回答:
たとえばFacebookからWebサイトへの発信リンクは、リダイレクトスクリプトによってキャッチされます(「Facebookを終了してもよろしいですか?」)-これらのリンクは、宛先サイトのPageRankにはカウントされません。
Facebook内の内部リンク(つまり、Facebookのインデックス内のFacebookページへのリンク)にはnofollowまたはrobots.txtの制限がありません。そのため、(検索エンジンに関する限り)Facebookプロフィールページには少なくとも少数の受信リンクがあります。会社のWebサイトに会社のFacebookプロファイルへのリンクも含まれていて、会社のWebサイト自体のインバウンドリンクが会社のFacebookプロファイルよりも少ない場合、検索結果で最初にFacebookページが表示される可能性が高い場所を確認できます。
問題は、検索結果で会社のFacebookページが会社のWebサイトの前に表示されることが望ましいかどうかです。
ほとんどのユーザーがフルコントロールできるサイトにアクセスするのではなく、ほとんどのユーザーにFacebookのプロファイルにアクセスしてもらうことで利益を得るケースが多すぎるとは思えません。
PRは、特定のページのリンクの人気に基づく数式です。PRは別のページにリンクすることで「合格」になります。そのため、あなたのページにリンクするリンクは、そのページのPRを高めます。ただし、nofollowリンクはPRを渡さないため、結果としてPRはまったく向上しません。そのため、これらのページでnofollowを使用している場合は、いいえ、PRは増加しません。robots.txtによってリダイレクトスクリプトがブロックされているWebページにも同じことが当てはまります。
Facebookページが会社のWebサイトよりも上位にランク付けされる理由は、Facebookページがその検索用語との関連性を確立するためのより良い仕事をしたためです。これは、単にFacebookページがそれを指すリンクの数が多い(または多い)ためです(内部リンク数)。また、会社のウェブサイトの処理が不十分で、検索エンジンとの親和性が低く、Googleが重要な検索用語との関連性を判断するのが困難なためにランクが上回っている可能性もあります。
PR8のサイトであるDeliciousは、リンクを取得するのに適した場所です。残念ながら、送信されたリンクでnofollowを使用しています。十分な数のリンクを共有するとnofollowが削除されるという言及がありましたが、それは去年であり、もう本当ではないと思います。
一般的な誤解は、Googleがnofollowリンクをクロールしないということです。それは真実ではありません。リンクにはPRを転送する能力がない可能性がありますが、ボットはそれをチェックアウトします。
したがって、これはウェブサイトの新しいコンテンツをブートストラップする良い方法として受け入れられます。特に、ウェブがGoogleボットによってめったに訪問されていない場合は...あなたのウェブサイトよりもはるかに頻繁に(彼らの高いPRのために)。
これは古い質問ですが、ストリームにポップアップ表示されます。これがどのように機能するかについての私の観察はここにあります。PRは薄い空気から作られるか、別のサイトからあなたに渡されるか、またはその両方です。
標準のフォローされているバックリンクの場合、それらは小さなPRを生成し、より大きなPRを渡します。
nofollowバックリンクの場合、それらは小さなPRを生成しますが、追加のPRを渡しません。
はい、それがnofollowであるかどうかに関係なく、一般的にリンクはあなたのPRに役立ちます。はるかに小さな影響ですが、それでも役立つはずです。明らかにこれは、リダイレクトエンジンまたはショートナーを介してバックリンクをプッシュするサイトには適用されません。ここの誰かがGoogleでPRアルゴリズムに取り組んでいる場合は、この考えを自由に取り入れてください。