回答:
以下を試してください:
Ctrl+ Alt+を押すF1
ログイン用のターミナルが表示され、資格情報を入力して、次のコマンドを実行します。
sudo service lightdm --full-restart
もう一度パスワードを入力すると、ログインページが表示されます。
これがあなたに役立つかどうかはわかりませんが、これは私がハードドライブをあるコンピュータから別のコンピュータに移動した後に私に起こりました。起動しようとするたびに、コマンドカーソルが点滅し、私を罵倒する黒い画面が表示されました。再フォーマットし、インストールして再インストールした後。セットアップを確認したところ、コンピュータが間違ったハードドライブを起動していた。ドライブの注文を入れ替えると、ブートローダーが表示されました。
繰り返しになりますが、これはちょうど黒い画面のカーソルが点滅しているという私の経験でした。解決策は:
F2>ブート>ドライブのブート順序を入れ替えます。
Ubuntu 16.10を実行しているDell Precision M6800ラップトップで動作したのは次のとおりです。
まず、左上にカーソルがある黒い画面(私の場合は点滅していませんでした)で、私はこの答えに従ってCtrl+ Alt+ F1を押して端末を表示し、ユーザー名とパスワードでログインしました。
その答えはを実行することを提案してsudo service lightdm --full-restart
いますが、コマンドは私にエラーを与えました。代わりに、この回答の削除と再インストールの解決策がlightdm
私を前進させました。apt-get install
パーツには有線インターネット接続が必要であることに注意してください。起動プロセスのこの段階では、無線インターネットがまだ設定されていないようです。
sudo apt-get purge lightdm
sudo apt-get update
sudo apt-get install lightdm
dpkg-reconfigure lightdm
sudo reboot
この再起動後、以前は1行のログメッセージが消えて下線カーソルが表示された時点で、ログイン画面が正常に表示されました。しかし、正しいパスワードを入力してログインすると、赤いテキストで「Failed to start session」というエラーのみが表示されました。
記事「Ubuntu 14.04でのログイン時に「セッションを開始できませんでした」を修正する」が役立ちました。エラーメッセージが表示されたログイン画面で、もう一度Ctrl+ Alt+ を押しF1て端末を表示し、ログインしました。次に、初めてsudo apt-get install ubuntu-desktop
インストールubuntu-desktop
したを実行しました。最後に、sudo reboot
再起動しました。
コンピュータの再起動が完了すると、ログイン画面で正常にログインし、通常のコンピュータの使用に戻ることができました。
同様の問題があり、次の手順で解決しました:
最初のプレス Ctrl+Alt+F1(or F2, F3, F4)
ログイン用のターミナルが表示され、資格情報を入力して、次のコマンドを実行します。
ps -aux | grep --color "lightdm"
次に、lightdmを実行するプロセスが表示されるので、それらのプロセスを強制終了する必要があります。
kill -9 -15 <process number>
その後、グラフィカルログイン画面が表示されます。
このコンピュータに表示されているオプションを試してみましたが、黒い画面が表示されます。修正するにはどのオプションが必要ですか? また、おそらくOptimusテクノロジーを搭載したディスクリートグラフィックスカードはありますか?はいの場合は、Bumblebee wikiからbumbleebeeプロジェクトをインストールしてください。
明らかに、これは特にSSDドライブで発生する可能性のある問題です。
解決策は、gdmをインストールして代わりに使用することです。
sudo apt-get install gdm
プロンプトが表示されたら、それを選択します。lightdmに戻ってswitychしたい場合:
sudo dpkg-reconfigure gdm
これがソースです。
gdm
コンピューターがさらに壊れてCtrl+Alt+F1
、コマンドラインの入力に使用できなくなった。に戻るにはlightdm
、Shift
起動中にホールドしてリカバリモードに入り、ルートシェルに入り、ディスクをrw login
として、ユーザーとしてマウントし、そしてsudo dpkg-reconfigure lightdm
。
他の回答で推奨されているように、他のTTYに切り替えることができませんでした。カーソルが点滅していましたが、それ以外の場合はシステムが応答しませんでした。
根本的な原因:不正なパッケージアップグレード(?不適切なシャットダウン?)により、system / dpkgが壊れた状態のままになりました。
検出:回復モードを使用してルートシェルにアクセスした後、apt-get purge lightdm
以前の回答に従って試しました。このコマンドは次のメッセージで失敗しました:dpkg was interrupted, you must manually run 'sudo dpkg --configure -a' to correct the problem.
修正:
dpkg --configure -a
。reboot
たら、問題が解決したかどうかを確認してください。