リトアニアまたはシェンゲン圏へのビザなし入国に生体認証パスポートが必要な数少ない国の1つであり、入国審査官による拒否された入国は間違いではないと仮定します。
搭乗前にライアンエアーの文書のチェックは避けるように主に存在しない、あなたの不便さを、しかし、ライアンエアーは、すべての面倒を避けるためにするために、彼らはあなたが入国を拒否されている場合は、あなたのケースを処理するために必要とされてきました。ライアンエアの利用規約は、ほとんどの航空会社と同様です。
第13条-行政手続き
13.1一般
13.1.1お客様は、必要なすべての渡航文書とビザを取得し、お客様が通過、出発、通過する国のすべての法律、規制、命令、要求、および旅行要件を遵守する責任を負います。
13.1.2当社は、そのような文書またはビザを取得できなかったこと、またはそのような法律、規制、命令、要求、要件、規則または指示に従わなかったことに起因する乗客への結果に対して責任を負わないものとします。
13.2渡航書類
渡航前に、関係国の法律、規制、命令、需要、またはその他の要件に必要なすべての出国、入国、健康、およびその他の文書を提示し、そのコピーを取り、保持することを許可する必要があります。これらおよび当社の規則に定められているその他の要件を順守していない場合、またはお客様の旅行書類が整っていないように思われる場合、運送を拒否する権利を留保します。(旅行書類に関する規則については、ここをクリックしてください)。
13.3入国拒否
移民の入国不許可によりいずれかの国への入国を拒否された場合、政府または関係する移民当局から徴収された罰金に加えて、その国からあなたの出身地または他の場所に戻すための費用を支払う必要があります。入場を拒否されたために使用できないフライトは返金されません。お客様に代わって当社が負担した費用は、予約に使用したクレジット/デビットカードからの控除により徴収されます。
13.4罰金、拘留費用などの責任を負う乗客
関係国の法律、規制、命令、要求、またはその他の渡航要件を順守しなかったために、罰金または罰金を支払うか預託するか、支出を負う必要がある場合、お客様は要求に応じて、支払った金額を払い戻すものとしますまたは発生した支出。このような支払いまたは支出に対して、未使用のフライトの価値、またはギフト券、クレジット券などの保有資金を適用する場合があります。お客様に代わって当社が負担する費用は、クレジット/デビットから控除されます予約に使用したカード。
ライアンエアの搭乗代理店は、旅行書類がリトアニアに入国する資格がないことを認識できたはずでしたが、そうしなかったとしても責任を免れることはできません。
ライアンエアの好意的な態度を考慮すると、残念ながら、それはあなたに対して有効な主張を放棄する可能性が最も低い航空会社の1つだと思います。
追加:ここには、IMHOの状況の実質的でない解釈に関する他のいくつかの非常に賛成の回答があるので(ライアン航空のT&Cのパラグラフ13.3は、ICAOの推奨事項に違反していると言われています-これは単なる推奨事項であり、拘束力のある規制ではなく、EUの規制であり、不公平な契約であること言葉)、さらに、ユナイテッド航空は罰金を顧客に転送しないと主張する私の答えに対するDean McGregorの大いに支持されたコメント、ここでさらにいくつかの考え:
以下のコメントに異議が唱えられ、単に間違っているとしても、Dean McGregorsのコメントは、何らかの理由で多数の賛成票を受け取っています。コメントに反して、ユナイテッド航空は運送契約、セクション19.Aでもそのような罰金を顧客に転送しています。ルフトハンザ、ブリティッシュエアウェイズ、エールフランス、KLMなど、ヨーロッパのすべての大手航空会社には、契約条件に同様の規制があります。
私は英国の裁判所でこの問題に関する紛争への言及を見つけませんでしたが、英国と同様の消費者権利規制を持つ国(その一部はEU / EEAにも適用されます)で、主題に関するいくつかの裁判所判決がありました。同じテーマに関する議論はfrag-einen-anwalt.deで見つけることができます。ここで、ルフトハンザは容認できない乗客をドネツクに輸送するための罰金を乗客に転送しました。質問に答えた弁護士であるHolger Hopperdietzelは、法廷での紛争は両方の方法で支配されるが、過度に楽観的ではないようだと指摘します。
ルフトハンザが容認できない乗客をお客様に輸送した場合に罰金を課すことは、孤立したケースではありません。これは時々起こり、私は法律事務所でいくつかの事件を経験しました。
残念ながら、アシャッフェンブルク地方裁判所の乗客を支持する裁判所の判決は1つしかありません。これまでの調査で、乗客を支持する他の裁判所の判決は見つかりませんでした。
ルフトハンザが移民の罰金を直接乗客に渡すことができるかどうかという問題は、今までは上級裁判所で判断されていません。したがって、両方の結果が可能になる可能性があり、それはすべて議論に依存します。
したがって、ドイツの裁判所がICAO文書、EU規制、顧客の権利、および企業の不公正な条件を露骨に無視しない限り、状況は他の回答が課すふりをするほど明白ではありません。