私はまさにこれをやりました。2500kmで古いMTBフレームを壊したので、ロードバイクを購入することにしました。
検索と調査とブラウジングにより、105レベルのコンポーネントが適切なフロアになることが示唆されたため、前面のディスクブレーキを優先しました。価格設定は、アルミニウムで約2200 NZD、カーボンで同じものを約2500 NZDで計算しました。
代わりに、1998年のロードバイクをtrademe(地元のebay)から100ドルで購入しました。さらに速く走ります。
最終的には平均で5 km / h速くなり、登山時間は10〜20%減少します。
回答:快適さは良いロードバイクになります。
快適な姿勢は良い体の位置から得られるため、MTBよりもロードバイクでのバイクのフィット感が重要です。MTBでは、もう少し上がってサドルから出ますが、ロードバイクでは、かなり似た位置を維持します。
よりスムーズなタイヤが役立ちます-ロードバイクで完全に滑らかに行くことができますが、密封された道路ではひどいものになり(砂利道は楽しくありません)、道路上の砂利のパッチはあなたを驚かせることができます。
ロードバイクにもハードタイヤがあります-チューブの空気圧は100 + psiであり、ハードなライドを実現します。新しい自転車では、スチールまたはカーボンフォークを探して、乗り心地をガタガタにします。私のアルミ製フォークは「ぼんやり」していて、手がしびれます。
それがあなたがしようとするものであるならば、Brifters(統合されたブレーキとシフター)で何かのためにたむろすることを検討してください。ダウンチューブシフターは当時は良好でしたが、新しいバイクのアイデアを試しています。ダウンチューブシフターはもうありません。
使い古したロードバイクを探して、数か月間乗って、期待と要件を改善することをお勧めします。私はまだフロントディスクブレーキが欲しいですが、待つことができます。