昨日Facebook Stack Overflowをローンチしたと聞いたことがあるかもしれません。
この一環として、<meta rel="canonical" ...
「バニラ」スタックオーバーフローを指すfacebook.stackoverflow.comドメインのすべての質問とユーザーにタグを付けるようにコードを変更しました。
例えば:
iAdエラー「広告インベントリー利用できません」 facebook.stackoverflow.com上の
&
のiAdエラー「広告インベントリー利用できません」 stackoverflow.com上
facebook.stackoverflowでは、htmlにメタタグが含まれています
<link rel="canonical" href="/programming/3720459/iad-error-ad-inventory-unavailable">
意図は、Googleに「これらはまったく同じページであり、すべてのページランクをStack Overflowのコピーに付与し、検索結果でそれを好む」ことを伝えることです。
これはrel = "canonical"のポイントのようです。
正規ページは、非常に類似したコンテンツを持つ一連のページの推奨バージョンです。
サイトには、同じ製品のセットをリストする複数のページがあるのが一般的です。たとえば、1つのページにアルファベット順にソートされた製品が表示され、他のページには同じ製品が価格または評価別にリストされている場合があります。例えば:
これらのページのコンテンツが同じであることをGoogleが知っている場合、Googleは検索結果の1つのバージョンのみをインデックスに登録します。私たちのアルゴリズムは、ユーザーのクエリに最もよく答えると考えるページを選択します。ただし、ユーザーは、正規ページ以外のバージョンのページのセクションにrel = "canonical"属性を持つ要素を追加することにより、検索エンジンに正規ページを指定できます。このリンクと属性を追加すると、サイトの所有者は同一のコンテンツのセットを識別し、Googleに提案する ことができます。
ただし、Facebookのスタックオーバーフローの結果が表示されており、場合によってはバニラスタックオーバーフローよりも上回っています(例)。多分これはfacebook.stackoverflow.comのための独立したsitemap.xmlを持っていることと関係があります(暗闇の中の一種のショット)?
それで、ここで何が間違っているのでしょうか?
フォームの検索が機能し続けることを望んでいますが、site:facebook.stackoverflow.com
合計rel="noindex"
が必要な場合は、それらをあきらめて構いません。
canonical
補うことを望んでいました...私はそうは思いません。Facebookの検索語(例)がなくてもページに表示されるFB.SO結果の関連する問題は、Googleが提案を無視しているように聞こえます。