残念ながら、モバイルページに同じコンテンツがあると、重複と見なされます。これは、シンジケートされたコンテンツやニュース/ブログのホームページとともに、避けられないコンテンツの重複の数少ない正当な情報源の1つです。
ただし、各ページに単一のURLがあり、Cookieに基づいてCSSを切り替えるだけの場合、実際には1つのページしかありません。これは、レスポンシブデザインとメディアクエリの利点の1つでもあります。モバイルサイトとメインサイトのコンテンツがまったく同じであれば、2つの別個のサイト/ページを用意する必要はありません。
ただし、多くの場合、モバイルユーザーと非モバイルユーザーはまったく同じコンテンツ/サービスを探していません。これが、別個のモバイルポータルを構築する理由です。コンテンツに重複が残っている可能性がありますが、そのようなコンテンツはメインサイトとは少し異なって表示される可能性があります。たとえば、要約/要約され、さまざまなグループ/コンテキストで、追加情報などで表示されます。
それ以外の場合は、rel = "alternate"タグを使用して2つのバージョンをリンクするだけです。
<link rel="alternate" media="handheld" href="...">
私はGoogleが出て、コンテンツの複製のために代替リンクを異なる方法で判断すると言ったとは思いませんが、それは論理的な行動です。重複を検討するときに代替案をまだ考慮していない場合、最終的には考慮します。私はいつもしてきたプロアクティブSEOに強い信者その検索エンジンはどこを目指すとなり、将来的にだけではなく、現在のランキング要因に私のSEOの努力を制限します。常に考慮に入れる前に検索エンジンが要素を実装するのを待つのではなく、UXにとって論理的で最善のことを行うことで、検索エンジンに追いつき続けることなく、常にゲームをリードすることができます。
あるいは、一部のメインサイトコンテンツをモバイルサイトからも利用できるようにしたいが、それがコアモバイルUXの一部ではなく、完全を期すために単に含まれている場合は、モバイル以外のバージョンへの正規リンクを与えることができます。これにより、検索結果に表示されなくなりますが、ユーザーがモバイルデバイスで検索する可能性が低いコンテンツであるため、問題ありません。
多くの人が主張しているように思われる最後のアプローチは、常に検索エンジンクローラーをモバイル以外のURLにリダイレクトすることにより、良性のクローキングを行うことです。私はこれが大体好きではありません。IMOはかなり賢いソリューションだからです。