ユーザーが別のサイトからのリファラーを使用してログインから戻ったときに、Googleアナリティクスが新しいセッションを開始することを確認できます。多くのユーザーがログインするわけではないので、私のサイトではそれほど大きな問題はありません。Googleの紹介除外ドキュメントから:
紹介トラフィックの除外がデータに与える影響
デフォルトでは、紹介は自動的に新しいセッションをトリガーします。参照元を除外すると、除外されたドメインからサイトに到達したトラフィックは新しいセッションをトリガーしません。特定のサイトから到着するトラフィックが新しいセッションをトリガーするようにする場合は、このテーブルにそのドメインを含めないでください。
各紹介は新しいセッションをトリガーするため、紹介を除外する(または紹介を除外しない)と、アカウントでのセッションの計算方法に影響します。紹介の扱い方に基づいて、同じインタラクションを1つまたは2つのセッションとしてカウントできます。たとえば、my-site.comのユーザーはyour-site.comにアクセスしてから、my-site.comに戻ります。your-site.comを参照ドメインとして除外しない場合、my-site.comに到着するたびに1回ずつ、2つのセッションがカウントされます。ただし、your-site.comから紹介を除外した場合、my-site.comへの2回目の到着は新しいセッションをトリガーせず、1つのセッションのみがカウントされます。
そのaccounts.google.com
ため、紹介除外リストに入れると、Googleログインの問題は解決しますが、あなたが言うように、Facebookの場合はできません。
私が考えることができる唯一の解決策は、ユーザーが戻ってきたときに、Google Analytics JavaScriptがそれに到達する前にリファラーを取り除くことです。私のサイトでは、GoogleまたはFacebookからログイン情報を取得するとリダイレクトします。以前は、リファラーデータを渡す302リダイレクトを使用しました。外部リファラーを削除するために、メタリフレッシュリダイレクトに変更しました。
<html>
<head>
<meta http-equiv="refresh" content="0; url=/after-login.html">
</head>
<body>
</body>
</html>
FirefoxとIEでリファラーを完全に削除します。Chrome、Opera、およびSafariでは、リファラーは更新URL(サイトからのもの)に変更されます。