回答:
短期的には合理的に安全です-窪みはチューブを深刻に弱めるのに十分な深さではありません(ただし、事故が発生した場合、自転車の残りの部分の溶接の完全性を考慮する必要があります)。遠方(数万マイル)では、チューブがへこみで疲労して弱くなる危険性があります。(注意すべきことは、一部の塗料は他の塗料よりもひびを隠しますが、へこみの周囲またはフレームの接合部で塗料にひび割れが成長していることです。)
修理に関しては、経験豊富なフレームビルダーに断面を切り取って新しい断面を溶着させるか、へこみの上に何らかのスリーブを付けるだけです。しかし、これらのソリューションは、長期的な疲労の問題にもさらされます。
これは、私たちが高校でやっていた実験です
へこみやその他の損傷のない空のコークス缶を入手し、地面に直立させ、その上に立ちます。体重が正常なほとんどの成人の体重に耐えることができるはずです。
缶に小さなへこみを入れて、もう一度試してください。ただし、小さなへこみが缶に弱点を持ち込み、今回はほぼ確実に体重が下がってしまうため、注意してください。
明らかに自転車のフレームはコークス缶よりもはるかに厚いゲージのアルミニウムで作られていますが、同じ基本原理が当てはまります。チューブは本質的に強い構造ですが、それが真実のままである場合のみです。それにへこみを入れ、構造に応力が集中する領域を入れて、チューブをさらに変形させようとします。短期的には問題ないはずですが、アルミニウムはスチールよりも柔らかい金属であり、金属疲労を起こしやすいため、チューブの寿命は数年ではなく数か月で測定されるようになります(アルミは常にストレスに悩まされますウィキペディアによると、負荷がどれほど小さくても疲労損傷が始まります)。また、ペイントによって隠されたままであるほど小さい溶接部に小さな亀裂が開くなど、明らかな損傷が少ない他のアイテムがある可能性があることも考慮する必要があります。疲労もこれらの点で始まります。
このフレームに乗り続けている場合は、衝突損傷領域を非常に注意深く監視することをお勧めします。また、その状態のフレームでマウンテンバイクに出かけないでください!道路にこだわる。また、他の大きな衝撃や衝撃がフレームをくぼみの本のように折りたたむ可能性があるため、他のものやpot穴のないものにぶつかりそうにない静かな道路に固執してください。
修理に関しては、唯一の現実的な選択肢はそのチューブを完全に交換することだと思います。アルミニウムの溶接がどれほど難しいかを考えると、とにかく新しいフレーム全体のコストに近づくと予想されます。また、フレームにはすでにある程度の距離があり、摩耗が蓄積しているため、平均寿命はありません。新しいフレームの。
現実的には、あなたの唯一の選択肢はそのフレームを放牧することです。