Space EngineやPioneer Space Simulatorと同様のプログラム用の惑星系の迅速な生成に興味があります。私が理解している限りでは、惑星の形成は複雑なプロセスであり、惑星の位置は、特にガス巨大惑星での軌道共鳴によって与えられる大きな範囲です。このショーン・レイモンドの講演では、それが非常にはっきりとわかります。
私の質問は次のとおりです。軌道共鳴は惑星軌道の安定性にどのように正確に影響しますか?惑星系の長期的な進化において、どの共振が安定していて、どれが不安定ですか?
Space EngineやPioneer Space Simulatorと同様のプログラム用の惑星系の迅速な生成に興味があります。私が理解している限りでは、惑星の形成は複雑なプロセスであり、惑星の位置は、特にガス巨大惑星での軌道共鳴によって与えられる大きな範囲です。このショーン・レイモンドの講演では、それが非常にはっきりとわかります。
私の質問は次のとおりです。軌道共鳴は惑星軌道の安定性にどのように正確に影響しますか?惑星系の長期的な進化において、どの共振が安定していて、どれが不安定ですか?
回答:
ビデオを見て、私はさまざまな若い太陽系のモデリングを見て本当にクールだと思いました。彼らが話していた軌道共鳴は、巨大惑星と共鳴して破片場を形成するより小さな物体のためのものでした。彼らは内惑星のモデルだけを見ていたので、現在の太陽系を使用したビデオのビットに最も近い例は、木星のヒルダスです。ビデオのその特定の部分については、彼らは最も内側の最も巨大な惑星を1つだけ示しました。複数の場合、そのような共鳴は、ほとんどの共鳴オブジェクトが木星の内部または海王星の外部にある太陽系のように、巨大惑星間で形成される可能性は低いです。
数学は複雑すぎて確実に知ることはできませんが、理解しているように、ある惑星の遠日点が別の近日点と共鳴していない限り、共鳴している惑星は安定でも不安定でもありません。私は思います。それがあなたの質問に対する私のアマチュアの答えです。軌道共鳴が安定性に影響を与えるとは思いません。
一方の惑星が支配的で、もう一方の惑星が非常に小さい場合、Neptune-Plutoがそうしないように、互いに接近しないことを条件に、共鳴はほぼ安定しているように見えます(たとえば、Neptune / Pluto)。
木星と土星は、初期の太陽系のある時点で軌道共鳴に入ったと考えられており、私が読んだところ、太陽系の他の物体に影響を与えましたが、互いの関係にはあまり影響していませんでした。あらゆる答えを得る唯一の方法は、さまざまなモデルで長期シミュレーションを実行することだと思います。要するに、惑星は互いに共鳴していて安定していても、共鳴していても安定していない可能性があり、惑星は共鳴していても共鳴していなくても不安定になる可能性があります。 。