2つまたは3つのチェーンリングを備えたバイクが標準であり、シングルスピードもありますが、キッズバイクを除いて、フロントに1つのチェーンリングを備えたストックバイクはほとんどなく、カセットとディレイラーが後ろにあります。多くの人にとって、これはシンプルさ、重量、メンテナンスの点で良いバランスになるように思われるので、なぜそれほど少ないのでしょうか?
2つまたは3つのチェーンリングを備えたバイクが標準であり、シングルスピードもありますが、キッズバイクを除いて、フロントに1つのチェーンリングを備えたストックバイクはほとんどなく、カセットとディレイラーが後ろにあります。多くの人にとって、これはシンプルさ、重量、メンテナンスの点で良いバランスになるように思われるので、なぜそれほど少ないのでしょうか?
回答:
1x9のセットアップは、ドロップバーのセットアップよりも、ラピッドファイアシフターを備えたマウンテンバイクまたはコミューターバイクのセットアップで一般的です。ただし、フロントディレイラーがないため、リアディレイラーがチェーンラインに影響するため、チェーンジャンプの問題が発生する可能性があります。これは、多くの場合、フロントチェーンリングの外側にチェーンガード、内側にジャンプストップで補正する必要があります。また、2つのSTIブリフターがあり、そのうちの1つだけがロード/クロスバイクでシフトするためにあるのは少し奇妙です。特に、船員が多額の金を要するとき。
ほとんどのグループセットには、2x9または2x10セットアップ用のすべてのドライブトレインとシフトギアが付属しています。だから、彼らはそれをセットとしてバイクにインストールします、おそらくメーカーがグループセットを分解するのは法外な費用であり、彼らはそれを機能させるためにおそらく余分な部品(チェーンガードのような)を払わなければならないでしょう。
ただし、単一のフロントチェーンリングと内部ギア付きリアハブを備えたバイクがいくつか市場に出ています。これらのバイクは、チェーンラインが一貫しているため(そしてうまくいけばまっすぐに)、ディレイラー付きのバイクと同じくらいチェーンジャンプに対処する必要があるという問題に悩まされることはありません。
更新:現代のマウンテンバイクと一部のシクロクロスバイクは、標準のドライブトレインオプションとして1xドライブトレインに切り替えられています。新技術、クラッチリアディレーラー、ナローワイドチェーンリング(いくつかのバリエーションがあります)、およびワイドレンジリアカセット(最大44t)により、ギアレンジが広がり、使用していた余分なチェーンリテンションギアを取り除くことができます。このセットアップが必要です。SRAMとShimanoはどちらも1xドライブトレイングループセットを販売しており、現在一部のフレームメーカーはフロントディレイラーのサポートを中止しています。
単一のチェーンリングで利用できる自転車はたくさんあります。ただし、単一のチェーンリングが付属している自転車の種類は限られています。人々は一般的に彼らのニーズに応じて購入し、製品は一般的に需要に応じて提供されます。
シングルチェーンリングがよく付属する自転車の2つの主要なカテゴリは、コンフォート/シティバイクとトラック/シングルスピードバイクです。ビーチクルーザーなどのコンフォートバイクには、多くの場合、コースターブレーキ、チェーンガード、および必要なメンテナンスの量を最小限に抑えるための他の機能が備わっています。トラックバイクはもともとベロドロームでのレース用に設計されましたが、流行とメンテナンスの必要性が少ないため、より幅広い魅力を生み出しています。
一方、ロードバイクやマウンテンバイクは、一般に、幅広い速度を可能にするために幅広いギアを備えています。チェーンリングが1つしかない場合、ほとんどのサイクリストのニーズを満たさないため、購入されません。
要するに、シングルチェーンリングを備えた自転車はたくさんあります。それらは、メンテナンスが少なくなるように設計された自転車である傾向があります。パフォーマンスのために設計されたバイクには、通常、幅広いギアが付属しています。
私はマーケティングを疑っています。もっとある、常により良いです。バイクに慣れておらず、2つのディレイラーバイクが$ 499で見られた場合、1つは9ギア(1 x 9)または1つは27ギア(3 x 9)です。彼らはどちらを選ぶと思いますか?西洋社会では、より多くのものが常に、そして疑いもなくより良いです。シングルチェーンリングバイクはより良いコンポーネントを持っているかもしれませんが(同じ価格でシンプルなため)、人々はギアの数にこだわります。
とは言っても、現在市場に出回っている8スピードハブの内部ハブバイクにはかなりの数のものがありました。基本的にシングルチェーンリングディレーラーバイクと同じギア数のシングルチェーンリングですが、異なるハブのギア数の問題、つまり内部ハブに関連するメンテナンスの削減とシンプルさの問題を回避することができます。
余談ですが、内部ハブの方が保守が簡単でメンテナンスが少ないかどうかについては説明しません。これは内部ハブバイクに関する一般的な「知識」です。
UPDATEだけでなく、市場の力が振られていると、今多くのハイエンドバイクは1倍に切り替えているので、より多くなりましエンドバイクを下げるために彼らの方法を見つけている1倍、(11〜13速カセットは、この実行可能にします)。
リアの幅広いギアは11 Tから34 Tで、リアディレイラーのみのバイクで機械的な利点を約310%変えることができます。
フロントディレイラーは(リアディレイラーに比べて)シンプルな装備であり、快適に登りながらフラットで速く移動する能力を大幅に高めます。24 Tから52 Tのフロントクランクセットを追加すると、機械式の利点を((52/11)/(24/34))または670%変更できます。両方のディレイラーは、ラージフロント/スモールリアとスモールフロントの間です。 / large-rear。
(実際の機械的利点は、ペダル円周と駆動輪円周の比率を考慮に入れる必要がありますが、ここでは機械的利点を分割して、定数が分割されるようにします。)
フロントディレイラーのみの自転車は、チェーンのたるみを拾わないため、今日は製造されていません。ただし、初期のモデルのチェーンバイクには、たるみチェーンが付いていることが多いと聞きました。
ロードバイクの場合、2012年に(質問されたとき)、オプションはありませんでした。いくつかのシクロクロスのセットアップがありましたが、この市場では実際には売れませんでした。
ロードシングルチェーンリンググループセットは、SRAMによって2015年にのみ利用可能です。2x10(50/36 11-26)から1x11(48t 11-36)に切り替えました。2x10または最高速度の近い比率を見逃すことはほとんどありません。これは、レースをする場合におそらく重要になるでしょう。ボトムブラケットエリアをきれいにするために必要な簡単な努力に本当に感謝しています。
1x12のセットアップが行われていることがわかります。したがって、より多くの人々がダブルチェーンリングから切り替えることを期待しています。そして、おそらく私たちはシングルチェーンリングの特定のフレームを持つことができます、すなわちフロントディレイラーのための余分なケーブルストップ、穴とルーティングなしで。
私は3x8を1x8に変換しましたが、コツはロードカセットに48歯の大きなリングを付けることです。それはギアのサイズが大きくなった場合でも、そうでなければ機能しません。48tのチェーンリングは、直径の半分以上がチェーンを噛んでいるため、チェーンをしっかりと保持します。
私が問題を抱えているのは、チェーンが摩耗してたるんでいるときだけです。8で大きなジャンプをします。チェーンは1回脱落しましたが、全体的にスムーズなシフト遷移が得られます。
私は22ポンド(10キログラム)のMTBに2.4インチのタイヤを装着していて、それが追いついて、路上で細いタイヤレースバイクによく打ち勝ち、同じ速度でオフロードに乗り、大規模なジャンプをすることができます。振り返っていません。