手荷物の紛失または破損に対する航空会社の正確な責任は、航空会社(具体的には、その運送約款または同等の文書)および関係する国/国の適用法によって異なります。
一般に、航空会社は実際にバッグとその内容の両方に対して責任があります。easyJetの特定のケースについて、彼らの責任方針は次のように述べています:
16.5手荷物への損害
当社による手荷物のすべての輸送には、以下の条件が適用されます。
16.5.1ホールド荷物に関して、当社は、当社が担当していた期間中のその破壊、損失、または損傷について、および手荷物の固有の欠陥、品質、または悪から生じない範囲で、お客様に対して責任を負うものとします。 ;
ただし、彼らの手荷物に関する規定は次のように述べています(強調は彼らのものです):
19.4.11 お客様は、壊れやすいまたは腐りやすいアイテム、お金、宝飾品、貴金属、銀器、コンピューター、電子機器、有価証券、有価証券またはその他の貴重品、ビジネス文書、パスポートおよびその他の身分証明書またはサンプルをお客様の手荷物に含めないでください。第16.5.3項(手荷物、手荷物への損害)に記載されているとおりに保存した場合、それらに対する責任は一切負いません。
奇妙なことに、第16.5.3条は、手荷物を保持するのではなく、機内手荷物に特に言及しています。
16.5.3当社は、お客様の過失によって引き起こされた、または寄与された範囲でのお客様のキャビン手荷物に対するいかなる損害についても責任を負いません。
私は彼らが第16.5.6条を言うつもりだったと思います(強調は私のものです):
16.5.6当社は、第20条(危険物)に準じて実施することが許可されていない手荷物の紛失や損傷の点ではいずれにしても責任を負いませんまたは任意の壊れやすい、貴重な、生鮮品または物品のために適切な容器に詰めていないこと第19.12条(手荷物、手荷物として認められない品目)の要件に反して手荷物に梱包されている。
私は、16.5.6条があなたへの対応で彼らが言及した「特別な規則」を構成していると思います。