回答:
傾斜計を入手してください。それらは特に正確ではありませんが、読み取りは瞬時に行われ、価格は適切です。
Garmin Edgeシリーズの GPSサイクリングコンピュータのほとんどは、グレードを表示できます。Edge 500およびEdge 800(Edge 200ではない)には、高度を決定する気圧高度計があります。次に、表示データフィールドを変更または追加して、現在の成績を表示できます。
今朝の丘陵地帯での表示フィールドとしてのグレードを追加したばかりなので、おかしいです。
勾配計算は100〜200 mの水平移動(推定)ごとに更新されるため、最新の勾配計算を取得するまでに少し遅れがあります。遅延を考慮に入れると、全体的な等級の見積もりはかなり合理的に思えます。
また、多くのコンピュータアプリケーションはGPS追跡ログを取得し、そのポイントの既知の高度を取得して、事後のグレードを計算できます。たとえば、あなたがOS XIを使用している場合は、知っているアセントは、この(ないノート私は知られている例として、それを使用して、このプログラムを支持しておりません)。他にも多くのGPSトラック解析プログラムが存在することも確信しています。GPSトラックを記録できるスマートフォンアプリケーションがいくつかあるはずです。これらのアプリケーションをこれらの分析プログラムの1つにインポートして、事後に成績を取得することができます。
余談 -一部の旧式のEdgeユニット(Edge 305、705など)にも気圧高度計があります。あなたがebayまたはcraigslistで中古のものを見つけることができるならば、これはより手頃なオプションであるかもしれません。Edge 800にアップグレードした後、古いEdge 305をリストしようとしているので、これを言います。
携帯電話、通常は。一部のアプリケーションは、サードパーティから提供される標高情報を使用してデータをマッサージしようとしますが、それはせいぜいクラップシュートです。気圧高度計を備えた専用のGPSがおそらく最善の策です。正確さについてはお話しできませんが、他の実用的なオプションよりは確かに優れています。
成績が欲しいだけなら、そのためのアプリがあります。
他の人々は、すでにGPSとGPS対応の電話、高度計気圧計、および傾斜計について議論しています。気泡傾斜計(回答の中で他の場所に示されているSkymountiなど)は、加速度によって影響を受ける可能性があるため、最高の測定値を取得する必要があります。dGPS(ディファレンシャルGPS)は、測量機器でグレードを測定するために使用されますが、これらは一般に消費者向けのデバイスではなく、自転車で使用できるほどコンパクトでもありません。停止中に、長い直定規、分度器、および垂直線で勾配を測定することもできます。一部の電話やその他のデバイス(iPodやWiiコントローラーなど)には、乗車中に勾配情報を報告する組み込みの多軸加速度計がありますが、凹凸のある道路によって精度が影響を受ける可能性があると報告されています。自転車コンピュータのiBikeラインは、気圧、速度、加速度センサー。伝えられるところによると、勾配の推定値はかなり良いものになり得ます。
とはいえ、自転車に乗っているときに道路の勾配を決定するために使用できる最も正確なデバイスの1つは、適切に調整されたパワーメーターです。好条件では、速度と電力のデータから道路の勾配を抽出できます(他のいくつかの変数を知っているか、測定できる場合)。たとえば、次の図は、40 kmの米国の全国的なタイムトライアルレコードが設定された、TTのフラットモリアーティ、ニューメキシコ、TTコースのプロファイルの比較です。このコースは、直線的な往復(つまり、20kmのアウト、ターンアラウンド、そして20kmのバックで合計40km)であり、国内で最も平坦なコースの1つであり、 .0015(0.15%)の平均勾配。以下のプロットは、3つのトレースを示しています。青で消費者レベルのGPSレシーバーを使用した勾配の測定と、パワーメーター測定から得られた2つのトレース(赤と緑)です。緑の線は、悪条件のある日の再構築された標高プロファイルを示し、赤の線は、良好な日の再構築されたプロファイルを示します。このコースは往復であるため、20 kmポイントの前後のプロファイルは鏡像であり、最後に同じ標高で一致する必要があります。見て分かるように、好ましい条件では、パワーメーターから再構築されたプロファイルは、GPSからのプロファイルよりも優れています(ただし、不利な日には、プロファイルははるかに悪くなります)。
別の例として、サンフランシスコ湾岸に沿った多目的パスの再構築された標高プロファイルを次に示します。
これは、トレイルの1マイル(= 1.6 km)の往復セグメントのプロファイルを示しています。ここでも、再構成されたプロファイルの2つの半分が鏡像であり、平均勾配が約.00125であることがわかります。同様に重要なのは、40 cm未満(約1フィート)のトレイルで一貫した傾斜を簡単に見つけることができることです。
これらの2つのプロットに使用される分析方法の説明と、必要な追加データをここに示します。
GPSから導出された高度を無視しても、GPSは引き続き役立ちます。ライドを記録してからStravaにアップロードすると、terrain-elevation-databaseに基づく高度プロファイルが表示されます。
標高プロファイルのセクションにカーソルを合わせると、その時点での勾配が表示されます。マウスオーバーした領域は、地図上にマーカーとして示されます。
ライドのセクションをドラッグして選択することもでき、平均グレードや標高ゲインなどの統計が表示されます。
これは、時間をサイクリングしている丘のグレードを直接示しているわけではありませんが、「感触」(サイクルするのがどれほど難しいか)、またはメモリ(知っていること)によってグレードを推定する方法をすぐに学ぶことができますこの道路はStravaセグメントであり、平均的なグレードは何ですか)