飛行機で生まれた子供には、どのような市民権/出生地がありますか?


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昨日、パーサー(主任客室乗務員)として働いている私の友人が、海の上でフィリピンのマニラへの飛行中に赤ちゃんを出産するのを手伝いました:)

7か月目以降の妊娠中の女性(この特定の航空会社)は飛行機での旅行を許可されていませんが、どういうわけか機内に乗ることができました(それを宣言するのは彼女の責任です)。とにかく、赤ちゃんは病院で出産したかのように専門的な方法で出産され、元気で健康です:)

私の質問:赤ちゃんの出生地はどこですか?フライトの出発国または到着国ですか?それともどこか?この配信に関して関連するルールはありますか?


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「7か月目の妊娠中の女性が飛行機旅行を許可されていない」というのは事実ではありません。これは各航空会社次第です...私が知る限り、これをカバーする法律はありません。実際には、これに制限のない航空会社がいくつかあり、必要に応じて9か月目に旅行できます。
ジョエルファン

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航空会社が妊婦の旅行を拒否する可能性は低いようです。米国では、少なくとも、アメリカ障害者法の違反と見なすことができます。せいぜい彼らはそれに対して丁寧に助言できると思います。
キラレッサ

これはとてもいい質問なので、参加することに抵抗できませんでした。出生地として、私は「太平洋」であることをお勧めします。GPS座標を配置するのはおかしいでしょう:)飛んでいる赤ちゃんにおめでとう!!! 子供の国籍に関しては、適用される法律の状況に非常に依存しており、複数の法律が適用されることもあれば、適用されないこともあります。しかし、質問は次のとおりでした:場所は何でしょうか?
ljgww

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@キラレッサ、私は同意しません。乗客の安全のために、彼らは何でもできます。私は、航空会社の安全規制がADAの大きな時代に勝ると確信しています。
ジョエルファン

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私はそれについて確信していません。あなたは写真の所有者から写真を共有する許可を得ていますが、おそらくその写真に登場する各人の許可も必要です。
タラドリス

回答:


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無国籍の削減に関する1961年条約、第3条によると:

国籍を割り当てる目的で、船または航空機の出生は、その船または航空機に旗を掲げる州の領土での出生に相当します。

しかし、この条約を批准しているのは約40か国(米国を除く)だけであり、出生がどの地域で起こったかは必ずしも市民権を決定するものではありません。

現実には、それは次のような大きな混乱です。

  • 飛行機が登録されている国
  • 飛行機が出生時に飛んでいた国の領土
  • 母と父の国籍
  • これらの国の法律が空中出生に関する管轄権を主張するかどうか
  • これらの国の法律がjus soliまたはjus sanguinis原則に基づいているかどうか
  • これらの国の法律が二重国籍を認めるかどうか

理論的には、関与する国のいずれもが赤ちゃんの市民権を付与しない場合、または2つ(または3つ)が自動的かつ排他的な市民権を付与する場合があります

実際には、ほとんどすべての場合、少なくとも1人が市民権を付与するのではないかと疑っています。母親が申請するのは母親次第であり、それがどれほど難しいかは官僚次第です。

別の質問は、出生証明書の「出生地」が何を言うかということです。ほとんどの場合、それはほとんど重要性がないので、私はそれが前記官僚の裁量にかかっていると思います。


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彼らの厳しさは、誰かが医療処置のために離陸するために飛行機が早く着陸しなければならない「医療迂回」の数を減らすことを試みることです。ほとんどの労働はほとんどのフライトよりもはるかに長く続くため、空輸は非常にまれでなければなりません
ケイトグレゴリー

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そして、飛行機と赤ちゃんがちょうど国境を越えようとしていて、それぞれが出生の瞬間に2つの国の両側に体の一部を持っていた場合、それは別の複雑さを追加します。さらに悪いことに、3つ以上の郡が出会う地点で同様のことが起こった場合、それはさらに複雑になります。

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@アンドラ、市民権の問題は、妊娠中の乗客を拒否する航空会社では役に立たないだろう...それは航空会社にまったく影響を与えない...転換と責任の問題は彼らが気にするすべて
です-JoelFan

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@sawa、フライトが意図的に国境に沿ってかなりの期間直接飛行していない限り、航空会社の問題に関与する方法はありません。
ジョエルファン

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あなたの投稿がそれを思わせるほどではありません。実際のテキストには、「この条約に基づく締約国の義務を決定するために、船舶または航空機の出生は、旗が掲げられている国の領土またはその領土で発生したとみなされるものとします。場合によっては、航空機が登録されている州。」「この条約に基づく締約国の義務」は、そうでなければ出生時に無国籍である人々にのみ関係します。この世界で生まれたほぼすべての人々は、少なくともjus sanguinis経由で出生時にある程度の国籍を持っています。
user102008

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便利なことに、ウィキペディアには航空機と船に乗った誕生に関するページがあります

主題に関する法律は、1961年の無国籍削減条約第3条の規定にも関わらず、 さまざまな国家が異なる国籍の原則、すなわちjus soliとjus sanguinisをさまざまな程度でさまざまな資格で適用するため、複雑です。

一般に:

1944年の国際民間航空条約17条から21条に基づき、すべての航空機は登録されている州の国籍を持ち、複数の国籍を持たない場合があります。出生については、航空機の国籍の法律が適用され、航空機がどの州の領土内にもないときに飛行中に発生する出生については、それが唯一の適用される法律です。ただし、航空機が別の州の領土内にある、または別の州の領土を飛行している場合、その州は同時に管轄権を持ち、出生時の航空機の正確な位置に現状の軌跡が適用される場合があります。

1961年条約の締約国である加盟国はまだ非常に少ない。さらに、特にjus soliの原則を厳守する南北アメリカの法律と、通常はjus sanguinisの原則を厳守するヨーロッパの州の法律との間に、法の抵触が依然として存在します。

米国の例外:

米国の法律では、米国の港に停泊している外国船で生まれた、または米国領海の範囲内で生まれた自然人は米国市民であるとされています。この規則の重要な例外は、(アメリカ合衆国憲法の第14改正に沿って)米国の「管轄権の対象」ではない人々(例えば、アメリカ合衆国国務省の認可を受けた外交官)に生まれた子供たちです。自動的に米国市民ではありません。反対の一般的な誤解にも関わらず、12航海マイル(22.2 km / 13-13 / 16 st。mi。)の制限外の米国籍船、旅客機、または軍用船での出産は、米国領の誕生であり、jus soliの原則は適用されません。


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航空機に適用される法律は国籍の決定とは無関係です。条約は、航空機での出生が国の領土での出生と同じように扱われるとは述べていません。すべての国の国籍法はどこでも適用されます。
user102008

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1961年の条約は、さもなければ出生時に無国籍になる人々のみを対象とするため、めったに関連性がありません。これは非常にまれです。おそらく、出生地がなくても、99.9%の人々は、三位一体の国籍を持っています。
user102008


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原則として、運送業者の母国の法律が決定します。そのため、最初の答えは本当に航空会社に依存します。次に、複雑な要因があります。国によっては、生まれた場所に関係なく、国籍を子孫に指示します。他の国々では、かつては自国の土地で生まれたのは、当然のことながら彼らの市民だと言います。

したがって、主な答えは、それは運送業者の現地法に依存するということです。


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あらゆる国の国籍法がどこでも適用されます。国の国民はだれがその国によって単独で決定されます。運送業者の国の法律は、この点で他の国の法律と変わりません。
user102008
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