Ubuntuが限られた期間だけバージョンをサポートするのはなぜですか(そしてそれはどういう意味ですか)?


19

Ubuntuが限られた期間だけバージョンをサポートするのはなぜですか?私はこのサイトにいたので、サポートされていない特定のバージョンへの多くの参照を見てきました。実際にはどういう意味ですか?この時間の後、ユーザーはサポートが終了する日にOSを使用する必要がありますか?これは、これ以上パッケージの更新が利用できないことを意味しますか?

または、このサポート日が経過した場合、ユーザーはそのバージョンを放棄して代わりに新しいバージョンをインストールする必要がありますか?ここでUbuntuとLinuxの違いに少し混乱しています(Windowsでは最新バージョンを購入するまで使用します)。よろしくお願いします。

回答:


18

これはすべて素晴らしい質問であり、Ubuntuエコシステムについて私が持っている小さな知識で一度に1つずつ、あなたの素晴らしい質問に答えなければなりません。あなたの質問をいくつかの小さな質問に分けました。

1. Ubuntuは、限られた時間で特定のバージョンをサポートしていますか?

各バージョン(9.10、11.04、12.10 ...)またはバージョンのタイプ(デスクトップ、サーバー...)の制限時間を説明する前に、この制限時間に考慮されるいくつかの変数を最初に確認する必要があります。たとえば、それらの一部は次のとおりです。

Man Power / Geek Power /開発者の数 -これは、Ubuntuの作成に携わるオタク、開発者、一般の人々の量です。これは、今後のUbuntuリリース、現在のUbuntuリリース、および/または以前のバージョンのUbuntuに時間を割いて作業できる人の数です。現在、LTSではサーバーから5年、デスクトップでは5年、通常バージョンでは2年、サポート期間は約9バージョンであるため、Ubuntu開発者は約9バージョンのUbuntuで作業する必要があります。この記事の執筆時点で、サポートされているUbuntuのバージョンは以下のとおりです(最新のリストはこちらで確認できます)。

  • 8.04サーバーLTS
  • 10.04デスクトップ
  • 10.04サーバーLTS
  • 11.04デスクトップ
  • 11.04サーバー
  • 11.10デスクトップ
  • 11.10サーバー
  • 12.04デスクトップ
  • 12.04サーバーLTS

これには、今後のバージョンである12.10で行われた作業は含まれません(この記事の執筆時点では)。そのため、現在、合計10のバージョンがサポートされています。私が見たところでは、より多くのサポートを得る2つのバージョンは12.04と12.10で、12.10では70%〜80%、12.04では30%〜20%です。もちろん、サポートを受けている他のUbuntuの以前のバージョンを考慮すると、次のリリースでは1パーセント大きくなり、続いて現在のリリースでは2番目に大きくなり、その後、それぞれの以前のバージョンでサポートされているバージョン。つまり、開発者は今後のリリースと現在のリリースに重点を置くが、サポートされている古いリリースを放棄しないということです。

このすべてのポイントは、この10バージョンのUbuntuが各バージョンのすべてのユーザーに満足し、サポートを提供するために必要な作業量を明確に把握することです。これを念頭に置いて、2番目の部分にジャンプします。

ハードウェアの進化/ソフトウェアの進化

時間が経つにつれて、新しいハードウェア、新しいソフトウェア技術、新しいものを作成し、古いものをより良くするための新しい革新的でスマートな方法が登場します。たとえば、Ubuntu 5.10がリリースされたとき、USB 3.0、Sata 6G、NFCはありませんでした。これは、その時間枠のハードウェアとソフトウェアにも適用されます。マザーボードが発売されたとき、Ubuntuの特定のバージョンが発売された頃には、Xハードウェアは発明も開発もされていませんでした。より良いXプロパティとYコンパイル時間を持つGCCはありませんでした。

これは、出てくる新しいバージョンごとに、Ubuntuは世界に出てくる新しいテクノロジーを吸収しようとすることを意味します。これは、リリース間の時間枠が短い場合、10年というバージョンの時間枠があると、その期間にすべてのテクノロジーを採用する必要があることを意味するため、開発に大いに役立ちます。 !。また、1年以内に入手することは、ユーザーが必要な更新プログラムを取得できない場合や、時間内に使用するプログラムの特別なバージョンを取得できない場合があることを意味します。したがって、バランスの取れた時間枠は、6か月のリリースサイクルです。この例では、リリースサイクルが6か月の期間である理由です。したがって、今後6か月以内に発生するすべてのことを新しいバージョンに適用できます(開発者にとってある程度の安心感を加えることができます)。

基本的に、エンドユーザー、開発者に焦点を合わせ、新しいテクノロジー、新しいアイデア、新しいソフトウェアに目を向ける時間枠があります。私がそう言うことができればバランスが取れています。

アイデア/新しい方法論/新しい技術

上記の2つのポイントを適用して作業するために、新しいアイデアが頻繁に出てきます(6か月ごとに言えます^^)。Gnomeデスクトップの改善、ユーザーアクションを統合するより良い方法、より使いやすいコンピューターエクスペリエンスのためのアイデアです。これはまた、2年前に見栄えが良かったアイデアが、今日はそれほど見栄えがよくなかったり、他の人のために拡張または変更できる可能性があることも意味します。これは、たとえばGnome 2.xからUnityへの移行のような大規模な変更までの単一プログラムの動作に影響します。これは、Ubuntuの開発計画にも考慮されています。

これらすべての点を念頭に置いて、Ubuntuの各バージョンのサポートを数年に制限することは実際に良い考えだと言えます。これにより、開発者は、新しいテクノロジー、新しいハードウェア、新しいソフトウェア、および新しいUbuntuバージョンと最新のUbuntuバージョンに時間をかけることにもっと集中できます。これは「以前のバージョンを持っている人にはすべての希望を捨てる」ように聞こえるかもしれませんが、違います。Ubuntuは8.04のような非常に古いバージョンをサポートしており、2年ごとにUbuntuバージョンの長期サポートオプションさえ持っているという事実は、実際には古いバージョンの計画があることを意味します。彼らは、必要なときに提供できるセキュリティ、安定性、および健全なOSを提供したいと考えています。Ubuntuの10のバージョンが機能することを考えながら、これらすべてを実行します。

2.(非常に古い)バージョンには、まだ何らかのサポートとアップデートがありますか?

はい。すべてではありません。前述したように、8.04のような一部のバージョンはサポートを取得しますが、これはLTS(Long Term Support)を使用しているため、今後5年間サポートすることを保証しますが、他の通常バージョンは2年間取得します。この場合でも、特定のセキュリティ上の脆弱性が発生した場合、Ubuntuのバージョンは更新されます。Ubuntuのバージョンが古いほど、更新が少なくなることに注意してください。まだそれらを取得しますが、それらはすべて同じ日に大きなパッチの塊で、または時々頻繁に来ることができます。これは、新しいリリースに更新する1つの理由です。新しいリリースでの更新と変更だけでなく、コンピューターの世界のハードウェアとソフトウェアの部分で新しいテクノロジーをサポートすることが保証されます。

サポート時間が終了した後、ソフトウェアとハ​​ードウェアの世界では通常の動作であるため、更新することをお勧めします。物事をスピードアップしてより簡単にするために新しいものが出てきますので、それを考慮する必要があります。たとえば、私の場合、Ajax、JQuery、JavascriptなどのないHTML 1.0に固執している世界を想像してください。HTML5もありません。ハードウェアについても同じです。マルチプロセッシングアーキテクチャ、AMD64、デュアルチャネルメモリ、Gigalanドライバはありません。ところで、Wi-Fiなし、またはFacebookでもありません。最悪のことは... askubuntuがありません!!

3.ユーザーは、サポートされていないバージョン(非常に古いバージョン)から更新する必要がありますか?

はい、そうすべきです。唯一の例外は、文明から離れた非常に離れた場所に住んでいる場合、ペンギンは許可されません。ただし、システムを最新の状態に保つために更新する必要があります。サポートされていないバージョンの場合、ほとんどの人が言うことは、ファイルをバックアップし、クリーンインストールを行うことです。これは、あるバージョンから次のバージョンへのアップグレード中に発見する可能性のある問題や、ダウンロードする必要がある情報の量を解決するのに役立ちます。

9.10から10.04、10.04から10.10、10.10から11.04、11.04から11.10、11.10から12.04、最後に12.10に更新するのは、単純に12.10をダウンロードし、重要なファイルをバックアップしてクリーンインストールを実行してから、バックアップファイル。時間と帯域幅を節約し、より早く「作業」を開始できます。幸いなことに、数バージョン前のUbuntuの新しいバージョンでは、コンピューター上のUbuntuの既存の古いバージョンをアップグレードするオプションがLiveCD / LiveUSBに含まれています。たとえば、12.10のLiveCDを挿入し、Ubuntuの古いバージョンを検出した場合、アップグレードするオプションが提供されます。途中で膨大な時間と帯域幅を節約できます。

もちろん、あなたがEOLのリリースから新しいバージョンと次のバージョンにアップグレードしようとしている場合もEOLは(例えば6.04からの両方がEOLある6.10にアップグレードしようとしている)を使用してのような通常の手順を行っているdo-release-upgrade -dか、apt-get upgrade彼らのでしません作業を次のバージョンを探し、それもEOLなのでエラーをスローします。詳細については、ソフトウェアをインストールする方法、または古いサポートされていないリリースからアップグレードする方法を参照してください そのような場合、ユーザーに最新のダウンロードを行い、liveCDからアップグレードするか、適切なバックアップを行った後、最初から再インストールするように促します。

EOL(End of Life)リリース専用のページもあります:https : //help.ubuntu.com/community/EOLUpgrades/

4. Ubuntuの「ライフサイクル」はWindowsとどう違うのですか?

Windows XPとWindows 7のライフサイクルまたはリリースサイクルをUbuntuのライフサイクルと比較します。私はWindows Vistaをスキップしています。というのも、私たちは皆、それがどうなるか知っているからです。ハスタ・ラ・ビスタ、赤ちゃん!。

とにかく、Windows XPとWindows 7の間の時間枠で、Ubuntuが出てきて、それぞれに新しい技術、新しいソフトウェアの更新と技術、コミュニティや開発者からの新しいアイデアを取り入れた9つの新しいバージョンのUbuntuをリリースしました。注意深く読んでください!Windows 7が登場する前に、UbuntuがUSB 3.0をサポートしていることを知っていましたか。Windows 7は、USB 3.0がリリースされたときにサポートしていませんでした。これにより、Ubuntuだけでなく、オープンソースの世界でのソフトウェア開発がどのように動くのかを直接知ることができます。歩きませんが走ります。Windows 7のリリース後、Windows 8がリリースされる前、Ubuntuにはリリースバージョン11.04、11.10、12.04、および12.10があり、すべてに新しいハードウェア/ソフトウェアが組み込まれていました。

これは、上記のすべてのポイントと開発の時間枠の間の直接リンクのおかげです。ハードウェアとソフトウェアの世界は非常に速く動いており、オペレーティングシステムが動作するためには、この速度に応じて開発および適応する必要があります。これは、Windowsと比較したときにUbuntuにメリットをもたらす大きなメリットと属性です。Windowsにはサービスパックがありますが、リリース時とWindowsのバージョンがリリースされたとき(Windows 7のリリースからSP1までの2年間に発生することの10%でさえも提供しません)これは、Ubuntuの4つのバージョンまたはLinuxカーネルの12のバージョンです。)

このように、2年または5/7年サイクルに対して6か月サイクルの利点を確認できます。ハードウェアのより迅速なサポートを追加して、エンドユーザーが楽しんでいただけるようにします。CPU /メモリの使用量を削減するために新しいソフトウェア技術を追加し、迅速に最適化できるため、エンドユーザーは公式の修正が表示されるまで何年も待つ必要がありません。

全体的に、Ubuntuは期間限定のバージョンのみをサポートする理由、理由、および方法を知るのに役立つ方法で各質問に回答することができると思います。多くのユーザーが尋ね、何度も混乱させる質問をもう1つ追加したかったのです。

5 LTSリリースと通常リリースの安定性の違いは何ですか

両方のバージョン間の安定性について話す場合、答えは同じです。すべてのUbuntuバージョンの主な目的の1つは常に安定性であったため、どちらも同じ安定性を備えています。LTSまたは通常リリースをインストールすると、同じ安定性が得られます。LTSと通常のリリースの実際の違いは、LTSが意味するものです:長期サポート。つまり、通常のリリースと比較して、更新にかかる時間が長くなります。LTSを通常のリリースと比較すると、パフォーマンスの向上、グラフィックスの向上、速度の向上などは得られません。これは、LTSが提供するものではありません。

LTSと通常リリースの違い(これも安定している)の詳細については、「長期サポートリリースと通常リリースの違い何ですか?」を参照してください


Ubuntuの通常リリースは、LTSリリースほど安定していません。LTSリリースはより徹底的にテストされています。すべての9月にアップグレードすることは非常に大きな問題ではないので、それ以外の場合は、誰もが通常のリリースにとどまる
アンワル

7

wiki使用して答えましょう。

6か月ごとに新しいUbuntuデスクトップとUbuntuサーバーのリリースを作成します[下の図]。つまり、オープンソースの世界が提供しなければならない最新かつ最高のアプリケーションを常に手に入れることができます。Ubuntuはセキュリティを考慮して設計されています。デスクトップとサーバーで少なくとも18か月間、無料のセキュリティ更新プログラムを入手できます。

新しいLTSバージョンは2年ごとにリリースされます。以前のリリースでは、Long Term Support(LTS)バージョンはUbuntu(デスクトップ)で3年間、Ubuntu Serverで5年間サポートされていました。Ubuntu 12.04 LTS以降、両方のバージョンに5年間のサポートが提供されます。LTSバージョンに追加料金はありません。最高の作品をすべての人が同じ無料条件で利用できるようにします。Ubuntuの新しいバージョンへのアップグレードは、常に無料です。


1
この答えは良いものであり、リリースのモダス操作を明確に説明しています。しかし、答え自体は質問に答えません。とにかく親指!
Geppettvs D'Constanzo

7

いくつかのポイントを追加したい Ubuntuサーバーテクニカルホワイトペーパーます。Ubuntuはセキュリティを考慮して設計されています

Ubuntuのユニークなライフサイクルにより、開発チームはシステムの安定性と新しいハードウェアおよびソフトウェアの開発をサポートする能力をより簡単にバランスさせることができます。Ubuntuのデュアルリリースサイクル は頻繁に提供します、最新のオープンソースイノベーションとハードウェアサポートを組み込んだ6ヶ月のリリースをに提供し、2年ごとにリリースされる長期サポート(LTS)バージョンは、不要なシステムの安定性を高めます高いリフレッシュレート。

6か月のリリースサイクル(機能ベースのリリースの種類)

- 最新のテクノロジーアップデートが安定したエンタープライズグレードのUbuntuプラットフォームに確実に組み込まれるようにします。これらの標準リリースは、最大18か月間セキュリティアップデートとバグ修正で維持されます。Ubuntuの定期的なリリースは、新しいテクノロジーの入手と、は、他のオペレーティングシステムよりも速くとUbuntu新しいデバイス使用

Ubuntu長期サポート(LTS)リリース

-2年ごとにリリースされます。すべてのIT環境には異なるクラスのマシンがあるため、 LTSライフサイクルは、高いリフレッシュレートではなく、より高い安定性を必要とするIT環境のシステム向けに特別に作成されました

LTSバージョンは、統合ポイントリリース6か月ごとに更新されます。これにより、組織は、製品の導入以降にリリースされた後続のパッチをすべてダウンロードすることなく、新しいハードウェアに現在のLTSを簡単にインストールできます。次の完全なLTSバージョンが利用可能になるまで、ポイントリリースが提供されます。LTSリリース、サーバーとデスクトップで5年間維持されます。

次の表は、標準リリースとLTSリリースの違いをまとめたものです。

ここに画像の説明を入力してください

ブログの画像は、 安定性とセキュリティをもたらす発達状態を示しています。

ここに画像の説明を入力してください

UbuntuのリリースはGNOMEのリリースから約1か月後、X.Orgのリリースから1か月後になるように設定されており、各UbuntuリリースにはGNOMEとXの新しいバージョンが含まれます。ます。


LinuxはKernelの名前であり、UbuntuはDebianブランチに基づいた本格的なオペレーティングシステムです。次のサポートを含む開発を続けます新しいハードウェアの、パフォーマンスと新機能を改善します(たとえば、Btrfs)。そのうち、新しいバージョンはすべての新しいリリースに含まれ、維持されます。

他のOSの新しいバージョンの購入に関する限り、サービスパックとして更新(パッチ火曜日)を継続します。。新しいリリースには、Ubuntuとは異なり、特定のタイムラインがありません。( V***a was a failure , they patched it and fixed as ^seven)。また、ブラウザ、Officeアプリ、AV(Ubuntuでは不要)などのアプリケーションを手動で更新する必要があります。ここでは、ボタンをクリックして更新用のパスワードを入力するだけです。

率直に言って、何かを購入する場合は、新しいバージョンが届くまで習慣に固執する必要があります。一方、ここでは、すべてのリリースサイクルで無料で利用できる最高のものを取得します。

ユーザー、サポートされていないリリースを放棄しはなりません。アップグレードに従って、セキュリティ、安定性、および機能を向上させるためにアップグレードする必要があります。。アップデートのような簡単なです。

はい、EOLサポートの終了後、セキュリティまたはパッケージの更新はありませんはありません。一度に3つのUbuntuバージョンを維持しているためです(間違っている場合は修正してください)。

サポートされていないリリースまたは新しいリリースを引き続き使用する場合、ユーザーの選択により、サポートされていないリリースを使用しても、システムが破損したり、劣化したりすることはありません。新しい機能や改善点の統合を単に拒否します。


便利なリンク

信頼できるリリーススケジュール›

メンテナンスとサポートのライフサイクル

Ubuntuリリースのリスト


1
答えは良いが、言葉をブランキングし、意図的に「Windowsは」(そのないswearword、それを試してみてください!)検索性とインデックスを:)改善するために何もしないと言って回避
セシウム

0

専門用語をあまり必要としない人のための短くて簡単な答え:

ソフトウェア会社は、古いバージョンのソフトウェアをサポートすることと、次のバージョンの開発に集中することの間でバランスを取る必要があります。

  • 通常、彼らは一度に特定の数の最新バージョンのみをサポートすることを約束します。

  • 多くの企業は、特定のバージョンがサポートされる期間を前もって述べます。

    • これを事前に知ることで、大企業はアップグレードスケジュールをより適切に計画できます。

    • これを行うのはCanonical(Ubuntuの創設者)だけではありません。Microsoftは、Windowsの各バージョンをサポートする期間についてもスケジュールを設定しています。アップグレードが簡単な作業ではない大企業(または「企業」)が使用する必要のあるソフトウェアのメーカーには一般的です。

  • 「サポート」とは、バグまたはセキュリティ欠陥の更新を提供すること、および/またはソフトウェアを使用またはインストールする技術サポートと支援を提供することを意味する場合があります。

  • ソフトウェアの一部が古くなるにつれて、最新バージョンとはますます異なってきます。

    • これにより、開発者はこれらのバージョンのバグ修正を提供し、サポートスタッフがそれらのバージョンについて知識を得ることができます。

    • 古いバージョンを使用している人の数が少なく、その陳腐化、またはサポートを必要とする最新バージョンの数が、サポートを継続することを正当化できないときが来ます。

  • 特定のバージョンは、他のバージョンよりもサポート期間が長いと指定される場合があります。

    • Ubuntuでは、これらのバージョンには「Long Term Support」の「LTS」というラベルが付いています。

    • これらのバージョンは、アップグレードが小さなタスクではない大企業にとって特に魅力的です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.