油圧ブレーキ付きのバイクでブレーキを元に戻す理由はありますか?


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最近、油圧ディスクブレーキ付きのMTBを購入しましたが、ブレーキシステムへの調整が非常に難しいと感じています。最初から、フロントレバーを右側にしてサイクリングをしていました。しかし、今は逆転しており、私を本当に混乱させています。

私はこれについて整備士に聞いたところ、左側のフロントブレーキはヨーロッパスタイルのブレーキであると彼は言っています。だから私はそれに慣れる必要があります。

しかし、なぜそのようなバイクではブレーキが正確に逆転されるのですか?加えて、私の整備士はブレーキを切り替えることができないと主張しています。これは本当ですか、それとも私はパンクされているだけですか?


これは明らかに米国/ヨーロッパのものです。おそらく、フロントハイドロリックラインを一方通行と他方通行でわずかに単純化することを除けば、ディスクブレーキが何らかの方法で強制される理由はありません。
ダニエルRヒックス

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整備士が切り替えを行えない場合は、新しい整備士を探します。
ケンハイアット2012

@KenHiatt、それで切り替えることができますか?
Starx 2012

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バイクはどのブランド/モデルですか?
Mac

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@Starxはい、いくつかの新しい油圧ラインが必要になる場合がありますが、奇妙なセットアップ(油圧フロント、ケーブルリア)がない限り、ブレーキレバーは左右に固有ではありません。
ケンハイアット2012

回答:


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手信号用ではありません。「左手のみ」信号はもともと自動車用に設計されました。窓の外で右手を使うことはできなかったので、左手を使うことしかできませんでした。両手を使って自転車に適切に信号を送ることは、はるかに明確です。これは、スロットルが右手にあるという事実のためにオートバイで使用されているので、常にその状態を維持する必要があります。

リバースブレーキルーティング(右手前、左奥)は「モト」ルーティングと呼ばれ、主にMTBおよびシクロクロスバイクで使用されます。CXバイクでは、左手でバックブレーキをかけ、バイク降ろしてバリアを確保し、右手でトップチューブを握った状態でブレーキを制御できるようになっています。フロントブレーキはより多くのパワーを提供し、バックはバリアに近づきながら、より簡単なマイナースピードコントロールを提供します。

最初の質問に答えるために、自転車のブレーキを切り替えることができない理由はまったくありません。メカニックが怠けているか、油圧ブレーキの操作方法がわからないかのどちらかです。どちらの場合でも、あなたはそれを他のより有能な店に持って行くべきです。


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「両手を使って自転車で適切に信号を送ることははるかに明確です」-しかし、ほとんどの州では過去10〜20年まで合法ではありませんでした。
ダニエルRヒックス

2
オートバイに乗って定期的に自転車に乗っていたとき、私は自転車のブレーキを交換して、両方の車両の右側のフロントブレーキを維持しました。移動してバイクを取り除いた後、それらを交換しましたが、慣れるまでに時間がかかりました。
ジョニー

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オーストラリアでは、両手を使って合図することはまったく合法ではありません。常に少なくとも片方をハンドルバーに置いておく必要があります。
モー

@Móż明らかに、両手で同時に信号を送るのではなく、左手で左に曲がり、右手で右に曲がります。もう一方の手をハンドルバーに置きます。オートバイの問題は、同じ手で両方のターンを表示する必要があることです(常に左または常に右)。
ウラジミールF

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私のメカニックは、ブレーキを切り替えることができないと主張しています。

ケーブル/ホースをバーの反対側ではなく片側のレバーに配線します。たぶん、バーの片側から反対側に不一致のレバーを交換する必要があります。いずれにせよ、それは些細な変更です。新しいメカニックを取得します。


だから私はそれに慣れる必要がありますか?

私はアメリカ人ですが、右のブレーキレバーがフロントをブレーキするようにすべてのバイクを配線し、強いフロントブレーキに手を放しながら左に信号を送ることができます。車線を横断する必要のない場所を右に簡単に知らせるよりも、左に合流して左に曲がるときに簡単に信号を送ることができる方が重要だと思います。

交通量が多い場合は、しばらく試してみて、調整した後に気に入るかどうかを確認することをお勧めします。


ええ、彼は私をだまそうとしたようです。私は以前に油圧ブレーキを使用したことがなく、それについて何の手がかりもありませんでした。別のメカニックに相談します。しかし、自分でブレーキを変更することはできますか?
スタークス

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もちろん、ケーブルではなく、ホースです。また、リムブレーキは一般にホイールで逆にすることができますが(部品の交換が必要になる可能性があります)、ケーブルを横切る必要はありませんが、ディスクブレーキのボスは普遍的にフレームの左側にあるため、簡単に逆にすることはできません。これは、ホースを交差させる必要があり、ホースのルーティングが複雑になることを意味します。しかし、もちろん、ホースはブレーキケーブルよりも大きく/硬くはありませんが(少し壊れやすいので)、交差は大した問題ではありません。
ダニエルRヒックス

(しかし、米国の自転車のフロントリムブレーキケーブルが右側のホイールに、リアリムブレーキケーブルが左側にあるため、フロントディスクブレーキボスが伝統的に左側にあるのはなぜだろう。ヨーロッパスタイルのリムブレーキにはケーブルは左側の前輪に近づいていますか?)
Daniel R Hicks

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前面のディスクブレーキは左側にあり、背面のディスクブレーキと同じ側にあると思います。常に右側にある後部カセットと干渉しないように、バックブレーキは左側にある必要があります。両方のブレーキを同じ側に置くと、両方のブレーキを調整する場合に有利になります。反対側に置くと、バイクスタンドの反対側まで歩き回ったり、スタンドからバイクを取り外したりする必要があるためです。作業環境に応じて、両方のブレーキで作業します。
キブビー2012

2
@Starx、油圧ブレーキは非圧縮性流体に依存しているため、ホース内の気泡がブレーキの作動を妨げる可能性があります。あなたがシステムから空気を抜く経験がない限り、私はそれらをいじりません。
マイクサミュエル

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ヨーロッパ/イギリスについてはわかりませんが、アメリカでは、左手がフロントブレーキとフロントディレイラーを制御します。右手でリアブレーキとリアディレイラーを制御します。

個人的には、右フロントブレーキが好きです。自転車やバイクに乗っているときのほうが一貫しています。(右フロントブレーキ)

私の機械式ディスクブレーキでは、ケーブルを簡単に交換でき、レバーはそのままです。油圧ディスクブレーキを装備したマウンテンバイクでは、それほど簡単ではありません。レバーを交換することもできますが、その場合、ブリードホールは逆さまになります。正しく行うには、レバーからラインを切り離し、ラインを交換する必要があります。これには、システムの完全なブリードが最低限必要です。ブレーキシステムによっては、新しいホースが必要になる場合もあります。

あなたのメカニックはこれを理解しており、慣れれば、ほとんどのバイクはこのようにセットアップされているので大丈夫だと推測していると思います。友人の自転車に飛び乗ると、おそらく左前/右後のセットアップになります。

人々は私のブレーキのセットアップのために私の自転車を借りることを嫌います(これは私によって素晴らしい!!


3

右/左ブレーキレバーとフロント/バックブレーキ間の接続は、自転車が乗車するように設計されている道路のどちら側に基づいて決定されます。この質問には詳細があります。

一般に、道路の左側または右側を走行する自転車は、どのレバーがどのブレーキに行くかによってのみ異なります。したがって、油圧ラインを各レバーから他のレバーに切り替えられない理由はないはずです。インストール後にブリーディングが必要になるため、もう少し複雑になりますが、切り替えられなかった技術的な理由は知りません。


ここに自転車
-Starx

2

数年前にロンドンで自転車をレンタルし、右側にフロントブレーキが設定されているため、ブレーキレバーを交換しました。オートバイに乗っているにも関わらず、私は自転車で「モトスタイル」のブレーキ設定を扱うことができません。気に入らない場合は気に入らないので、レバーを交換することをお勧めします。

サイド固有のリザーバーを持つ油圧レバーを思い付くのは本当に大変です。私が今まで見た、使った、手がけた、または販売したすべてのペアは、両側で同一でした。製造業者にとって、左レバー本体と右レバー本体に異なるツールを使用しないことは、財政的な観点から理にかなっています。

あなたのメカニックが間違っていると思います。


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「サイド固有のリザーバーを持つ油圧レバー」。私の希望のモノレバーはそうします(例-私のものではありません)。そこている 他は同様。
Holloway、

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Shimanosのような多くのレバーには、上に保持する必要があるカバープレートがありませんか?私が理解しているのは、レバーはフロントまたはリアキャリパーに接続できるが、それでも左右に固有のものであるということです。
Gabriel C.

2

右/左の代わりに「Primary Hand」というフレーズを使用すると、ブレーキのテクノロジーに関係なく、多くの混乱が解消されます。

できるだけ速く停止したい場合は、フロントブレーキを使用し、圧力を微妙に変化させて停止を調整します。この仕事に最適な手は、あなたの最強の手であり、これはしばしばあなたの好みの手、または人口の70-90%の右手です。

フロントブレーキが主な手になるようにブレーキを設定します。共有の自転車の場合、デフォルトでは前面が右側になります。または、レバーにラベルを付ける必要があり、および/またはわずかな割合を左利き用の自転車として設定する必要があります。左利きのハサミと同じ考え。

ブレーキが油圧式ケーブルであるか、ケーブルが曲がっているのか、カンチレバー/ディスク/キャリパーのようなものかは関係ありません。あなたの自転車はあなたのためです、そしてあなたのためにセットアップされるべきです。


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なぜ反対票なのか?私はこの答えが好きです、道路側、レバー側のものはかなり薄っぺらです。
アレックス

@alex SEはすべての答えであり、最高のものは「トップへのバブル」です。もし誰かがこの答えが正しくない、または良くないと思うなら、投票してください、それは完全に大丈夫です。回答者が回答を所有しているわけではありません。
クリギー

1
なぜかを知ってうれしいですが、B.SEは通常、SOよりも少し友好的です。
アレックス

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@alexはい、使いやすいです。私は他のほとんどをあきらめました。私は反対票を投じてません(反対票を投じることはほとんどありません)が、私の観点からは、Criggieの答えはそれほど多くはありません。ラウンジルームとガレージに散らばっているさまざまな自転車のうち、3本は一方に配線され、4本は他に配線されており、トラックバイクにはブレーキがありません。さらに重要なのは、ブリフターとフリクションシフターが一貫していることです。フロントディレイラーとフロントフロントブレーキの片側、リアディレイラーとリアブレーキの反対側。
andy256

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「共有バイクの場合、デフォルトでは正面が右側になります」いいえ、デフォルトでは正面がデフォルト側になります。デフォルトのどちら側が国によって異なります。
デビッドリチャービー

0

以下に引用するテキストは、バーネットのマニュアル、第4版から引用したものです。彼らは自転車の修理とメンテナンスのための私の聖書です。Barnett'sは米国の会社であり、米国またはヨーロッパのどこで右手が後部をコントロールしていると思われるでしょう。少なくとも自転車を貸したり、後で自転車を販売したりする場合は、通常とは異なるセットアップを行うことは非常に危険です。

通常のルーティング:

右レバーからのケーブルがリアブレーキに向かうのは正常です。これは、顧客の要求で変更される場合がありますが、非従来型のルーティングがより適切であり、ショップの標準であるとショップが決定するためではありません。ハンドブレーキ付きの自転車に乗ったことのある人なら誰でも、リアブレーキを操作するのに適切なレバーが必要です。レバーを通常とは反対側に設置した自転車で誰かを驚かせるのは危険です。


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前に回答したように、これは普遍的ではなく、非常に米国中心です。
ロリー・アルソップ、

@RoryAlsopそれは単に米国固有のものではありません。また、少なくともここドイツでは(他のヨーロッパ諸国でも違いはないと思います)、リフトレバーは通常フロントブレーキを制御します。
ベネディクトバウアー

0

私はイギリスにいます-通常は右レバーです-フロントブレーキ/リアギアチェンジ。左手-リアブレーキ/フロントギアチェンジ。アジアから配達された自転車を買ったばかりで、ブレーキを逆にして、他の自転車に乗っていることを考えると、自分の人生の習慣を簡単に変えることができるとは思わず、自転車は安全なので、変更する必要がありました。私はメカニックではありません、信じていますが、それらを交換するのに6分かかりました:ツールは必要ありませんでした(ただし、最終調整/締め付けにはスパナが使用されました)。あなたのセットアップが簡単な修正を許さないなら(私は単に質問に答えているだけです)、そしてもちろん、すべてのバイクは異なっているので、これを読むのがどれほどいらいらするか理解しています。この新しいものは、比較的安価な(皮肉なことに!)Eurobikeです。


こんにちは、bicycles.SEへようこそ。未回答の質問がいくつかあります。おそらく、それらを確認してください。
OJS

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1)油圧が交換できない理由は考えられませんが、それはあなたの特定のブランドが何らかの形で工場から来ているということかもしれません。私のバイクの油圧は交換できませんが、スチール製の編組ラインとフロントサスペンションなどが関係しています。

2)「モトルーティング」のもう1つの理由-そしてなぜ私たちの一部がそれを好むのか-は、私たちもバイクに乗ることです。

現代のオートバイの左手はクラッチ、右手はフロントブレーキです。モーターサイクルセーフティファンデーション(MSF)クラスを受講すると、クラッチを使用してエンジン(左手)、フロントブレーキ(右手)、およびリアブレーキのウィービット(右足)を使用して制御された緊急停止を行うことができます。 )。(MSF ==> "Motorcycle 101"、通常は安価/無料で、ほとんどの米国の州で筆記試験から抜け出します。)

したがって、私の安全訓練は右手==フロントブレーキに関するもので、ケーブルブレーキをモトに交換するのは簡単なことでした。私はすべての二輪車で「緊急停止」をしなければなりませんでしたが、「緊急停止」を「高速ローサイドドロップとERへの旅行」に置き換えなかったことに非常に満足しています。


「モトルーティング」とは何ですか?自転車にはクラッチレバーが必要ありません。この質問は、ハンドルバーの両側で油圧レバーを交換することについてです。
クリギー

@Criggie "Moto routing"は、フロントが右、リアが左のバイクブレーキの標準設定を逆にしています。OPが何をしたいのか、比較的一般的な名前です。それは、ジェットが示すように、フロントブレーキがオートバイの右側にあるためです。オートバイと自転車の両方に乗る人にとっては、かなり一般的です。
jimchristie

@jet Bicycles SEへようこそ。このサイトは、一般的なフォーラムのようには機能しません。Q&Aベースで動作します。この投稿はOPの質問には答えません。「理由がわからない…でも、あなたの特定のブランドかもしれない…」とは本質的に「わからない」と言います。あなたの投稿の残りの部分は、これが機械的に可能かどうかという問題には関係ありません。適切な回答を作成する方法については、ヘルプセンターで「適切な回答を書くにはどうすればよいですか」を読むことを勧めします。
jimchristie

@jimchristieああ、ありがとう。クラッチレバーがモトルーティングに関係していると思います。
クリギー
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