EU規則では、フライトが3時間以上遅れたが、搭乗しなかった場合、補償を受けることができますか?


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バルセロナ空港では現在、ブエリングで問題が発生しており、多くのフライトが数時間遅れています。私が空港にいて、フライトが確実に3時間以上遅れていると仮定した場合、別のフライトを予約して後で補償を請求できますか?

EUの乗客の権利ページによると:

さらに、搭乗を拒否された場合、フライトがキャンセルされる、チケットに記載されている最終目的地に到着して3時間以上遅れると、フライトの距離に応じて250〜600ユーロの補償を受けることができます。 。

しかし、実際にフライトに乗らなければならないのか、購入したチケットを持っているだけで十分なのかは明らかではありません。空港でブエリングの代表者と交渉することは可能だと思いますが、EUの法律の対象であれば、避けられない100人の列に並んでカウンターに待たされることはありません。


フライトが3 時間ではなく5時間以上遅れる場合は、旅行の一部が行われなかった部分から7日以内に払い戻しを求めることができます。したがって、別のフライトを予約し、遅延が十分に長い場合は、少なくともそれを得ることができます。
リラックスした

リンク先のページによると、Vuelingはすでに払い戻しを提供しています。ただし、EU261の補償は、遅延の状況と、制御できない状況があるかどうかによって異なります。遅延の原因が明確ではありません。
バーウィン

@Berwyn空港でVuelingにハグできると確信していますが、途中で彼らのカウンターに大きな列ができているのを見て、できれば後でメールで解決したいと思います。
JonathanReez

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ツイッター経由でそれらをメッセージ?
バーウィン

2
@BurhanKhalid Vuelingは低コストの航空会社であるため、EUの補償は元の運賃よりも大きい場合があります。全額払い戻しを受ける可能性があることは明らかですが、それは問題ではありません。
緩和

回答:


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第5条またはEU規則261/2004の読み(私の強調):

  1. フライトのキャンセルの場合、関係する乗客は以下を行うものとします。

(a)第8条に従って運航航空会社の支援を受ける。そして

(b)第9条(1)(a)および9(2)に従って運航航空会社による支援が提供され、また、新しいフライトの合理的に予想される出発時刻が少なくとも、キャンセルされたフライトのために計画された出発の翌日、第9条(1)(b)および9(1)(c)で指定された支援。そして

(c)次の場合を除き、第7条に従って運航航空会社による補償の権利を有する。

[…]

第8条は、特に、フライトがキャンセルされ、航空会社にルート変更を依頼しないことを選択した場合、7日以内に払い戻しを受ける権利を与える規制の一部です。第5条は、あなたがそれ補償を得るべきであることを明確に示唆しています(少なくとも補償を拒否する条件が適用されない場合、特にキャンセルが航空会社の制御を超えた「異常な状況」によるものではない場合、ストライキと航空を含みます)トラフィック制御の決定)。

物事がややこしいのは、3時間の遅延に対して補償を受けるべきという概念が、規制のどこにも見当たらないということです。元々、キャンセルされたフライトのみが対象でした。

EUのウェブサイトが別の言い方をする理由は、これが判例法(特にC‑402 / 07およびC‑432 / 07)によって3時間以上遅れたフライトにまで拡張されたためです。決定自体は次のとおりです。

  1. 2004年2月11日の欧州議会および理事会の規則(EC)No 261/2004の第2条(l)、5および6は、搭乗が拒否された場合やキャンセルまたは長期の場合の乗客に対する補償と支援に関する共通の規則を制定しますフライトの遅延、および規則(EEC)No 295/91の廃止は、遅延の長さに関係なく、遅延したフライトは、たとえ長い場合であっても、フライトがキャンセルされたと見なされないことを意味するものと解釈する必要があります航空会社の当初の計画に従って運用されました。

  2. 規則No 261/2004の第5、6、7条は、フライトがキャンセルされた乗客は補償を受ける権利を適用する目的で、フライトが遅延した乗客は取り消される可能性があると解釈される必要がある規制の第7条に規定されている補償の権利について、飛行遅延のために3時間以上の時間の損失、つまり最終目的地に3時間以上到着した場合航空会社が当初予定した到着時刻の後。ただし、そのような遅延は、航空会社が、すべての合理的な措置を講じたとしても回避できなかった異常な状況によって長い遅延が生じたことを証明できる場合、乗客に補償を与えるものではありません。

  3. 規則No 261/2004の第5条(3)は、フライトのキャンセルまたは遅延につながる航空機の技術的問題は、その規定の意味内の「特別な状況」の概念によってカバーされないことを意味すると解釈されなければなりません。その問題が、その性質または起源により、関係する航空母艦の通常の活動に固有ではなく、実際の制御を超えた事象に起因する場合を除きます。

私のすべての解釈を信頼すべきかどうかはわかりません。これについては他にもいくつかの決定がありましたが、本文では、第5条ではなく第7条のみを利用できることを示唆しているようです。補償を受ける権利」)。元のケースの原告はすべて航空会社との旅を完了しました(つまり、払い戻しではなく、経路変更されました)。いずれにせよ、これは規則で明示的に規定されていないため、補償を要求するために多少不安定な理由になっているように思われます。


そしてもちろん、遅延が航空会社の制御を超えている場合、フライトに搭乗するかどうかは無意味です。規制は間違いなく適用されないからです。それが実際に遅延の原因である場合、フランスでのストライキは航空会社の制御が及ばないと考えられると思います。繰り返しになりますが、フランスでの輸送関連のストライキは実際には異常ではないと主張する場合があります。
-reirab

@reirab技術的には規制が適用されますが、第7条のみが適用されません。しかし、私はちょうど規制の前の動機で「ストライキ」と「航空交通管制の決定」が「異常な状況」として明示的に言及されていることに気付きました。これを強調するために回答を編集しました、ありがとう!
リラックスした

はい@Relaxed、私は...フランスのストライキによって引き起こされるのVuelingは、バルセロナでの問題を主張するだろう怖い
JonathanReez
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