あなたの質問を考えると、私は次の仮定をしなければなりません:
- あなたのウェブサイトは、製品のインストールガイドのセクションを提供しています
- ガイドは製品バージョンとは異なりますが、古い製品バージョンを使用しているお客様に関連性を保ちます
- 顧客はそれを認識しており、必要なバージョンを正確に把握しています
最初に:これは確かにのユースケースではありません rel="canonical"
。
あなたのような状況に対処する1つのアプローチは構造です。常に最新のガイドを含む製品の静的ガイドページを実装できます。このページは製品またはカテゴリのページからリンクされているため、非常に重要です。
スキーム:
exapmle.com/product/guide/
exapmle.com/product/guide/guide-v1
exapmle.com/product/guide/guide-v2
exapmle.com/product/guide/guide-v3
新しいガイドがリリースされるたびに、静的なページに公開され、古いガイドはURL構造のより深い新しいURLに移動します。これらの「古いガイド」URLは静的ページからリンクされていますが、カテゴリページからはリンクされていません。そのため、それらは「それほど重要ではない」とみなされます
v1, 2, 3, … n
バージョンがメインガイドページからのみリンクされていることを確認してください。メインページは、サイト全体で適切にリンクされている必要があります。
これは、既存のURL構造と比較して、で公開されているガイドとの関連性を高めますexapmle.com/product/guide/
。
/v1/install-guide
/v2/install-guide
/v3/install-guide
この構造では、各URLは「同じ」価値があり、Googleは他の信号に基づいて、どのURLが最も関連性があるかを判断する必要があります。
次のステップは、検索エンジンが個々のバージョンの違いをすばやく理解できるように、ガイドページを最適化することです。
- ページのタイトルを個別化します。例:
<title>Version 1.0 install Guide for Product XY</title>
- ページの主見出しを個別化します。例:
<h1>How to Install Version 1.0 of Product XY</h1>
- ページの説明を個別化します。例:
<meta name="description" content"Here you can find your guide to install version 1.0 of Product XY […]" />
- アンカーテキストを使用して、ガイドへのリンク時に異なるバージョンを指摘する
<a href="http://example.com/product/guide/guide-v2" >Install guide for V 2.0</a>
それぞれが設計されたバージョンと、おそらく年/月/日を指し示します。
ヒント:個々のページの上部にある違いを指摘すると役立つ場合があります。そのため、顧客は異なるガイドが必要な理由を簡単に確認でき、検索エンジンは各ページに固有のコンテンツを追加情報として取得し、「重複コンテンツの近く」問題のリスクを低減します。
これにより、最新のガイドが常に存在しexample.com/product/guide/
、「ガイド製品のインストール」などの一般的な検索の結果として提供されることを確認できます。検索エンジンは、このページのコンテンツが頻繁に更新されることを認識し、このページのサブアイテムが存在することを認識し、「インストールガイドProduct V 2.0」などのより具体的な検索用語にそれらを提供します。それらが表す特定のバージョンに合わせてページを最適化することにより、クライアントがそのバージョンを検索して確実に見つけられるようにします。