約2年前からWebサイトでHTTPSをサポートしていますが、検索エンジンでHTTPSバージョンを試し始めたところです。私のサイトでは、常に標準のHTTPバージョン(リンクrel標準タグを使用)を使用していましたが、ユーザーはHTTPまたはHTTPSに移動できました。
3月18日、私は自分のサイトの1つでそれを切り替えました。HTTPSを標準にしたが、それでもユーザーがHTTPを使用できるようにした。これまでのところ、わずかな低下があるように見えます。
HTTP
HTTPサイトは1週間にわたって検索結果から除外されました。
HTTPS
HTTPSサイトは検索結果に表示されていますが、HTTPサイトほど多くのインプレッションを取得していません。
これらのグラフは異なる期間を測定していることに注意してください。HTTPサイトの平均インプレッション数は1週間あたり約225回でした。HTTPSサイトは、週に約178インプレッションを取得しています。
このサイトを数か月間監視し続ける予定ですが、この時点で、Googleを完全に切り替えることが問題になる可能性があるため、大規模なサイトで検索エンジンのHTTPSを展開することをためらっています。
編集:
1か月実行した後、トラフィックはHTTPS移行前の状態に戻ります。
編集:
2018年までに、すべてのサイトをHTTPSに移行しました。私の最大のサイトは最後に移動したサイトであり、トラフィックを失うことなくそれを行う方法を見つけました。HTTPからHTTPSに移行するには、次の手順をお勧めします。
- HTTPとHTTPSの両方で同時にサイトを利用可能にします。最初からリダイレクトを実装しないでください。
- 正規タグがHTTPSを指すようにします。
- Googleは切り替えますが、ゆっくりです。Google Search Consoleで進行状況を監視します。Google Search ConsoleでHTTPプロパティとHTTPSプロパティの両方を確認します。
- GoogleがHTTPSでほぼサイト全体のインデックスを作成したら、HTTPをHTTPSにリダイレクトします。私の最大のサイトでは、GoogleがURLの90%をHTTPSとしてインデックス化するのに約8か月かかりました。その時点で、リダイレクトを実装しました。移動するために残されたページには十分なトラフィックがなかったので、その時点でドロップに気づきました。