Googleアナリティクスなどの分析エンジンを使用して、結果を適切に追跡するためにSEM URLをどのようにフォーマットしますか?


15

Webサイトの広告スペースを購入する場合、Googleアナリティクスなどのツールでそのキャンペーンの結果を追跡するには、URLの最後に何を追加する必要がありますか?

  • 大文字は重要ですか?

  • これらのURL追加の各部分はどういう意味ですか?

  • 入力したら、Googleアナリティクスでそれらをどのように使用しますか?

  • utm_ *メソッドは標準ですか、それともGoogleアナリティクスに固有ですか?


「stm_」ではなく「utm_」という意味ですか?

はい、申し訳ありません-私はUTMを意味しました。修正済み!:)
ソレイユ

回答:


6
  1. GAフィルターを大文字と小文字を区別しないように設定しない限り、大文字化は重要です(大文字と小文字が区別されます)

  2. utm_はGoogleアナリティクスに固有です。GAがUrchin(Urchin Traffic Monitorの略)と呼ばれたときから始まります。

    • utm_source:これは、使用しているサイトまたは広告サービスです(beetsandtreats.com、admob、etsy.comなど)
    • utm_campaign:これは、実行しているキャンペーンの名前です。(save20now、christmasdiscount1205)
    • utm_medium:これはキャンペーンが実行されているメディアです(電子メール、クリック単価、オーガニック)
    • utm_content:これは、コンテンツ内の広告またはリンクを区別するためのものです。
    • utm_term:これは、ターゲティングする用語です。

データの一貫性のために、上位3つが必要です。下部2はオプションです。

データは、トラフィックソース>キャンペーンで確認できますが、サイトの3つのセクションすべてでピボットまたはセカンダリデータ分析のソースとして使用すると、より興味深い使い方が得られます。有料クリックであるかオーガニッククリックであるかによってパフォーマンスをセグメント化し、無料トラフィックとは異なる有料トラフィックの動作を把握できます。

これを目標の分析に使用して、有料クリックが顧客に正常に転換しているかどうかを判断できます(eコマースが目標の場合)。

要するに、良い分析のためには、AdWords以外の広告プラットフォームでのutmタグ付けは必須です。(AdwordsとAnalyticsアカウントがリンクされている限り、Adwordsはサービスとして「自動タグ付け」を提供します。)


4

GA URL Builderを試してください。これは、URLコンポーネントの(わずかにあいまいな)説明も提供します。

GAの[トラフィックソース]> [キャンペーン]からレポートにアクセスできます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.