大量のトラフィックを集めているトピック外のページを削除する必要がありますか?


8

トラフィックの多いサイトがありますが、1つのページでGoogleオーガニック検索からの訪問の約90%を占めています(主要なトラフィックソース)。サイトには合計で数百のページがありますが、問題のページはサイトの主要なトピック/目標からかなり離れています。それはたまたまGoogleが愛する多くの素晴らしいコンテンツを含む非常に古いページです。

ここに問題があります。サイトの他のページ(実際にビジネスにとって重要なもの)は、時間の経過とともにトラフィックが少なくなっています。Googleはビジネスが実際に何をしているのかについて混乱しているようで、トピック外のトラフィックを増やし、時間の経過とともにトピック外のトラフィックを減らしています。

質問:Googleが混乱するリスクを排除するために、トピック外のトラフィックを引き付けているページを削除する必要がありますか?それを殺すことの潜在的な欠点は何ですか?


ページは維持するためにかなりのリソースを消費していますか?追加のサーバー、コンテンツの更新、またはモデレートが必要ですか?
スティーブンオスターミラー

1
そのページの直帰率はどれくらいですか?
JCL1178 2017年

回答:


3

私はあなたの立場にいます。Googleが混乱していても、オーガニック検索トラフィックの約90%をもたらすページを殺すよりも、あなたは勇敢な人間です。

それを殺すことの潜在的な欠点は何ですか?

明らかに、サイトへのheckuva大量のトラフィックの損失。あなたの分析はここで決定を通知するはずです:

  • ページの直帰率/離脱率は90年代ですか?
  • そのページから「関連する」ページに移動しましたか?
  • 上記の回答が(それぞれ)はいといいえである場合、人気のあるページを最適化して、人々を正しい方向に動かそうとしましたか?

まだ行っていない場合は、内部リンク戦略が可能な限り優れていることを確認し、人気のあるページのすべての利用可能なスペースを使用して、より関連性の高いコンテンツにリンクします。また、ページを変更して、ユーザーからの何か(ニュースレターのサインアップなど)と引き換えにコンテンツの大部分をドリップすることもできます。これは、ヒートマップを使用して、ユーザーがページに触れている場所を確認し、おそらく独自のバナー広告または同様のリンク戦略を導入するのにも良いタイミングです。

tl; dr私はあなたがそれほど多くのトラフィックを捨てることを良心的に勧めることはできません。より関連性の高いページに訪問者を操作しようとすると、Googleはそのシグナルに従います。


0

Plzはそのページを殺さないでください!Googleの混乱を心配する必要はありません。彼はあなたのビジネス目標ではなくあなたのウェブサイトのUXに焦点を合わせています。

上記の答えは、同じ状況での私の実際の経験によるものであり、残念ながらその時点でそのページを削除してそのクライアントを失っていました。;)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.