはすばらしい追加ですが、それだけでは答えにはなりません。そして、何をどのように答えるかにつながる可能性があるものだけでなく、理由/方法を説明する必要があります。
MOZ

ギディとSE自転車へようこそ。あなたの貢献に感謝します、これらの声明を支持するリンクまたは証拠がありますか?パワードバイクにはスロットルを使って修正する機能があると思います。急傾斜時にHPVが行うことはできません。
クリギー

また、物理学の法則には「どのような自転車」についての条件がないため、物理学は同じだと思います。そうでなければ、あなたは物理学の新しい分野を発見し、あなたの発見に対してノーベル賞を受賞するかもしれません。
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