ユナイテッド(および他の多くの航空会社)は、あなたのような状況を含む多くの理由でこれを頻繁に行います。
簡単な答えは、はい、両方のフライトで「確認済み」予約がありますが、チケットは片方しかありません。
彼らが何をしているかを正確に理解するには、「予約」と「チケット」の違いを知る必要があります。予約は基本的に予約記録です。フライトを最初に選択したときに、料金を支払う前に作成されます。これには、現在予約しているフライトだけでなく、空席待ちのフライトなども含まれます。フライトが「確認済み」ステータスで予約に追加されると、基本的にそのフライトのスポットが予約されます。
ただし、実際にその予約を使用する前に、料金を支払う必要があります。これを行うと、確認されたフライトの詳細を含む「チケット」が発行されます。歴史的にはこれは紙の物理的な断片でしたが、現在では(ほぼ独占的に)電子的なeチケットです。
たとえば、予約に変更を加えた場合(たとえば、別のフライトに変更したり、空席待ちのフライトが利用可能になった場合)、この変更は最初に予約で行われ、次にチケットが「再発行」されるか、 「交換」とは、歴史的に古いチケットを返還し、新しい詳細が記載された新しいチケットを提供する行為でしたが、今日はコンピューターの記録の変更にすぎません。
さて、質問に戻りましょう。ユナイテッドがあなたのためにしたことは、予約に新しいフライトを追加することです。これは、ほぼ確実に「確認済み」ステータスになっていたはずですが、現在予約(およびチケット)されているフライトを削除しません。そのため、この段階では両方のフライトで「確認済み」ですが、片方のチケットしか持っていません。
元のフライトに(どうにかして)到着できた場合、確認の余分なセグメントはキャンセルされます(エージェントによって、場合によっては自動的に、または単にフライトの時間までにチケットが発行されなかったため)出発する準備ができていた)、それはまるで存在しなかったかのようです。
ただし、元のフライトを逃した場合、ユナイテッドのエージェントは、確認から逃したセグメントを削除し、そのセグメントなしでチケットを再発行しますが、現在は新しいカンタスセグメントを使用しています。この時点で、あなたはその新しいフライトの有効なチケットを持っているので、飛ぶ準備ができています!
追加のセグメントを追加した後にユナイテッドのウェブサイトで予約を表示しようとした場合、両方のフライトが一覧表示され、予約が変更されたため、チケットを再発行するようユナイテッドに連絡する必要があるというメッセージが表示されます。これは、チケットが予約と一致しなかったことを示しています(この場合、予想どおりです!)
このプロセスと話している相手によっては、「ダブルブッキング」(異なるフライトの同じ場所間で2つの予約があるため)、「バックアップ予約」、後のフライトで「保護されている」、またはおそらく他の多くの用語のいずれか。それは私が多くのことを経験してきたプロセスであり、ごく最近の昨夜はフライトの遅延とオーバーブッキングの組み合わせのためです!