ヨーロッパの寝台列車でどのように眠りますか?


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ドイツから他のいくつかの国を東に向かって寝台列車で旅行することを計画しているとき、私は何に遭遇し、どのように服を着ると予想されますか?チケットにはコンパートメントごとに4つのベッドがあります。コンパートメントには変更する場所がないと思うので、誰もが自分のストリートウェアで寝ることを期待されていますか?一日中町をハイキングし、小さなコンパートメントで靴を脱ぐことも不快な臭いを引き起こす可能性があります。自分自身を変えたり洗ったりする場所はありますか、それとも乗客は電車に乗る前にシャワーを浴びる場所を見つけることが期待されていますか?

回答:


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これは、コンパートメントが多かれ少なかれ見えるはずです(ウィキペディアからの写真):

ドイツの4ベッド寝台

ご想像のとおり、更衣室などはありません。写真にあるような枕とシーツが提供されます。

いくつかのバリエーションがありますが、ほとんどの人は快適なストリートウェアまたはその近くで寝ます。通常、コーチの最後にはトイレと洗面台があります。洗面台は、おそらく更衣室に最も近い場所にあります。それを使用して、顔をきれいにし、ひげを剃り、歯を磨き、最終的に猫をすばやく洗うことができます。フルシャワーなし。別の場所に行く必要があること。猫の洗浄を決定する場合は、浸水する代わりに洗面台を見つけたままにしてください。主要な駅にはシャワー設備があるかもしれません(例えばパリのオーステルリッツ駅にはいくつかありますが、ドイツの駅についてはわかりません)。

臭い靴/足が予想される場合、列車に乗る前に足と履物を空気で洗うのが最善の選択肢です。重いハイキングブーツを交換するために軽いサンダルを携帯できる場合は、それが選択肢となります。臭い靴をビニール袋に入れてしっかりと閉じておくと、大きな違いが生じます。

他の乗客に気を配りたい場合(そして、あなたに聞こえます、ありがとう)、もう1つ注意することは、電車に乗るときにすでに眠っている人、または電車を降りるときにまだ眠っている人の騒音を避けることです。非常に早く出発する場合は、すべての荷物が最小限の騒音で簡単に回収できることを確認してください。コンパートメントの外、廊下に出るまで靴を履くことを延期します。荷物を保管する場所は、下のベッド(かなり狭いスペース)の下、ドアの上(驚くほど大きく、かさばるアイテムに最適)、その小さな階段の後ろにあります。夜中に搭乗するとき、階段の後ろに何かを置くことは避けてください。ベッドの横に小さなバッグを置くことがよくありますが、これはバッグのサイズと自分のサイズに大きく依存します。


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また、特にヨーロッパの東側では、女性が自分の寝具に着替えたいときに、他の全員がヒントを得て数分間離れて、女性が自分用のキャビンを持っているようにすることも珍しくありません数分で変更できます。
MastaBaba

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この写真の人々は笑顔で、一般的に幸せそうに見えます。これは、実際の状況を適切に表していない。
マーティン

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この質問が最近の質問からリンクされていることを発見したばかりで、特にコメントで表されている寝台車からの嫌悪の量に困惑しています。私はこれまでに多くの寝台車で悪い経験をしたことがありません。それらの多くはシャワーを浴びており、臭いの問題がある人とシャワーを共有したことはありません。
マーティン

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フランスの寝台列車での私の経験は、人々が寝台で横になって変わることです。余分なプライバシーを必要とする人は、衣服を脱ぐ前に寝毛布に滑り込みます。一番上の寝台は、隣接する寝台からのみ表示され、下の寝台からは見えないため、プライバシーが保護されます。

寝台列車のドレスコードはありません。一部の人々は通常の服で寝ます。兵士が制服を着て眠り、女性がナイトガウンで眠りに就くのを見てきました。私の経験では、誰もあなたが着ているものを本当に気にしません。すべてのすべてで、あなたはあなたにとって快適な服を選ぶ必要があります。気温に関しては、寒いときのためにジャンパーを近くに置いてください。ブランケットは合成素材でできている可能性があることを考慮してください。その場合は、暖かくなり、特定の列車では暖かすぎます。

搭乗前にシャワーを浴びることは期待されていません。それにもかかわらず、臭い旅行者、およびその臭い靴/衣服は、寝台室である限られたスペースで他の人に不快感を引き起こす可能性があります。私のアドバイスは、コンパートメントで寝る前に体臭をきれいにする/取り除く場所を見つけることです。電車のトイレ/洗面所で掃除するために使用できるウェットワイプの携帯を検討してください。一部のステーションにはシャワーが付いているため、それらの使用を検討できます。電車の中で一度、コンパートメントにまっすぐ行くように強制する人はいません。臭い靴が怖い場合は、コンパートメントの外で靴を脱ぎ、臭いの一部が消えるのを待つ間、しばらく電車の廊下でくつろぐことができます。

特定の睡眠のニーズがある場合は、睡眠のためにギアを梱包してください。耳栓、睡眠用マスク、枕など。通常、プラグと枕が提供されますが、自分で持ち歩くか、追加品が必要になる場合があります。あなたの仲間の旅行者は、いびきをかくクマ、泣いている赤ちゃん、睡眠を話すベヒモス、そして普通の素敵な人々です。あなたが会ったときに挨拶し、あなたが目を覚ますときにノイズを期待し、友好的で笑顔になるように、あなたが停止する場所を伝えます。

コンパートメントは内側からロックできます。あなたはいつも夜にそれをロックするためにあなたの仲間の旅行者を信頼する必要があります、そしてあなたはおそらく同じことをすべきでしょう。また、貴重品は常に携帯する必要があります。

最後に、旅についてあまり心配しないでください。それは通常非常に速く進みます。電車に乗って荷物を保管し、荷物を交換し、横になって寝ます。寝台列車が出発する時間は、通常、乗車後に十分に疲れることを保証します。私の経験では、00:00から05:00の間はログのように眠ります。この期間中、列車はあまり頻繁に停止せず、快適な巡航速度で回転します。05:00後、列車は通常加速し、旅客ステーションにサービスを開始します(フランスのSNCFは、00:00から05:30の間は停車しないと言っています)。停車中の列車の減速は、通常私を目覚めさせるものです。


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これはフィンランドの寝台列車でもほぼ同じです。おそらく他の北欧諸国でも同じです。フィンランドでは、通常、列車の上部に3つのベッドのみがあり(2つのベッドに構成され、ヘッドルームが広くなっています)、反対側にミラーレスの壁があります。部屋の隅に小さな鏡がありますが、通常は、偶然ではなく、明らかに覗き見をすることによってのみ他の人を見ることができます。重要な注意点の1つは、部屋で電子的なものを充電できないことです。唯一のプラグは、シェーバー用の低電圧プラグです。ただし、廊下にはプラグがあります。
ジュハウンティネン

SNCFのサイトでは、00:00から05:30の間に「停車地がほとんどない」と述べています。
ペトル・フデチェック

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少人数のグループ(カップルなど)で旅行する場合は、かなり小額の追加料金で自分用のコンパートメントを取得することもできます。 6つの寝台用寝台-または水面を感じている場合は、専用シャワーとトイレ付きの1つおよび2つの寝台デラックスコンパートメントもあります。

編集:ドイツのCNL列車にも同じ組み合わせがあるようです-シュラフワーゲン(寝台車)を探してください


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Jan Kiepuraと他のすべてのCNLトレインは、最新の2016年12月(railjournal.com/index.php/main-line/…)で廃止されることに注意してください。
gerrit

@gerritのリンクはありますか?
ニックC


そして、いくつかの例外を除いてフランス人も:seat61.com/news.htm
gerrit

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それは残念です-それはDB運営列車を言うだけですが-JKはPKPによって運営されていると思いましたか?確かにPKP車両を使用しています。
ニックC

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少なくとも睡眠の部分に関して、経験からのいくつかのアドバイスがあります。

ヨーロッパでは、何よりもまず、2種類の寝台宿泊施設があります。クシェット(寝台車)と寝台車です。座っている車を通り抜けるのは避けたほうがいいでしょう。

クシェットは通常、部屋の中に6つのベッド、または上の写真のような4つのベッドです。現在OBBがNightjetsとして運用しているドイツの列車を含むヨーロッパのほとんどの列車には、このスタイルがあります。4ベッドオプションを使用すると、より多くのスペースが得られ、しゃがむことなく快適に座ることができます。4ベッドのチケットは少しだけ高価で、私見の価値があります。ベッドは同一です。4ベッドバージョンは、6ベッドのキャビンで、中間のベッドが折り畳まれています。

クシェットの寝具は通常、枕、格子縞のシート、またはある種の軽い寝袋でできています。安全性を高めるために女性専用のオプションが用意されている女性を除き、コンパートメントは男女混合です。到着したら、シーツを開梱してベッドに置くかどうかはあなた次第です...むしろ寝台または寝台と呼ばれます。午前中は、運賃の一部として軽食をとることがあります。

クシェットの注目すべき例外の1つは、フランスのSNCFシステムです。彼らは2級と1級のクシェットを提供しています。ファーストクラスのクシェットはより広く、より快適で、コンパートメントもより広くなっています。

他の睡眠オプションは、眠っている車または寝台車です。ホステルが機能する方法と同様に、クシェットがより安価なオプションである場合、寝台車はホテルに似ており、少し高価です。クシェットと比較して:

  • コンパートメントに最大3台のベッド
  • 小さな洗面台があります
  • ベッドはフレームとマットレスで本物です、そして彼らは隠れた毛布と本物の枕で準備ができているはずです
  • 混合性別はありません。グループがコンパートメント全体を予約しない限り、コンパートメント内のすべての予約は同性です
  • 寝台車用の車の最後にシャワーがあります(いくつかの例外が適用される場合があります)。クシェットは洗面台付きの洗面所のみを提供します。トイレとシャワー付きの専用バスルームが直接接続されているデラックスコンパートメントにアップグレードすることが可能です。
  • 一部の列車では、相互接続するドアを開いて、大きなグループ用の大きなコンパートメントを作成することができます。
  • フルブレックファストサービス(鉄道による)

私の経験から:シャワーへのアクセスはゲームチェンジャーです。そして、寝台で予約したとしても、シャワーをまったく利用できない瞬間がありました。たとえば、OBB Nightjetダブルデッキ寝台車には共同シャワーはありません。デラックスルームのみが専用バスルームを使用できます。また、ルーマニアの寝台車でのウィーン-ブカレスト旅行中、シャワーは機能していませんでした。しかし、提供された寝具は素晴らしく、オーストリアの鉄道によって提供されたものよりも優れていました。

とにかく、夜中に目を覚ますことができる注目すべきこと、そして多分物事

1-シャンティング操作

夜行列車は夜中に分割されるのが一般的です。1つの複合列車が1つのユニットとして出発し、午前3時に2つのセクションに切断される場合があります。その後、個々のセクションはそれぞれの宛先に進みます。

たとえば、チューリッヒからウィーンまでは、夕方にチューリッヒHBを出発する3セクションの複合列車です。列車にはブダペストとプラハに向かう部分があります。

列車が午前3時頃にザルツブルクに到着すると、分路操作が開始されます。チェコとハンガリーの部分は切り離されています。イタリアから来る別の部品は、数時間後にウィーンに到達する化合物を形成するために取り付けられます。電車はザルツブルク駅に1時間ほど停車します。

これらの操作を実行するには、エンジンの接続を解除する必要があり、これにより補助電源が切断されます。この補助電源は、コンパートメント内の温度を安定させるA / Cを実行します。それが起こると、A / Cのハミングノイズが停止します。これは、一部の軽い寝台を目覚めさせるのに十分です。そうでない場合、しばらくすると部屋が少し熱くなり、温度変化が別の目覚めの引き金になる可能性があります。そして、たとえ地上乗務員ができるだけスムーズに列車を操縦するために最善を尽くしたとしても、車両を組み立てて長い列車を形成するとき、避けられない揺れと可聴衝撃があります。とにかく、列車が静止しているときは、アイドル状態のエンジンが接続されて補助動力が再開され、A / Cが再び実行されます。

反対のシナリオでは、出発のために終点の駅にまだ立っているときに、列車に乗り込み、補助電源がまだ完全に適用されていない可能性があります。眠りにつくと、列車が出発し、エアコンが作動して温度が変化します。このため、コンパートメントドアの横にある温度ノブの設定を常に確認してください。

2-タイミング停止

旅行中に列車の再配置が行われなかったとしても、タイミング上の理由から、列車が同じ時間帯に長時間停車する可能性があります。旅行全体で通常の速度で走ると、午前5時に目的地に到着するかもしれません。そのような停止は、到着時間が午前7時のようにより適切であることを確認するために行われます。

3-巻線鉄道

これは実際には回線に依存します。

鉄道のかなりの部分が山岳地帯を通過する場合、曲がっている可能性があります。左右に交互に曲がる列車は、各ターンで両側にわずかに傾斜し、ボートのように横に揺れます。ベッドは垂直に配置されているため、感覚は直立と上下逆さまの交互になります。この揺動運動は、一部の乗客にとっては不便であり、列車が巻き取りセクションを移動する際に睡眠を困難にします。アムトラックの部屋のような縦ベッドでは起こりません。

ワインディングストレッチは次の場所にあります。

  • パリ-トゥールーズ-ラトゥールドキャロル:リモージュの南で数時間
  • チューリッヒHB-ハンブルク:ハノーバーの少し前、午前3時〜4時
  • チューリッヒHB-ウィーン:午前2時頃

4-税関/入国審査

寝台列車は長距離をカバーし、国境を越えるのが一般的です。西ヨーロッパでは、シェンゲン地域内では、いくつかの例外が発生しますが、これは問題ではありません。

さらに東に向かって、それは別の話です。列車はA国の最終駅で午前2時から3時のように停車し、警官がコンパートメントのドアをノックし、乗客を起こしてパスポートのチェックなどの出口チェックを行います。その後、列車は国Bの最初の駅に進み、同じショーが開催されます。まれに、電車を降りてそのような時間帯に駅でいくつかの手順を完了する必要がある場合もあります。

その点での私の経験:

  • ウィーン-ブカレストでは、ハンガリーとルーマニアの国境で午前3時にパスポートチェックがあります。実際には20分間隔の2つのチェック。
  • ベルリン-チューリッヒでは、午前6時頃にドイツまたはスイスの税関職員が最後のドイツの駅に搭乗し、列車がスイス国境に向かって移動する間にランダムなバッグチェックを行います。彼らは私のドアをノックし、目を覚まして荷物をチェックしました。スイスはシェンゲン協定加盟国ですが、輸入品に関する独自のルールがあるためです。

以前は「ランダム」でしたが、イタリアから北へ向かう非常に定期的なチェックもありました。列車のスタッフはIDを収集し(自発的に、ただし強くお勧めします)、夜間に警察/警察官/職員が目を覚ます必要がないように一晩保管します。これはおそらく3〜4年前のことで、まだ似ているかもしれません。
メートル

良い点は、それはベネチアからパリまでのテロー号で行われ、ほとんどがフランス国境警察によって行われます。これは、ルートが移民によって頻繁に使用されるためです。
DavGin
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