私は、ペダルを漕ぐたびに深刻なきしみ音の問題があったTrek 3900マウンテンバイクを持っています。Shimanoのシールドベアリングを固定しているリングが本当に緩いことに気づきました。私はそれを引き締め、それは幾分助けました。それは再びほぐれ、ロクタイトを糸に付けて、本当にきつく締めましたが、それでもまだ少しきしんでいます。ベアリングカートリッジは問題ないようです。何か案は?
私は、ペダルを漕ぐたびに深刻なきしみ音の問題があったTrek 3900マウンテンバイクを持っています。Shimanoのシールドベアリングを固定しているリングが本当に緩いことに気づきました。私はそれを引き締め、それは幾分助けました。それは再びほぐれ、ロクタイトを糸に付けて、本当にきつく締めましたが、それでもまだ少しきしんでいます。ベアリングカートリッジは問題ないようです。何か案は?
回答:
クリークは診断が難しいことで有名です。自転車はチューブで構成されているため、音がチューブを伝わる場合が多く、実際に発生した場所とはまったく異なる場所から音が聞こえてきます。
以下は、多かれ少なかれ降順で、ボトムブラケットから来ているように聞こえるきしみの最も一般的な原因です。リストを実行するとき、各ボルトや部品を外します。きれいにし、グリースを塗り、締め直してください。
ボトムブラケットの締め付け。両側を確認してください。トルクレンチが手元にある場合はご使用ください。
クランクボルト。おそらく、ボトムブラケットに到達するにはクランクを外す必要がありました。
チェーンリングボルト。
ペダル。それらがきつく締められていることを確認してください。ペダル軸に遊びがないことを確認してください。
フロントディレイラーを固定するボルト。フレームがきつくないと、フレームが曲がったときにディレイラーがきしむ可能性があります。
シートポストとクランプ。シートポスト内でシートポストが動くと、BBから来ているように聞こえるきしみが発生することがあります。それを取り出し、掃除し、グリースを塗り、元に戻します。シートポストレールは、シートポストに取り付ける場所やシートに入る場所でもきしむ可能性があります。その音は通常、ボトムブラケットに伝わりませんが、何でも可能です。
それでもうまくいかない場合は、ボトムブラケットから外側に向かって、自転車のすべてのボルトを確認してください。それは本当に何でもかもしれません。きしみは非常にイライラすることができます。
これまでに役立つシェルドンブラウンには、きしみの診断と修正に関する優れた記事があります。
ボトムブラケットの両側のシェルを外し、スピンドルと一緒にそれぞれをグリスアップします。ボトムブラケットを元どおりに締めるときは、締めすぎたり、締めすぎたりしないでください。トルクがわからない場合や、トルクレンチがない場合は、最寄りの販売店にお問い合わせください。
ボトムブラケットの両側のシェルを外し、スピンドルと一緒にそれぞれをグリスアップします。