JR列車の途中降機はいつ許可されますか?


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この質問に関して:一般に、鉄道パスを使用しない場合のJR列車の途中降機を管理する規則は何ですか?途中降機の手段は、あなたが(広島に言う、東京)BにステーションAからチケットを持っていて、下船し、改札を出る中間ステーション(たとえば、京都)で。

(ネタバレ注意:複雑です。)

回答:


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手短に

  1. 基本料金のチケットのみが途中降機を許可します途中下車東中月社)。特急料金や座席予約料金などの追加料金のチケットは含まれません。
  2. また、100キロメートル超える旅行のベースフェアチケットのみが途中降機を許可します。
  3. ただし、5つの特別な都市ゾーン(東京、大阪、福岡、新潟、仙台)の1つ内の旅行の基本運賃チケットは、旅行の長さに関係なく、途中降機を許可しません。
  4. チケットは有効期間内に使用する必要があります。チケットの有効期限が切れると、最終目的地に到着したかどうかに関係なく、チケットは無効になります。(ただし、未使用区間が100キロメートルを超えている場合は、220円の手数料を差し引いた金額を払い戻すことができます。)
  5. 1つのステーションでも、バックトラッキングは厳密に許可されていません。常に同じ方向に移動する必要があります。

私が東京にいて、広島に行きたいとします。しかし、途中で京都で時間を過ごしたいです。東京から広島までの距離は894 kmであるため、基本運賃の乗車券は途中降機を許可し、さらに6日間有効なので、京都で最大5泊過ごすことができます。

1日目に東京を離れるときに最初にすることは、東京から広島までの基本運賃を購入することです。また、東京から京都への旅行は長いので、私は新幹線に乗ることにしたので、追加の新幹線料金を支払うために別のチケットを購入します。未予約、予約済み、またはグリーンのチケットを購入できます。予約していないものを買うとしたら、4,870円です。東京駅の新幹線のゲートに入るとき、そして両方のチケットを一緒に挿入し、同様に京都を出るとき。京都を出ると、私の基本運賃チケットが返却されます。6日目に広島を広島に向けて出発するまで、私はそれを再び使用しません。

6日目に京都を出発するとき、私は再び広島への未予約の新幹線チケットを購入します。再び両方のチケットを使用して、京都の改札口に入場します。広島を出ると、旅行が終わったので、両方のチケットが保持されます。

合計20,620円を支払いました。東京-京都と京都-広島のチケットを別々に購入した場合、23,650円を支払っていたので、3,000円以上の非常においしい食事または非常に安いホテルの泊を節約しました。

この例は基本的な原則を示しています:旅行全体(ここでは東京から広島)の基本運賃は、いくつかの制約内で一度に支払うことができますが、追加料金は列車ごとに支払う必要があります。

追加料金はいつ必要ですか?

基本運賃のチケットのみで、普通(普通)および快速(快速)の列車、普通のクラス、自由席での旅行が可能です。他のすべての場合、追加料金が必要です。

  • 特急(急行)および特急(特急)の列車(新幹線やすべての座席の日の出瀬戸/出雲など)ただし、宮崎空港と宮崎空港間、青森と新青森間、新夕張と新徳間の通常の自由席には追加料金はかかりません。
  • 普通列車および快速列車の指定席とグリーン席。一部の高速列車はすべて予約されていることに注意してください。

購入する方法?

これを行うには、通常、チケット売り場で行われますが、自動券売機とオンラインで行うこともできます。実際、JR東日本の英語予約サービスは予約された座席チケットのみを発行し、基本料金を別途支払う必要があります(おそらく鉄道パスで)。ただし、JR北海道の英語サービスではこれが許可されていません。チケット売り場で役立つ言葉:

  • 基本運賃チケット:乗車券(jōshaken
  • 新幹線:新幹線
  • 特急券:特急券(トッキュウケン
  • 自由席:自由席(自由席
  • 指定席:指定席(していせき
  • グリーンシート:グリーン席(gurīnseki
  • GranClass席:グランクラス席(グランクラス席
  • 指定席券:指定席券(していせきけん
  • 「Only」:のみ(nomi
  • 今日:今日(kyoō
  • 明日:明日(あした
  • 4月20日:4月20日、またはちょうど4/20または4.20(それに応じて変更)

目的のチケットを効率的に説明するために、携帯電話のメモアプリケーションに関する簡単な図を作成すると便利です。たとえば、上記の東京-京都-広島の旅程の場合、東京駅で東京-京都新幹線のチケットを基本運賃チケットと一緒に購入したいだけなら、私は次のことを行います(駅名は英語で書くこともできます)。

今日

東京
|  新幹線、自由席
京都
|  乗車券のみ
広島

京都で京都-広島新幹線のチケットを購入するには、通常通り手続きを進めますが、特急券のみ(特急券のみ)を購入することに注意してください。予約されていない座席の場合、特定の列車の出発時刻ではなく、使用日のみが必要です。予約されていない座席チケットは1日間有効で、その日のどの列車でも使用できます。

基本運賃チケットの有効期間

たとえば、検索結果ページに表示されるルートのヘッダーセクションにHyperdiaが示すように、基本運賃チケットの有効期間は移動距離の関数です。非整数距離は常に切り上げられます。チケットの有効期間は、通常どおり、24時間ではなく暦日に基づいています。

  • 最大100キロメートルの旅行のチケット、および上記の5つの特別な都市ゾーンのいずれかの範囲内の旅行のチケットは1日間有効です(途中降機は許可されません)。
  • 101〜200キロメートルの旅行のチケットは2日間有効です。
  • 201〜400キロメートルの旅行のチケットは3日間有効です。
  • 401から600キロメートルの旅行のチケットは4日間有効です。
  • 同様に、200キロメートルのチャンクごとに有効期限が1日追加されます。

100キロメートルを超える旅行の簡単な公式:距離を200で割り、切り上げて1日を追加します。

チケットの有効期間内(および他のすべての制約内)に行われる途中降機の回数に制限はありません。たとえば、東京-京都-広島の旅程では、大阪でしばらく過ごすこともできます。その場合、京都から新大阪までの基本運賃チケットを使用し、後で新大阪から新幹線で広島に進むことができます。

チケットの有効期限が切れたときに改札内にいる場合、ジャパンレールパスと同じルールが適用されます:チケットは、駅で改札を出るまで有効です(最終目的地であるかどうかに関係なく) 。

有効なルート

場合によっては、出発駅と到着駅の間にいくつかの可能なルートがあり、ベース運賃チケットが有効になるルートを選択する必要があります。たとえば、奈良と広島間の旅行の場合、奈良から新大阪へ(天王寺経由)、新幹線で広島へ、または奈良から京都へ、そして広島へ行くことができます。有効なルートはチケットに印刷されています。

例外:新幹線と並走する普通の路線

新幹線と普通のJR線が並行して運行している場合、記載されている内容に関係なく、基本運賃のチケットは両方で同等に有効です。また、バックトラッキングなしのルールに従って、それらが出会う駅で一方と他方の間で変更することもできます。たとえば、東京から広島への旅行中、私の基本運賃のチケットに新幹線と記載されていても、京都と新大阪の間の普通の路線を使用できます。これが可能なセクションは

  • 東京と新下関の間(東海道/山陽新幹線)。
  • 東京と盛岡間(東北新幹線)。
  • 博多と新八代間、仙台と鹿児島中央間(九州新幹線)。
  • 東京と新潟間(上越新幹線)。
  • 福島と新jo間(山形新幹線)と盛岡と秋田間(秋田新幹線)。新幹線と普通列車は実際に同じ線路を使用しているためです。

特に、新幹線と通常のJR線は新下関と博多間を並行して運行していますが、それらは「互換性がない」ため、チケットに表示されたルートに従うことが不可欠です。その他の場合(盛岡〜新函館北斗間、新八代〜仙台間、高崎〜金沢間)には、新幹線と並行して走る普通のJR線はありません。

バックトラッキングなし

基本運賃のチケットを有効にするには、バックトラックせずに常に同じ方向に旅行する必要があります。

たとえば、私が京都にいて、広島に途中下車して福岡(博多駅)に行き、宮島を訪れたいとします。京都から広島まで、そして再び広島から博多まで新幹線を使う予定です。広島の新幹線ゲートを出て、駅の近くでおいしいお好み焼きを食べた後、私はうっかりベースチケットを使って広島から宮島口駅に行きました。

宮島口は広島の西にあるため、これは許可されています。ただし、その後、宮島口から西に進む必要があります。広島に戻ると、チケットは拒否され、広島から博多への新幹線旅行には無効になります。その場合、未使用区間(宮島口と博多間)の払い戻しを受けて新しいチケットを購入するか、宮島口から徳山まで普通列車で西に進み、新幹線で徳山から博多まで行くことができます。

都市ゾーン内での途中降機は許可されていません

京都から東京への基本運賃のチケットを購入した場合、本当に得られるのは、京都市から東京市へのチケットです。その場合、私は京都市内のどの駅からでも入ることができ、東京市内のどの駅からでも出ることができます。ただし、どちらの都市ゾーンでも途中降機は許可されていません。

京都市内の駅から入り、別の駅から出ると、私のチケットは無効になります。ただし、その場合は、2つの駅間で通常の料金を支払うことで取り戻すことができます。同様に、東京都市圏のいずれかの駅で退場した場合、それは最終目的地と見なされ、チケットは返却されません(実際に他の駅に行くつもりだった場合は返却できません)。

札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡の11の都市ゾーンがあります。途中降機は、京都から東京への旅行中に名古屋や横浜など、途中で出会う都市ゾーン内で許可されています(バックトラッキングなしの規則に従います)。

例外:大阪と神戸

大阪では、JR大阪駅と北新地駅が通路でつながっています。それらの間を歩くことは、改札口を出る必要がある場合でも、大阪市のゾーンに出入りする基本運賃チケットで許可されています(Hyperdiaはこれを間違っています)。ただし、転送は1日以内に行う必要があります(つまり、1つのステーションを出て同じ日に他のステーションに入る必要があります)。

神戸では、新神戸の新幹線駅はJR線で都市圏の他の駅とつながっていないため、新幹線と普通線を乗り換えるには改札を出る必要があります。これは、神戸市のゾーンに出発または到着する基本運賃チケットで許可されていますが、三宮、元町、神戸、新長田の駅との間のみです(ハイパーディアもこれを間違えています)。大阪のように、振替は1日以内に行われなければならず、これを行うことは他の状況では許可されていません。また、神戸の地下鉄を使用して新神戸に行く場合は、もちろん地下鉄料金を別途支払う必要があります。


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トリビア:私が見つけることができる単一の基本運賃チケットでの最長の旅行は、稚内(北海道の北端)と宮崎県南部の志布志の間です。距離は3235.5キロメートルなので、基本運賃のチケットは17日間有効です。30,450円かかります。
fkraiem

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申し訳ありませんが、18日ではなく、17
fkraiem

明確化の質問:だから私は「直接」トラックから出発することを許可されていますか?京都から博多までの基本運賃を持っているとします。山陽新幹線で岡山に行き、松山に回り道をして、松山からフェリーで広島に行き、そこから博多に向かいます。制限されたすべての特急運賃(およびフェリー)の料金を支払えば、これで問題ありませんか?
xuq01

OK、そうではないようです...京都から松山、そして広島から福岡を買う必要があるようです。
xuq01

@ xuq01チケットに書かれている料金を支払ったルートから出発することはできません。したがって、「直接」ルート(おそらく東海道/山陽新幹線を意味します)の料金を支払えば、そこから出発することはできません。京都から松山に行きたい場合は、京都から松山に支払う必要があり、その後、バックトラックを伴わない博多への有効な鉄道ルートがないため、1枚のチケットでそれを行うことはできません。
fkraiem
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