パリ(自治体、基本的には交通マップのゾーン1と同じもの)内および最内郊外では、メトロ(およびRERの場所)ならどこにでも行くことができますが、バスはいくつかに近づくための便利な補完物を提供します目的地、または地下鉄での旅行に迂回と変更が必要な場合。実際のシステムはありません。ほとんどのバス路線は市内を横断していますが、直線ではありません。長距離の場合(たとえば、パリを半周する場合)、バスに接続する必要がある場合でも、バスは通常、地下鉄に乗るよりもはるかに遅くなります。あなたが観光スポットを見たくない限り、あなたは通常そのルートの大部分をバスにとどまらないでしょう。
路線番号1〜14はメトロ、20〜99はパリの市内バス、100以上は郊外バスです。一部の郊外には、独自の番号システムを備えたさまざまな機関が運営するバスもあります。T1、T2などの路線は路線で、バスと同じ運賃です。
パリでは、特定の番号付けシステムはありません。最初の桁が1つのエンドポイントを示すシステムがありました。これは、サンラザールで終了する2xからモンパルナスで終了する9xまでです。しかし、それはあまり役に立ちませんでした。モンパルナスにいて、サンラザールに行きたい場合は、28を使いますか。できますが、95はより高速です。このシステムの痕跡をまだ見ることができますが、最新の進化は最初の桁のルールを守っていません。たとえば、2019年4月の改革により、サンラザールから南東に25のラインが作成され、24にシフトされたため、サンラザールと南東の間を走るのではなく、中央とかなり遠くまで走る以前よりも南東、および多くの同様の変更。
一部の郊外にはハブアンドスポークシステムがあり、そこで電車や地下鉄に乗り、バスで停車します。線は通勤パターンに従う傾向があります。北/南線と東/西線のある格子状のシステムがある場所は考えられません。少なくともスイスのドイツで一般的に見られる種類の組織を期待すべきではありません。オランダでも同様です。電車が:00に到着する予定の場合、バスは:01に予定され、電車は2分遅れて、バスが待っているとは思わないでください。
すべての地下鉄駅にはネットワークマップがありますが、バス停には最近ありません。すべてのバス停1,2とすべてのバス1,3には、少なくともこのようなラインマップがあります。線はすべて平坦化されているため、ローカルの地理についてはあまりわかりませんが、あちこちでおなじみの名前を知っているかもしれません。有人地下鉄駅の主要な通りのあるパリのバスマップの紙のコピーを入手できるはずです。地図はもちろん、ウェブ、RATPアプリ、および他の多くのアプリで利用できます。
アプリは、次のバスの到着予定時刻も表示できます(一部の郊外線を除く)。ほとんどの停留所にもこの情報が表示されます。バス内では、通常、次の停留所の名前がバスの中央近くのディスプレイに表示され、音声でアナウンスされますが、これらのシステムは常に機能しているわけではなく、同期がとれていない場合があります。不明な場合はドライバー。
パリでは「北行き/東行き/ ...」のような方向は使用されず、すべての標識が終点をリストします(また、場合によっては主要な中間駅、例えばほとんどの郊外RER駅がパリ行きのプラットフォームを明確に示します)。そのため、正確な目的地ではなく漠然とした方向のみを考えている場合は、マップを確認する必要があります。
1 少なくともパリでは、これがすべての郊外に当てはまるかどうかはわかりません。
2 建設による一時停止には地図がない場合があります。
3 割り当てない場合を除きます。たとえば、急いでバスを別のラインに再割り当てする場合などです。