非正規である同じドキュメントの異なるバージョンを正しくマークアップする方法


20

ユースケースは、すべて同時に利用可能な複数のバージョンを持つドキュメントです。たとえば、そのソフトウェアの各バージョンの製品に関するドキュメント:

  • /v1/install-guide
  • /v2/install-guide
  • /v3/install-guide

これらは、正規URLがv3であることをv1およびv2ページで指定するのが間違っているという意味で、同じコンテンツではありません。Googleで「製品インストールガイドv2」を検索した場合、v2が見つかるはずです。ドキュメントの各バージョンは若干異なりますが、互いに共通点が多くあります。

したがって、質問は次のとおりです。これらのページを何らかの方法でマークアップして、最新バージョン(v3)が推奨されていることをGoogleや友人に知らせることができます。 v1またはv2ページ?


それは興味深い状況です。Google検索のドキュメントバージョン管理のサポートについては知りません。
スティーブンオステルミラー

これは、標準タグを更新して現在のバージョン、ベータ版、減価償却版などのバージョン管理を可能にする絶好の機会です。具体的にどのように機能するかは議論の余地があります。これは面白くて便利な変更かもしれません。
closetnoc


@ブレンダン、解決策を見つけましたか?
ロスロジャース

1
理論的にはpriority、XMLサイトマップのタグを使用して相対的な重要度を示すことができます。2つ以上の結果が類似している場合に「優先」ページを提案できます。しかし、グーグルはもはや「優先順位」にあまり注意を払っていないようだ。
-MrWhite

回答:


4

あなたの質問を考えると、私は次の仮定をしなければなりません:

  1. あなたのウェブサイトは、製品のインストールガイドのセクションを提供しています
  2. ガイドは製品バージョンとは異なりますが、古い製品バージョンを使用しているお客様に関連性を保ちます
  3. 顧客はそれを認識しており、必要なバージョンを正確に把握しています

最初に:これは確かにのユースケースではありません rel="canonical"

あなたのような状況に対処する1つのアプローチは構造です。常に最新のガイドを含む製品の静的ガイドページを実装できます。このページは製品またはカテゴリのページからリンクされているため、非常に重要です。

スキーム:

exapmle.com/product/guide/
exapmle.com/product/guide/guide-v1
exapmle.com/product/guide/guide-v2
exapmle.com/product/guide/guide-v3

新しいガイドがリリースされるたびに、静的なページに公開され、古いガイドはURL構造のより深い新しいURLに移動します。これらの「古いガイド」URLは静的ページからリンクされていますが、カテゴリページからはリンクされていません。そのため、それらは「それほど重要ではない」とみなされます

v1, 2, 3, … nバージョンがメインガイドページからのみリンクされていることを確認してください。メインページは、サイト全体で適切にリンクされている必要があります。

これは、既存のURL構造と比較して、で公開されているガイドとの関連性を高めますexapmle.com/product/guide/

  • /v1/install-guide
  • /v2/install-guide
  • /v3/install-guide

この構造では、各URLは「同じ」価値があり、Googleは他の信号に基づいて、どのURLが最も関連性があるかを判断する必要があります。

次のステップは、検索エンジンが個々のバージョンの違いをすばやく理解できるように、ガイドページを最適化することです。

  • ページのタイトルを個別化します。例: <title>Version 1.0 install Guide for Product XY</title>
  • ページの主見出しを個別化します。例: <h1>How to Install Version 1.0 of Product XY</h1>
  • ページの説明を個別化します。例: <meta name="description" content"Here you can find your guide to install version 1.0 of Product XY […]" />
  • アンカーテキストを使用して、ガイドへのリンク時に異なるバージョンを指摘する <a href="http://example.com/product/guide/guide-v2" >Install guide for V 2.0</a>

それぞれが設計されたバージョンと、おそらく年/月/日を指し示します。

ヒント:個々のページの上部にある違いを指摘すると役立つ場合があります。そのため、顧客は異なるガイドが必要な理由を簡単に確認でき、検索エンジンは各ページに固有のコンテンツを追加情報として取得し、「重複コンテンツの近く」問題のリスクを低減します。

これにより、最新のガイドが常に存在しexample.com/product/guide/、「ガイド製品のインストール」などの一般的な検索の結果として提供されることを確認できます。検索エンジンは、このページのコンテンツが頻繁に更新されることを認識し、このページのサブアイテムが存在することを認識し、「インストールガイドProduct V 2.0」などのより具体的な検索用語にそれらを提供します。それらが表す特定のバージョンに合わせてページを最適化することにより、クライアントがそのバージョンを検索して確実に見つけられるようにします。


5
あなたの答えは完全な推測のようです。これらのページはすでに存在し、適切なタイトルとメタデータおよびURL構造を持っています。人間のユーザーは、何が起こっているかを正確に知っています。最も有用なページを返さないのはGoogleだけです。実装する検索エンジンからの仕様、またはこれを解決した実世界の例/ケーススタディの後です。
ブレンダンヘイウッド

1
私の答えはあなたの情報に依存しています。あなたがあなたのURLを共有し、誰もあなたのページ構造と設定を推測する必要がない場合。私の答えは実生活の経験に基づいています
。-セブ

最も強力な信号の1つはリンクです。最新バージョンから下位バージョンへのリンクは理にかなっています。構造についてです。Googleがバージョンを理解しているとは思わないので、リンクテキスト、タイトルタグ、ヘッダータグなどは認識されませんが、ユーザーにとっては完全に理にかなっています。残念ながら、バージョン管理のメカニズムはありませんが、下位バージョンから最新バージョンへの正規タグの使用は正しいと考えています。ドキュメントの特定のバージョンの検索は、記述したセマンティックシグナルに基づいて正しく表示されるはずです。乾杯!!
closetnoc

1
これは推測ではありません。特に、最新バージョンバージョン1 1/1/1901バージョン2 2/2/1902、または単にバージョン1減価償却バージョン2減価償却などでタイトルタグを区別する場合、日付の追加がユーザーに役立つことを付け加えます。。、日付を含むスキーママークアップ付き。できるだけ多くの信号を送信します。主にユーザーを支援します。また、減価償却がGoogleのトリガー条件になる場合があります。問題の事実は、Googleが韻や理由なしに古いバージョンのドキュメントを選択することです。古いバージョンをHTMLではなくPDFにすることを検討してください。
closetnoc 16


2

ノーカルジョニーが述べた日付以外の特定のバージョンのガイドまたはページが新しいことを検索エンジンに通知する実証済みの技術的な方法を見たことはありません。

ただし、多くの場合、古いバージョンの上部には、新しいバージョンについてはこちらをご覧くださいという警告が表示されることに気付きました。現在見ているバージョンを使用している場合は少し苦労しますが、製品を評価しようとしていて最新のものを確認したい場合は優れています。

プラクティスが明確に行われているのを最初に見たWebサイトはW3Cでした。たとえば、このドキュメントの上部には「最新バージョン」がありますhttps : //www.w3.org/TR/html401/

今、MSDNで「Recommended version」という名前のリンクがあることに気付きました。https://msdn.microsoft.com/en-us/library/78zh94ax%28v=vs.71%29.aspx

いずれにせよ、そのようなことを示すために使用できる技術的なHTTPまたはHTMLの種類を見たことはありません。rel = "alternate"のリンクタグが機能する可能がありますが、私が理解しているのは、さまざまなバージョンではなく、言語またはまったく同じドキュメントの他のさまざまなバージョンでのみ機能することです。

Googleが試した他のテクノロジーが1つあり、彼らはまだそれを使用していると確信しています。たまたまhttps://schema.org/softwareVersionタグを持つのはhttp://schema.orgです。したがって、Googleがその特定のタグを実装したと仮定すると、バージョンスキームを理解するはずです。/ guideページを持つSebの洞察に続いて、各バージョンへのリンクを作成できます。リンクは、その情報を含めるためにスキーマでタグ付けされます。ただし、そのバージョンはテキストのみを受け入れ、実際のバージョン(1.0、2.3、3.7.1 ...)ではなくソフトウェアの説明(「史上最高のバージョン」)であると考えさせますが、おそらく最高だと思いますできるよ。softwareVersion


1

Django docsのような技術文書を閲覧するときに、あなたのようなケースを見てきました。

この場合に追加する特定のタグはありませんが、次の戦略を使用して、v3リンク(最新バージョン)を優先することをGoogle に示唆できます。

バージョンなしのリンク

  • このコンテンツをv3の範囲外で参照する場合、最新バージョンのページに自動的にリダイレクトするバージョンのないリンクを使用してください。例:

    example.com/install-guide -最新のリダイレクト-> example.com/v3/install-guide

新しいバージョン(v4)を使用すると、にリダイレクトされexample.com/v4/install-guideます。

最新バージョンへのリンクを含むアラート

  • ドキュメントの利用可能なバージョンを常に表示して、ユーザーが使用するドキュメントを簡単に決定できるようにします。古いバージョンにアクセスした場合は、最新バージョンではないというアラートを表示し、バージョンのないリンクにリンクを追加できますurl、Googleはそれらの古いバージョンのページが最新のページを参照していることを認識し、暗黙のうちに選択するページを決定するためにより多くの重みを与えます。この場合、最新バージョンは常に他のバージョンによって参照されます。

Djangoがバージョンを非推奨にすると、ユーザーに明確に表示されます。この場合、最新バージョンのリンクをアラートに追加することもできます。

ここに画像の説明を入力してください

新鮮なリンク

  • 新鮮なリンク(新しいコンテンツ、またはあなたのケースでは新しいバージョン)は、当然、古いリンクよりも多くの牽引力を得ます。

1
実際、Djangoはrel=canonical、アラートと同様に、検索ヒットからドキュメントのすべての古いバージョンを消去するために使用します。docs.djangoproject.com/en/dev/miscのソースを参照してください。
オリゴフレン

@oligofrenのすてきなキャッチ。正直なところ、私はcanonicalそのような状況で使用することを確信していません。
marcanuy

0

FB API情報を検索するたびに、最新のAPI URLで最新の情報が返されます。リダイレクトを使用しておらず、最新の情報を指す正規のリンクタグもありません。 Googleはそれをより頻繁にクロールし、より多くのjuicyrankを渡します。これは、Webサイトで使用できる唯一の信号です。リンクを制御できるので、そのリンクを使用してください。

最新のURLを指す古いページでは、noindex、301リダイレクト、および正規リンクタグを使用しないでください。Google検索エンジンの目にはWebページが死んでしまいます。Googleの公式ハングアウトで最近尋ねたところ、noindexタグの初期PR値を提供していないと言われたので、正規リンクタグにも同じように適用されると思います。301リダイレクトを行うと、すべてのPRが新しいURLに渡され、その古いWebページに最初に与えられたPRは使用できなくなるため削除されます。Googleは、公開中のウェブページに何らかの価値を与えています。

マークアップを変更する必要はありません。eComerceサイトは、2か国をターゲットとするために2つの異なるURLに同じ種類のWebページを表示し、それらが変更するのは通貨価格のみです。たとえば、米国の場合はドルで、インドの場合はルピーであり、他のすべてのものは同じですが、その種のウェブサイトはパンダのペナルティに直面しませんでした。


-1

ソートにページ日付を使用できます。

Googleは、タイトルやURLの日付など、ページの機能に基づいてページの日付を推定します。

カスタム検索では、この日付を使用して、日付の特別なメタデータキーを使用して、結果の並べ替え、バイアス、範囲制限を行うことができます。この推定日は、を使用するすべての演算子で使用できます&sort=、「属性による並べ替え」、「属性によるバイアス」、「範囲に制限」など URLパラメーターできます。

例えば:

日付による結果の並べ替え、新しい/古い日付へのバイアス、および期間から結果を返すためのURLパラメーター

現在のコードのリストについては、Googleカスタム検索のドキュメントをご覧ください。


3
あなたの答えは主にGoogleカスタム検索に関するもののようですが、OPはGoogle検索について尋ねているようです。
unor

はい、これは少し話題から外れていますが、潜在的な解決策を示す可能性があります。v1ページを2014年に有効、v2ページを2015年とv3に有効としてマークアップし、2016年にv3にマークアップする方法はありますか?
ブレンダンヘイウッド
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.