最近、2人の友人と一緒に、次の馬鹿げた方法でローマから(別のEUの都市への)ゲートでのフライトを逃しました:
- 出発の2〜3時間前に空港に到着(22:30に予定)、
- セキュリティを通過し、出発の約2時間前に提供されたゲート(D05)で待機し、
- 十分な時間があり、ゲートが前のフライトの人でいっぱいだったので、ゲートD10(偶然)の隣にコーヒーを飲みに行きました。
- そして21:50になって、D05のゲートに向かいました。
- 驚いたことに、画面のゲートがD10に変わりました。
- 少し迷子になったので、ゲートD10に〜22:10に到着しました(出発の30分前にゲートデスクにいなければならないことに気づいたので、10分ほど遅れました)。
当時(出発の20分前まで)状況は次のとおりでした。
- ゲートD10の画面には適切なフライトが表示されていました(「予定どおり」、最後の呼び出しなどは何もありません)、
- 急ぎも動きもありませんでしたし、誰もが静かに席を待っていました(すべての席が取られました)、
- ゲートデスクに立っている2人の女性は穏やかで、何もせず、マイクをまったく使用しませんでした。
したがって、上記に基づいて、他のアナウンスの隣に座って、さらなる発表を待っています。
私の以前の旅行経験(私の人生で少なくとも50便以上)を与えられた状況の評価に基づいて、私は誰もが飛行機を待っており、まもなく人々に電話をかけると思いました。10分で何も変わらなかったので、心配し始めました。その後、22:20の女性が到着してすぐにゲートデスクを出ました。基本的には何もせずに到着し、画面は次の利用可能なフライトに変更されました(他の人が静かに座っていた理由を説明します)。画面が完全に変更される前に、画面上で最後の呼び出しや、通常表示される赤いマーキングはありませんでした。
私はすぐに他のゲートの別の女性に飛行機について利用できる人に尋ねましたが、彼女は飛行機がすでに出発していて何もできないことを知らせました。他の誰も助けにならなかったし、状況は次に何をすべきか不明だった。
最後に、出発の約10分後に搭乗エリアの外にあるチェックインデスクに行き、デスクの女性が次のことを通知しました。
- 彼女はその状況では何もできません
- (緊急)見逃したフライトポリシー/カバーはありません。
- 彼女は乗客の権利についての情報を提供できませんでした(私たちはそうすべきだと思います)、
- 話すマネージャーはいません(別の都市でのみ)。
- 無料の再チケットなどはありませんが、彼女は新しいチケットを別の日の夕方に140ユーロ(= 420ユーロ)でしか提供できませんでした。
- 彼女は正式な苦情を送るために物理的な郵便住所を与えることはできませんでしたが、電話をかけるのはウェブサイトとヘルプライン番号だけでした。
上記に基づいて、午前6時に別の会社から同じ都市への別のフライトをはるかに少ない料金(312ユーロ)で予約し、次のフライトのために空港に滞在することを余儀なくされました。
その後、私は彼らのウェブサイトで、会社がフライトカバーの紛失 コピーポリシーを明確に定めていることを知りました。
フライトに乗り遅れても心配しないでください!次の手順に従ってください。
飛行機が離陸してから4時間以内に空港のVuelingセールスデスクに移動します(それ以降はカバーは無効になります)。
デスクでは、次のオプションから選択できます。
- 飛行機の離陸から24時間以内に出発する別の利用可能なVuelingフライトを予約します(24時間以内に目的地への利用可能なフライトがない場合は、払い戻しをリクエストできます)。
- 予約の価格の払い戻しを要求します。逃したことを忘れないでください
- フライトカバーは、飛行機が離陸してから4時間後に終了します。遅れないでください!
チケットは安くなりすぎると思いましたが、YouTubeのビデオに基づいて、次のことを確認しています:
No Exclusionの新しいMissed Flight Coverポリシーは、フライトの最初の出発から4時間以内に空港のデスクで登録し、ヘルプラインに電話するだけです。
次に、次の利用可能なフライトで無料の再チケットを選択するか、バッグや予約席などの事前に予約された追加料金を含む全額の払い戻しを選択します。
手数料や書類は不要で、空港でチケットを保護するための簡単なソリューションです。
上記に基づいて、フライトが出発してから10分後にデスクで報告したにもかかわらず、これは起こりませんでした。会社に(メールで)状況全体について不平を言っており、逃したフライトカバー(それについても知らされていません)が与えられなかったことと、逃したフライトの「約束」 コピー(まだ残っている)に応じて払い戻しを要求しました。執筆時点で利用可能)明確に述べています:
予約したフライトを逃し、適切な状態で自分自身を提示して、予定の出発時刻から4時間以内に出発地のVueling Airportチケットオフィスに飛ぶ場合、保険会社は次のいずれかを支払います:
次回に欠席した予約便と同じ基準で旅行するための交換チケットの費用
または
最初に予約したフライトの全額の全額返金
これは彼らが2週間後に答えたものです(キーポイント):
補償請求に関連して、お客様のケースを確認した後、EU規則261/2004によって確立された補償はお客様のケースには適用されないことをお知らせします。
前述およびEUの規制を順守していたことを踏まえ、残念ながらあなたの補償請求は受け入れられないことをお知らせします。
私の質問は:
私の場合、EU規制が適用されていないと主張するのはなぜですか?そして、なぜ私は逃したフライトカバーの「約束」を与えられなかったのですか?
その状況をABTAに報告することを提案しますか?