ソーシャルログインにGoogleとFacebookを使用する場合、Googleアナリティクスでセッションリファラーの誤帰属や目標のコンバージョンを防ぐ方法


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「accounts.google.com」をソースとするコンバージョンが非常に多く見られます(ほぼ40%)。

知る限り、ユーザーがリファラーを設定するとすぐに新しいユニバーサルアナリティクスで新しいセッションが開始されます。ユーザーが自分のページにアクセスしていて、リダイレクト時にソーシャル認証(Googleアカウントなど)を使用してアカウントを作成すると、新しいセッションが作成されますか?これは、accounts.google.comから多くのコンバージョンが発生していることを説明すると思います。accounts.google.comを紹介除外リストに入力しても安全ですか?さらに-Facebookログインについては、facebook.comとして表示されますが、facebook.comをリファラーとして除外したくないのでしょうか?

UAリファラーとソーシャルログインに対処する方法はありますか?

回答:


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ユーザーが別のサイトからのリファラーを使用してログインから戻ったときに、Googleアナリティクス新しいセッション開始することを確認できます。多くのユーザーがログインするわけではないので、私のサイトではそれほど大きな問題はありません。Googleの紹介除外ドキュメントから

紹介トラフィックの除外がデータに与える影響

デフォルトでは、紹介は自動的に新しいセッションをトリガーします。参照元を除外すると、除外されたドメインからサイトに到達したトラフィックは新しいセッションをトリガーしません。特定のサイトから到着するトラフィックが新しいセッションをトリガーするようにする場合は、このテーブルにそのドメインを含めないでください。

各紹介は新しいセッションをトリガーするため、紹介を除外する(または紹介を除外しない)と、アカウントでのセッションの計算方法に影響します。紹介の扱い方に基づいて、同じインタラクションを1つまたは2つのセッションとしてカウントできます。たとえば、my-site.comのユーザーはyour-site.comにアクセスしてから、my-site.comに戻ります。your-site.comを参照ドメインとして除外しない場合、my-site.comに到着するたびに1回ずつ、2つのセッションがカウントされます。ただし、your-site.comから紹介を除外した場合、my-site.comへの2回目の到着は新しいセッションをトリガーせず、1つのセッションのみがカウントされます。

そのaccounts.google.comため、紹介除外リストに入れると、Googleログインの問題は解決しますが、あなたが言うように、Facebookの場合はできません。

私が考えることができる唯一の解決策は、ユーザーが戻ってきたときに、Google Analytics JavaScriptがそれに到達する前にリファラーを取り除くことです。私のサイトでは、GoogleまたはFacebookからログイン情報を取得するとリダイレクトします。以前は、リファラーデータを渡す302リダイレクトを使用しました。外部リファラーを削除するために、メタリフレッシュリダイレクトに変更しました。

<html>
<head>
<meta http-equiv="refresh" content="0; url=/after-login.html">
</head>
<body>
</body>
</html>

FirefoxとIEでリファラーを完全に削除します。Chrome、Opera、およびSafariでは、リファラーは更新URL(サイトからのもの)に変更されます。


私も同じ状況です。ただし、accounts.google.comを除外リストに追加すると、それらは(直接)として表示されます。元の紹介を保持するには何が必要ですか?
Mシェンケル14年

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@M Schenkelどうして今、それらがすべて直接のトラフィックであるかを知ることができますか?私が想定している変更以来、急上昇していますか?しかし、おそらくそれらのほとんどはすでに「直接」のトラフィックソースから来ていたのでしょうか。スパイクに依存している場合は、おそらく他のトラフィックソースを確認した方がよいでしょう。それらのトラフィックソースにも小さいスパイクがある可能性があります。しかし、直接トラフィックの最大の急増は誤解を招く可能性があり、Googleアカウントはすべて「直接」に「変換」されると思わせるかもしれません。
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