起動可能なパーティションと起動不可能なパーティションの違いは何ですか?ユーザーは、起動不可とマークされたパーティションからシステムを起動できず、起動可能とマークされたパーティションからシステムを起動できないことを知っています。
これらのパーティションフラグの根本的な違いについて知りたいのですが。
起動可能なパーティションと起動不可能なパーティションの違いは何ですか?ユーザーは、起動不可とマークされたパーティションからシステムを起動できず、起動可能とマークされたパーティションからシステムを起動できないことを知っています。
これらのパーティションフラグの根本的な違いについて知りたいのですが。
回答:
反対票は投じられましたが、おそらく誰かが質問に答えていないと考えていたためかもしれません...私は、@ Ronyの答えは、boot
フラグが何であるかを説明する良い出発点だと思います。(私は実際に彼が提供したものと同様の例から私の答えを始めることを計画していました。)
boot
この時点で、フラグはどのようになっているのかについての答えをぼろぼろにする準備がすべて整いました。現時点では、(@ Ronyの例が示すように)ハードドライブが小さく、ブートローダーがはるかに洗練されていなかった時代の歴史的名残がしばしば無視されます。
しかし、私はこれがこの質問に対するこの回答ですでに述べられていたことを発見しました:ディストリビューションをインストールするときの「起動可能フラグ」オプションとは何ですか?
リンクももっとあったものだブートフラグについての短い記事語ります
boot
フラグが「歴史的名残」であると私が主張したとき、GRUBがフラグを使用する必要がないことは明らかだったので、これが事実であると想定していました。確かにMicrosoftはまた、「だろう上の移動します」。
通常、オスカーワイルドに起因するよく知られた引用は、この例では真実であることがわかりました。
Windowsオペレーティングシステムで使用されるMBRやPBR(パーティションブートレコード)ローダーと思わDO期待するboot
フラグが正しく設定します。
これをテストするために、Windows 8 VMのすべてのパーティションからブートフラグをクリアしました。(以下を参照してください。興味がある場合は、BootInfoスクリプトの完全な結果のペーストビンへのリンクをここに示します)
Drive: sda
Disk /dev/sda: 26.8 GB, 26843545600 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 3263 cylinders, total 52428800 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
Partition Boot Start Sector End Sector # of Sectors Id System
/dev/sda1 2,048 718,847 716,800 7 NTFS / exFAT / HPFS
/dev/sda2 718,848 52,426,751 51,707,904 7 NTFS / exFAT / HPFS
両方のパーティションからフラグをクリアするFATAL: INT18: BOOT FAILURE
と、起動しようとするとエラーメッセージが表示されました。(それがWindows MBRブートローダーからのものか、VMに相当するBIOSのものかはわかりません。)
ただ、何が起こるかを見るために、私はまた、設定されboot
、「間違った」パーティションにフラグを、/dev/sda2
代わりに/dev/sda1
。これを行うと、下の画像に示すウィンドウが表示されました。
<sigh/>
この経験から、MicrosoftがMS-DOSおよびWindows 3.0 / 3.1に使用していたものと同じMBRブートセクターローダーをまだ使用しているかどうか疑問に思いますか?
ユーザーは、起動不可とマークされたパーティションからシステムを起動できず、起動可能とマークされたパーティションからシステムを起動できないことを知っています。
ラップトップのハードディスクから
# fdisk -l /dev/sda
Disk /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 60801 cylinders, total 976773168 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0x47b94fbe
Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 2048 1999999 998976 83 Linux
/dev/sda2 2000000 9999999 4000000 82 Linux swap / Solaris
/dev/sda3 10000000 89999999 40000000 83 Linux
/dev/sda4 90000000 976773167 443386584 83 Linux
起動可能なUSB Linuxから
# fdisk -l /dev/sdb
Disk /dev/sdb: 8004 MB, 8004304896 bytes
247 heads, 62 sectors/track, 1020 cylinders, total 15633408 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0x000a5395
Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 2048 2097151 1047552 83 Linux
/dev/sdb2 2097152 15632383 6767616 83 Linux
それらはすべてブート可能ですが、単一のブート可能パーティションはありません。
従来のMicrosoft MBRを使用する場合、MBRのコードはディスクI / Oの方法を識別し、パーティションを通過して、ブート可能なフラグでマークされているパーティションを確認します。マークを付ける必要があるパーティションは1つだけです。次に、そのパーティションの最初のセクターをチェックし、適切にマークされている場合は、そのセクターを読み取って制御をそこに渡します。私が正しく覚えている場合、そのチェックはセクターが0x55 0xaaで終了することです。
ブートの残りの責任は、そのセクターのコードと、そのセクターがロードするコードにあります。
GRUB2は、このビットを無視して、独自のMBRとプロセスを非常に頻繁に使用します。