荷物タグの10桁のコードは何を表していますか?


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民間航空会社の手荷物タグの下部には10桁のコードがあり、これは普遍的な手荷物取り扱いの一部であるように見えます。この写真を参照してください...

ここに画像の説明を入力してください

番号はセグメント化されているようです。最初の数字は運送業者、中央の不明な部分を表し、最後の数字(この場合は「8」)はバッグの優先順位に関する列挙型のようです。しかし、これは推測です。

コマーシャルを飛行して荷物をチェックするとき、エージェントがベルトに乗せる前にタグの写真を撮ろうとします。これは、バッグが紛失し、荷物タグのコピーも紛失する可能性が低い場合です(これは可能性が高いです)。写真をDropboxにアップロードします。

質問:この10桁のコードがどのようにセグメント化され、どのような情報が含まれているかを誰でも明確にできますか?知識は旅行者にとって何らかの形で役立ちますか?特に最後の数字に興味があります。


好奇心から、他の人よりも一般的な最後の数字を持っていますか?
バーウィン

私は気づいていません。以下の優れた答えにもかかわらず、私は彼らがまだその数字にコードを入れると考えています。しかし、私は彼らがしない可能性があることを認めなければなりません。
ガヨットFow

個々の航空会社がバッグ番号の独自の部分にインジケーターを持っている可能性があると思います。ただし、スキャン中にデータベースのルックアップを実行して、荷物の優先順位がある場合はそれを判断する可能性が高いと思います。
バーウィン

タグの写真を撮るのは良い考えです...私はパスポートに貼られているビットを失うことを常に妄想しています(空港の変更などで何度も取り出してポケットに戻すとき)最後に飛んだ私のバッグ!
ライオール

「コマーシャルで手荷物をチェックするとき、エージェントがベルトに乗せる前にタグの写真を撮ろうとします。これは、バッグが紛失したり、荷物タグのコピーも紛失したりする可能性が低い場合です。写真をDropboxにアップロードします。」彼らは領収書をくれなかったのですか?彼らはあなたに領収書を与える必要があります。通常、パスポートの裏に貼り付けられます。
モニカと軽さレース

回答:


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それがIATA 10桁の「ライセンスプレート」コードです。要約はこのドキュメントで見つけることができます、それはこの例を与えます:

手荷物のナンバープレートは、一意の10桁の番号です。手荷物タグ番号の正しい形式は、RJ123456ではなく7512123456などにする必要があります。

この例では、「7」は「先頭桁」、「512」は3桁の航空会社コード、「123456」は6桁のバッグ番号です。

そのため、最後の桁は特別なものではありません。

3桁の航空会社コードのリストは、IATAのWebサイトにあります。あなたの例では、176はエミレーツに属します。

Bagタグに関するウィキペディアの記事には、役立つ情報も含まれています。以前のシステムでは、現在採用されている10桁のシステムではなく、2文字または3文字の航空会社コードに続いて6桁のバッグ番号が使用されていました。その記事によれば、先頭の数字はこのスキームに従います。

インターラインまたはオンラインタグの場合は0、フォールバックタグの場合は1(事前に印刷されたタグまたはデマンド印刷されたタグは、運送業者の出発管理システムからBSMを受信できない場合、後者または通信の障害のためにローカル手荷物処理システムでのみ使用されます) IATA Recommended Practice 1740b)で定義されている手荷物処理システムとラッシュタグの2の間。10桁のナンバープレートの最初の桁として3から9の範囲の番号の目的はIATAによって定義されていませんが、特定のニーズに応じて各キャリアで使用できます(通常、通常の6桁のタグの100万のインジケーターとして使用されます)数)

この形式を定義する解像度751の全文は、ここから抜粋されています。IATA手荷物基準に関連するすべての完全な詳細は、インターライン手順に関するはるかに多くの資料とともに、IATA旅客サービス会議解決マニュアル(PSCRM)で見つける必要があります。 。


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チェックディジットが含まれていませんでしたか?* facepalm *
デビッドリチャービー

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@DavidRicherbyバーコードには通常チェックディジットが組み込まれていると思いますが、これは通常使用されるものです。数字のチェックディジットはいいでしょうが、手動入力はすでに失敗モードであるため、不要であると考えることができます。
ザックリプトン

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@DavidRicherbyまた、これらのタグは非常に短期間の使用のみを目的としており、時間単位で測定されます。長期的な劣化は問題ではなく、余分な数字を追加することで、実際にキャッチするよりも多くの間違いを引き起こす可能性があります。これらは既存のキャリアタグへのバックアップであるため、すでに冗長な情報です。
アダムデイビス

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@AdamDavisどれだけ長く生きていても関係ありません:チェックデジットのポイントは、誰かが手動で番号を入力する必要がある場合にキー入力ミスを検出することですまったく)。そして、それが引き起こすエラーの種類は、コンピュータが「ビープ!無効なコード」と言っていることですが、間違った番号が入力されたことに気付かない人は実際の問題を引き起こす可能性があります。
デビッドリチャービー

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@DavidRicherbyチェックディジットの目的と理由を理解しています。私は、人々がスキャナーがコードを読み取らないときにのみそれらをキー入力し、彼らが短命である場合、バーコードはコンピューター読み取り可能になる可能性がはるかに高いことを提案していました。したがって、タグの寿命が短いため、人間が読み取れるバージョンのチェックディジットがバーコードの他の用途ほど有用ではないほど、手動キーイングの可能性が十分に減少します。その時点で、チェックなしの10桁、またはチェック不良の11桁の間のバランスを取ることができます。数値が長いほどエラーが増えるため、おそらくスケールのヒントがあります。
アダムデイビス

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  • 通常、最初の数字「0」は、預け入れバッグのタイプの識別子です(通常の預け入れバッグ、ゲートチェック済み、モビリティデバイス、ラッシュバッグなど)。したがって、最初の数は変更できますが、次の3は変更できません。

  • 次に、航空会社の識別子である176があります...この場合、176はエミレーツスカイカーゴです

  • 次に、最後の6桁が乗客に割り当てられ、荷物が紛失した場合にその前にある2文字の航空会社コードとともに荷物の追跡に使用されます。


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回答のソースを追加してください。
透明性とモニカのためのJJ

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これは前の答えに何も追加しません...?
chx
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