シドニー空港は、残念ながら、世界で最悪の国際線->国内線の乗り継ぎ空港の1つです(他の方向ではさらに悪いです!)。
ターミナル1(国際線)、およびターミナル2/3(国内線)はまったく接続されておらず、数キロメートル離れています。
良いニュースは、オーストラリアの移民への最近の変更です。特に、多くの国からの乗客が「Smartgate」自動化された移民機を使用できるようになりました。これらの国の出身ではない場合でも、手動で処理する必要のある人が少ないため、移民を通過する時間が短縮されました。
悪い知らせは、いったん入国審査を通過したら、手荷物を受け取り、税関を通過する必要があります(遅延も発生する可能性があります)。そして、どういうわけか、国内線ターミナルに到着します。
国内線がカンタス(カンタスの便名で販売されている場合でもJetstarのフライトは含まれません)またはバージンオーストラリアのいずれかである場合、これは比較的簡単なプロセスです。これらの航空会社はどちらも、国際線ターミナルに国内線のチェックインカウンターがあり、国内線ターミナルへの無料バスを運行しています。どちらの場合も、到着した航空会社に関係なく、これらのサービスを利用できます。重要なのは、出発するフライトだけです。
国際ターミナルのセキュリティを通過し、空港をバスが通過し、カンタスターミナルでエアサイドに到着するため、ここでカンタスは少し速くなります。一方、ヴァージンバスは陸路で運行しているため、渋滞により遅延し、陸路に到着します。国内ターミナルのセキュリティを通過する必要があります。
これらの乗り継ぎエリアはどちらも遅延した乗客を処理するのに非常に優れており、元のフライトに乗り遅れた(または乗り遅れる可能性が高い)場合、たとえ責任がなくても、頻繁に無料で後のフライトに移動しますディレイ。
別の航空会社(Jetstar、Tigerなど)をご利用の場合は、公共バス、公共電車、またはタクシーのいずれかを使用して、ご自身とバッグをDometsicターミナルまでお越しください。面白くないので、お勧めしません。
時間的には、アウトバウンドフライトがカンタス航空またはバージン航空であると想定すると、2時間15分で問題ありませんが、それが私であれば、安全のために2時間45秒のオプションを使用することをお勧めします。
別の航空会社での飛行を検討している場合は、2時間15分のオプションはまったくお勧めしません。また、到着した時刻や国内線のチェックインエリアの混雑状況などによっては、2時間45時でも厳しい場合があります。端末はその時です。JetstarとTigerのチェックイン/バッグドロップ時間は非常に厳しく、もしそれを逃した場合はチケットを失いました!
このような複数のチケットを持って旅行する場合も、旅行保険に加入することをお勧めします。空港への最小接続時間(現在の時間)を超えている限り、遅延して接続便に乗り遅れた場合、旅行保険は通常、再ルーティングの費用をカバーします。