北海道新幹線開通後、今年の夏は函館-東京の旅を予定していますが、最速のサービスでも4時間なので休憩して足を伸ばして道中のどこかで寿司を食べたいです。(ええ、駅弁電車のお弁当は知っていますが、便利なのに美味しくありません。)
途中で途中下車できますか?はい、チケットを購入するときにこれを示す必要がありますか?それとも、完全に別々の函館-X、X-東京のチケットを2つ購入するだけのほうがいいですか。
自由席を利用する予定で、ジャパンレールパスは購入しないことに注意してください。
北海道新幹線開通後、今年の夏は函館-東京の旅を予定していますが、最速のサービスでも4時間なので休憩して足を伸ばして道中のどこかで寿司を食べたいです。(ええ、駅弁電車のお弁当は知っていますが、便利なのに美味しくありません。)
途中で途中下車できますか?はい、チケットを購入するときにこれを示す必要がありますか?それとも、完全に別々の函館-X、X-東京のチケットを2つ購入するだけのほうがいいですか。
自由席を利用する予定で、ジャパンレールパスは購入しないことに注意してください。
回答:
旅行のチケットを個別に購入した場合:
予約席があれば、それは非常に明白です。旅行の2つの区間に対して2つのチケットを購入する必要があります。新幹線の急行チケットは、東京から函館までの単一のチケットを購入するよりも高価になります。
東北新幹線の例:
東京-青森新:17,150円
東京-仙台-青森新:11,000 + 11,010円
自由席の場合は、電車を降りて別の電車に乗ることができますが、駅の新幹線エリアを離れることはできません。その場合、特急券(「在来線」と呼ばれる通常のJR列車に変更した場合)が無効になるか、駅を出た場合(切符売り場など)のチケット全体(基本運賃+特急券)が無効になります。
基本運賃チケットが100 kmを超える距離で発行された場合、基本運賃の未使用部分の払い戻しを要求できます(ただし、チケットエリアを出る前に有人ゲートでそれを要求する必要があります)。
東北新幹線、そしておそらく北海道新幹線で最速の電車がすべての指定席を提供することに注意してください。
基本的には電車を降りる価値はほとんどありませんが、駅の新幹線エリア内にとどまります。屋台でお弁当やお蕎麦を買うことができます。
JRパスで旅行する場合、旅の分割方法はあなた次第です。
予約されていない座席では、いつでも好きなときに出発できます。予約された座席では、適切な予約を事前に求める必要があります。技術的には東京函館の予約を取得し、仙台函館などから出発して別の予約を取得することもできますが、JRは、JRパスにスタンプを押すかメモをとることによって、これを防止(およびオーバーブッキングとノーショー)しようとしていると思います。
マクラフ氏の回答に記されているように、盛岡北部のすべての新幹線(はやぶさとはやて)は、指定席しかありません。盛岡と東京の間では、ゆったりとしたやまびこ電車に乗ることができます。
中間駅の改札を出る場合
これは「途中下車」のJR定義です。基本的に、基本運賃チケットは途中降機が可能です(都市部内での非常に短い旅行を除く)が、特急チケット(指定席または非指定席のいずれか)は利用できません。
したがって、この場合の最善の戦略は、函館から東京までの基本運賃チケット1枚と、2つの別々の特急チケットを購入することです。中間駅を出ると、基本運賃券が返却され、再度利用できます。また、これは非常に長い旅行であるため、基本運賃チケットは実際には数日間有効です(有効期間はチケットに印刷されます)。そのため、複数回の途中降機も可能です。
中間駅の改札を出ない場合
予約席をご利用の場合は、特定の列車の特定の日のみ発券され、他の列車ではご利用いただけないため、上記も同様です。
予約席をご利用の場合、特急券は特定の日にすべての列車でご利用いただけますので、特急券1枚で列車を降りることができます。(たとえば、今日有効な盛岡から東京への自由席のチケットを購入した場合、仙台でうどんを1杯、そして再び郡山でそこで売れる優れた煎餅を買うことができます。)
したがって、あなたのケースでは、ストップオーバーの柔軟性を最大限に高めるために、函館から盛岡への指定席チケットを購入できます(このセクションの列車には自由席がないため)。その後、盛岡から東京への自由席チケットを購入できます(ストップオーバーはいくつでも作成できます)改札を出ない限り、このセクションで好きなように)。