自社ブランドの「Community Consultancy」であるFeverbeeには、役に立つかもしれないコミュニティ構築のためのリソースの膨大なリストがあります。
オンラインコミュニティの構築に関する11の基本法のハイライト:
- コミュニティマネージャーがいます。
- 目的があります。
- メンバーが最も使い慣れているツール/プラットフォームを使用してください。
- コミュニティに関するコンテンツを作成します。
- トップメンバーとの個人的な関係を構築します。
- 白熱した議論が起こりましょう。
- Webサイトを起動する前に、コミュニティの構築を開始してください。
- メンバーからの個々の貢献を認識する。
- メンバーに友人を募集するように勧めます。
- メンバーとコントロールとパワーを共有します。
- どうしても必要な場合を除き、管理者権限を使用しないでください。
Stack Overflowブログで、Robert Cartainoの「このサイトは成功する可能性がありますか」を読むことをお勧めします。Stack Exchangeネットワーク上の新しいサイトが成功したかどうかを測定するために使用されるメトリックについて説明します。具体的には次のとおりです。
そのため、コミュニティサイトのこのデータを測定し、改善するために何ができるかを考える価値があります。
- 質問している訪問者の数。
- 質問に答えるユーザーの数。
- 繰り返しの訪問者/ユーザーの数。
(そもそも)答えは、独自の興味深いコンテンツを提供することで、サイトへのトラフィックを可能な限り増やすことです。これを非常にうまく行っているサイトの1つがQBN(以前のNewstoday)で、コミュニティサイトをメインサイトと並べています。訪問者はフォーラムとコンテンツの両方にアクセスし、多くの場合、フォーラムのホームページで表示されるコンテンツについて話し合います。
コミュニティの構築は、ふわふわした科学であり、巨大なタイムシンクになる可能性があります。オンラインコミュニティの成功を保証する公式はありません。既に成功したコミュニティを構築している人々(SEブログの他の部分は素晴らしい)からできる限り多くを読んで、サイトを立ち上げ、できるだけ多くのデータを収集し、フィードバックを聞いて、使用することをお勧めしますそれをテストして改善します。これは反復的なプロセスです。一晩で成功するコミュニティはありません。