スポークの張り具合を耳で確認することはどれくらい効果的ですか?


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Sheldon BrownのWheelbuildingページは、記事「Spoke Tension by Ear」にリンクしています。張力計が理想的であることは明らかですが、シェルドンは、耳でスポークの張力をチェックすることは合理的な代替案であることを示唆しています。この記事は1987年に作成され、1997年に更新されました。過去10年から20年の間に、この手法を無効にしたり、適応を必要とする開発はありますか?たとえば、この記事では、ディッシュドホイールの左右で異なるピッチが必要であると述べていますが、このピッチの違いはどれほど大きいのでしょうか?一般に、耳による緊張はどれほど効果的ですか?

回答:


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それはあなたの耳がどれだけ良いかにかかっています。弦楽器を効果的にチューニングできる場合、耳でホイールを引っ張ることは非常に効果的です。引き抜かれたときに同じピッチを持っている同一のスポークは、張力計の読み取りの誤差範囲内で同じ張力を持っている必要があります。キャッチは、完璧なピッチを持ち、1つのホイールセットで最大4つの異なるトーンを記憶できる場合を除き、スポークの適切なkg / f張力の相対トーンを得るためにテンシオメーターが必要です。

あらゆる量の皿があるホイールの場合、張力、スポークの長さ、したがってピッチは、ほぼ確実にホイールの一方の側と他方の側で異なることに留意してください。したがって、特定のkg / fの読み値を取得すると、1つの車輪の片側のみが正確になります(フロントロードホイールやフリップフロップリアホイールなどの例外があります)。フランジの高さと間隔は、一部の例外を除いて、フロントハブからリアハブ、左右にも異なります。また、同じ長さと張力のスポークの異なるゲージと形状が異なるリングを持つことに注意する価値があります。
要するに、ホイールの片側の適切に張力をかけられたスポークのピッチがホイールセットの残りのスポークに適用されると仮定しないでください。そして、確かにホイールのスポークのピッチをまったく異なるタイプのホイール。

逸話的に、私は先日、私の友人とこの問題について話し合っていました。彼は、ピッチによる緊張は有効なリーディングを与えると信じていたが、彼はほとんど音が聞こえなかったのでそれをすることができなかったと言った。繰り返しますが、音楽的にかなり良い耳を持っていない場合、これは緊張をチェックする実行可能な方法ではありません。

まとめると、良い耳では、ピッチを使用してスポークの張力を確認できますが、


これは非常に良い答えです。ところで、特定のkg / fの音色を見つける方法について、他に洞察はありますか?
amcnabb

テンシオメーターが必要です。私はPark TM-1がとても好きです。これは使いやすい張力計の1つで、最も安価なものの1つです。
-joelmdev

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ギターチューナーを使用しないのはなぜですか?また、iPhoneをお持ちの場合は、多数のチューナーアプリの1つです。スポークはギターの弦よりもはるかに静かなので、静かな部屋でそれを行う必要がありますが、箸などでスポークをタップすると、良い読書が得られると思います。
アダムEberbach

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私が使用する方法(確認するには張力計を取得する必要があります)は次のとおりです。

張力(KgF)と周波数の関係の式は次のとおりです。

f = 1 /(2L)* sqrt(T / u)ここで、Lはスポークの長さ、Tは張力(ニュートン)、uはスポークの線密度です。(http://en.wikipedia.org/wiki/Vibrating_string

スポークの質量をその長さで割ることにより、線密度を得ることができます。

9.98でKgFを掛けてニュートンで取得すると、張力Tを取得できます。

メートル単位のすべての長さの尺度とKg単位のすべての質量を使用することが重要です。

たとえば、重量が6.5gの140 KgFと260 mmスポークの場合、周波数は(1/2 * 0.260)* sqrt(140 * 9.98 / 0.025)〜450Hzになります。これは約A4です。

この結果は、John S. Allenの記事http://www.bikexprt.com/bicycle/tension.htmと相関しています

誰かが張力計でこれをチェックして、それが役立つことを確認できたら。



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私が最終的にパークテンションメーターを手に入れたとき、耳で作ったホイールはすべて許容範囲内でした。ただし、最近はメーターを使用してより一貫性のあるものを構築できます。どういうわけか、あるスポークから別のスポークへの緊張の範囲は非常に優れているので、それなしでは二度と構築したいとは思いません。ホイールは、スポークごとに一貫性があり、より長く続くと思います。だから、ルーズエンドを残さないで、メーターを買うだけです。

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