「クリンチャー」タイヤと「チューブラー」タイヤの違いは何ですか?私はこの時点で単なるカジュアルなロードサイクリストであり、1週間の間に200マイルを超えないようにします。私はいくつかのより良い、より軽いホイールにアップグレードしたいと思っていますが、正しいタイプで行くことを確認したいです。私は、道路上で簡単に修正でき、問題が発生したときに多くの複雑さを追加しないものを探しています。
「クリンチャー」タイヤと「チューブラー」タイヤの違いは何ですか?私はこの時点で単なるカジュアルなロードサイクリストであり、1週間の間に200マイルを超えないようにします。私はいくつかのより良い、より軽いホイールにアップグレードしたいと思っていますが、正しいタイプで行くことを確認したいです。私は、道路上で簡単に修正でき、問題が発生したときに多くの複雑さを追加しないものを探しています。
回答:
シンプルで簡単に修正したい場合は、チューブラーは必要ありません。
他の人がおそらく詳細とリンクを提供しますが、クリンチャーはチューブ付きのリム/ホイールであり、チューブの上にタイヤが取り付けられ、タイヤのビードがリムのリップの下に引っ掛けられます。
管状リムにはリップがありません。タイヤはチューブを完全に包み込み、通常は縫い付けられています。フラットを固定するということは、タイヤを切り開いてチューブにパッチを当ててから、縫い直します。
タイヤアセンブリはリムに接着されています。
ブレーキからの熱は、おそらく接着剤を溶かし、タイヤを転がす可能性があります。
転がり抵抗は、以前はチューブラーではるかに優れていました。あなたが純粋主義者またはプロでない限り、私は最近チューブラーを使う理由はないと思います。
クリンチャー
長所
短所
チューブラー
長所
短所
クリンチャータイヤとリムは、道路で簡単に修理でき、より安く、より多くのオプションが利用できるという点で、より便利です。しかし、それらはより重く、フラットになった場合に高速でリムに留まらず、転がり抵抗が高くなります。
チューブラータイヤとリムはより高価であり、パンクしたタイヤを交換するには長い接着手順が必要です。ただし、転がり抵抗が低く、重量が軽く、高速で平らになった場合に安全である可能性があります(適切に接着されている場合)。
私の意見では、クリンチャーの実用性は、プロレベルのレースを除くすべてのロードレースシナリオでのチューブラーの利点を上回ります。ただし、チューブラーの欠点を軽減する1つのアプローチは、レース当日のみに使用するチューブラー「レースホイール」のセットと、平らになったらすぐに修理できるクリンチャー「トレーニングホイール」のセットを用意することです。自宅から40マイル。
チューブラータイヤは、アマチュアであってもまだ支配的であると思う場所の1つはベロドロームです。タイヤに穴を開ければ、家に帰るのにそれほど遠くありません。車輪にかけるマイル数がはるかに少ないことに加えて、トラックに道路の破片がないため、フラットにする機会が大幅に減ります。また、ゴムのエプロンまで乗ることができるフラットの場合、チューブラーを使用する方がはるかに安全です。クリンチャーを使用すると、タイヤを紛失した場合、37°のバンクカーブでリムに乗って転倒しやすくなります。
チューブラータイヤを交換した人は誰でも難しいことではないことを証明することが多く、問題はクリンチャーとリムに応じて、実際にはクリンチャーを変更するよりもはるかに高速です。適切な接着剤の塗布(多すぎることはありませんが、それでも十分です)と適切な接着剤の使用は、非常に重要な手順です。接着剤が非常に古くない限り、パンクしたタイヤを剥がした後の残りの接着剤は、鋭いコーナリングと強い傾斜を避ける限り、ほとんどのトライアスロンで新しいタイヤを保持します。
私は実際に縫い目を使用してパニア装備のレースバイクでヨーロッパをツアーしましたが、大きな成功と素晴らしい乗り心地がありました。チューブラーがもたらす乗り心地に勝るものはありません。
縫い付けの修理に関しては、もちろんこれは後で行われ、あなたがあなたのために定期的にそれを行う店で誰かを見つけることを願っています。しかし、実際にはそれほど難しくありません。ただし、現場で平らなチューブラーを修理することは問題外です。予備のチューブラータイヤを1つか2つ持ち、現場で交換し、後でフラットを固定するという考え方です。
チューブラーのもう1つの利点は、インナーチューブだけでなく、タイヤ全体を交換することです。インナーチューブだけでなく、タイヤ自体も損傷する何かが原因でフラットが発生した場合、クリンチャーのインナーチューブを交換してもほとんど効果がありません。この論理は、インナーチューブを交換した後、タイヤに残っている可能性があり、検出が困難なガラスやスチールの小片にも適用されます。クリンチャーインナーチューブを交換した後、道路に戻ると、急いでいるためにキャッチしなかったタイヤの小さなガラスのために、2番目のフラットが発生することがあります。
a。クリンチャーとチューブラーは、ホイールのリムの種類と、ホイールに使用できるタイヤの種類を指します。
b。クリンチャーホイールは最も一般的なタイプで、タイヤとインナーチューブに使用されます。クリンチャー付きのパンクしたタイヤを手に入れた場合、インナーチューブを交換して、かなり速く走り続けることができます。
c。チューブラーホイールは軽量で安価ですが、特定のチューブラータイヤを使用する必要があります。これらのタイヤは、タイヤとインナーチューブを一体化しており、ホイールに接着する必要があります。一般に、チューブラータイヤはクリンチャータイヤよりも高価であり、パンクした場合は交換がより困難です。チューブラータイヤを交換するには、接着されたタイヤを取り外し、新しい接着剤と新しいチューブラータイヤを再塗布し、接着剤が硬化するまでしばらく待ちます。
取り外し可能なバルブを備えたチューブラータイヤを入手する場合は、気付かないうちにパンクを治すことが多いシーラントを内部に入れることができます。
私は2回目のパンクでタイヤを交換することに気付く傾向がありますが、(MTB)チューブラータイヤに乗った後に8つの密閉された穴を見つける人のことを読みました。クリンチャーでは、これはおそらく、8回インナーチューブを交換または修理するために停止することを意味するでしょう。
TufoとStansのシーラントの言葉はよくできていますが、それほど安くはありません。経済性と効率性のために、マスクを作るために、または縫い糊として販売されているような液体ラテックスを含む「自家製のシーラント」(Google)を使用できます。コーンフラワー、コショウ、キラキラ、人工鉄道など、鉄道模型の地形で使用されます。
シーラントは明らかにクリンチャーでも使用できますが、スレッドのあるタイヤではなく細いチューブをシールすると、効果が低下したり、永続性が低下したりすると考えられます。私はクリンチャーのパンクを修理しますが、管状のパンクをシールします。
穿刺前に30グラムから50グラムのシーラントを追加すると、チューブラーの重量の利点が軽減または除去されますが、チューブラーは非常に低い(またはゼロの)空気圧で乗ることができるという事実と相まって、パンクはしばしばレースや通勤であなたを止めます。通常、パンクは密閉され、柔らかいタイヤに乗ることができます。
ベロドロームなどの滑らかな表面で使用するために、チューブを175psiまで上げることができます。私の周りの道路は良いので、主に耐パンク性のために、私は購入するクリンチャーで許されない圧力である約145psiでチューブラーに乗っています。
他の人が同じことをするのではないかと疑っていますが、100円の店(ドルの店)の革接着剤が私には効果的で、リムボンドに適切なタイヤを提供しますが、私はレーサーではありません。ラテックスもその価格で手に入ります。
チューブラーの最大の欠点は、パンクが大きすぎてラテックスを密封できない場合に備えて、スペアのインナーチューブだけでなく、スペアタイヤを実際に携帯する必要があることです。そうは言っても、私のラテックスは、家に帰るのに十分なほど耐えられるか、密閉されると確信しています。
予備のインナーチューブと修理キットの持ち運びが簡単なため、選択肢があれば、私はレーサーではないので、おそらくクリンチャーを使用すると思います。しかし、私はクリンチャーよりも安く、縁の深いカーボンチューブラーホイールをいくつか購入し、それらを頻繁に使用しています。私がレースをしている場合、レース当日のためにチューブラーを保存し、クリンチャーよりもそれらを使用して、上記のわずかに優れた乗り心地とセルフシール特性を実現します。
補遺明らかに、一部の人々は、取り外し不可能なバルブコアを備えたタイプにシーラントを入れますが(繊維を含んでいない可能性があります)、シーリング接着剤を穿刺穴に直接注入することも可能です。