現在、通勤にはマウンテンバイクを使用していますが、通勤に適した自転車に乗り換えたいと考えています。私はロードバイクとサイクルクロスバイクを見てきましたが、これらの種類のバイクのより水平な座席位置がメガネに問題を引き起こすのではないかと心配しています。具体的には、レンズを通してではなく、レンズの上から覗き込むことになります。これは一般的な問題ですか?心配する必要がありますか?
現在、通勤にはマウンテンバイクを使用していますが、通勤に適した自転車に乗り換えたいと考えています。私はロードバイクとサイクルクロスバイクを見てきましたが、これらの種類のバイクのより水平な座席位置がメガネに問題を引き起こすのではないかと心配しています。具体的には、レンズを通してではなく、レンズの上から覗き込むことになります。これは一般的な問題ですか?心配する必要がありますか?
回答:
はい、ほとんどの場合、通常の処方眼鏡は、ロードバイクの位置で目を保護するために、鼻の上にあまりにも低く座っています。また、速度が上がると、効果的な目の保護の必要性も高まります。次のいずれかを検討してください。
コンタクトレンズを手に入れれば、自転車専用の眼鏡をかけることができます
処方レンズインサート付きの自転車用メガネを入手。私の経験では、それらは扱いがやや厄介であり、すべての検眼医が非標準のフレームとして知覚するものにレンズを合わせることを約束するわけではありません。
通常の処方眼鏡で十分ですが、最適ではありません。最良の答えは処方レンズまたはコンタクトレンズ付きの自転車用メガネを入手することであることに同意しますが、最適な眼鏡を入手するために待つことは、ロードバイクの使用を避ける理由にはなりません。私は度付きメガネを着用していますが、サイクリングメガネの予算はまだありませんが、大きな問題はありませんでした。
20 mph以上に乗っているときは、サイクリンググラスが最も大きな違いになります。通常これよりも遅い速度で走行する場合、または予算がない場合は、サイクリンググラスまたはゴーグルを入手するまで待つことができます。
編集:
数か月前、ようやくコンタクトレンズに切り替えたところ、大きな違いがありました。特に、サイクリンググラスとの接触によって提供される広い視野は、最も高価な処方箋のサイクリンググラスを除いて、私が望んでいるものよりもはるかに優れています。連絡先への切り替えは、広い視野の処方箋サイクリングゴーグルを探すよりもはるかに簡単(そしてはるかに安価)だと思います。
私はまだ完璧な解決策を待つよりも乗る方が良いと思いますが、連絡先と適切なサイクリンググラスを手に入れるのは驚くほど簡単でした。主にサイクリングのために連絡先に切り替えましたが、変更を行ってよかったです。
眼鏡、特に比較的「ロープロファイル」のレンズを備えた眼鏡は、極端なエアロクラウチ位置で問題を引き起こします。したがって、それはあなたの眼鏡、バイク、そしてあなたの通常のライディングポジションの詳細に依存します。
私は非常に近視で、丸い/目立たない軸のほぼ中間にある眼鏡をかけています。私は、比較的高いドロップバーを備えたツーリングバイク(つまり、ロードフレーム)に乗ります。ボンネットの上では、メガネにほとんど問題はありません。ドロップ(私はめったに使用しません)では、レンズを通して見えるように頭をかなり上に傾ける必要がありますが、必要なときに傾けることができます。(一般的に、メガネの上から覗くと、操縦するのに十分なことがわかります。)
私の大きな問題は、メガネとヘルメットミラーを同時に見通すことです。フードの上にいる間、鏡を注意深く配置し、頭を少しねじって後ろが適切に見えるようにする必要があります。
「Croakie」の眼鏡ストラップを使用すると、眼鏡が鼻から滑り落ちないようにするのに役立ちます。