フランスに向かう途中、ユーロスタースキートレイン(昼と夜の両方)には、モーティエ、エイムラプラーニュ、ブールサンモーリスの3つの(公式)停留所があります。帰りには、MoûtiersとBourg-St-Mauriceの2つの停留所しかありません。
これらの駅の両方で、フランスの鉄道網の残りからフェンスで囲むことができる特別なプラットフォームがあります。セキュリティ、フランスの「出国」移民スタッフ、および英国の「入国」移民スタッフを含む特別な待合室エリアもあります。
土曜日のスキー列車では、これらの施設が使用されます。残りの時間、待合室は閉鎖され、プラットホームフェンスは開かれ、通常のフランスの列車に使用できます。土曜日のスキー列車では、英国の入国審査官を連れて行く必要があり、セキュリティチェックを実行するには追加のセキュリティスタッフを雇わなければなりません。電車の周りでパトロールし、誰も潜入していないことを確認し、その他の関連する国境警備活動を追跡します。それは大量の仕事であり、安価でもありません!
さらに、セキュリティで保護された専用プラットフォーム、セキュリティスクリーニングと入国審査を行う専用エリアが必要です。
最近ローンチされたリヨン/マルセイユなどのその他のサービスについては、これらの特別な専用施設のためのスペースやお金、スタッフはありません。そのため、リールと同様にフランス国内のサービスとして運営され、そこですべてのチェックが行われます。
リールはサイズと予備容量があり、高速回線にあるため、リールが使用されていると思います。南フランスから北駅まで列車で行き、そこでチェックをするのは大変なことであり、ブリュッセルを経由するのは大回り道です。カレーは小さな駅にすぎないため、列車の全荷物を扱うスタッフやスペースは実際にはありません。
また、今後のアムステルダム/ロッテルダムのサービスでは、ブリュッセルではなくリールでセキュリティ+移民が行われます。ユーロスターとSNCFは、最近、これらの新しいサービスが生成する追加の負荷を処理するために、待機エリアとともに、セキュリティおよび入国審査の容量を増やすために、リールヨーロッパ駅へのいくつかのアップグレードに資金を提供しました。現時点では、すべての「オリジナル」サービス(ディズニートレインやスキートレインなど)は、出発駅で特別なセキュリティ+入国審査を保持するようです。それ以外はすべて「リールシャッフル」に設定されているようです