航空会社は荷物の内容の損傷や紛失について責任を負いませんか?


10

SXFのバゲッジクレームから荷物を受け取ると、上下が逆になっていることに気付きました。IDシールが下にあり、中にはめちゃくちゃでした。家で、私は壊れた1つのアイテム、マーマレードグラスを見つけました。

破損したマーマレードガラスの画像

蓋のへこみを見てください。これは通常の治療で起こる損傷ではありません。

私が不平を言うとどうなるかを確認するために、easyJetに連絡し、払い戻しを求めました。私が英語に翻訳した彼らの反応:

残念ながら、easyJetは、状況に関係なく、金銭、宝石、銀器、サンプル、ビジネス文書、電気機器、またはその他の貴重品の損失について責任を負いません。食品のように壊れやすく腐りやすい商品には、特別な規則が適用されます。

元のドキュメントは、ドイツ語にのみ似た言語ではほとんど理解できません。

個人データが削除された元のドキュメント

easyJetは荷物の内容の損傷について責任を負わないということですか?


12
航空会社の荷物はかなり乱暴に扱われているのが現実であり、そのための準備が必要です。「逆さま」は何もない、荷物はおそらく数回反転されている。GVAでは、空港のどこかで手荷物処理システム(ほとんどすべて自動化されている)を紹介するビデオを視聴していた。手荷物がときどきかなりの距離を落ちたり、端から端までひっくり返されたり、大きな「フリッパー」によってコンベヤーベルトからノックされたりしたことがわかります。人間のハンドラーはベルトに手荷物を投げているのがよく見られます。
CMaster

3
言語は確かに非常に貧弱ですが、3番目の段落は、マーマレードが食べ物であり、原則として荷物の内容に対する責任を拒否しないという事実の背後に隠れていることを確認しているようです。
リラックス

3
@PavelPetrman結局のところ、ごみ袋の厚さは1mm未満であり、ゴミ袋が壊れると、臭いゴミを取り除かなければなりません。それらの頑丈な荷物ケースをくそー。
Mindwin

14
バッグが逆さまに返されることにショックを受けているという事実は、空港でバッグに何が起きているかについて非常にナイーブであり、マーマレードの瓶を不適切にほぼ確実に保護していることを示しています。
David Richerby

5
ガラス瓶を受託手荷物に入れて持ち運ぶと、慎重に持ち歩くことができます。何か:漏れたものを入れるために、プラスチックの袋で瓶を包んでください。それをタオルまたはTシャツで包みます(最善ではありません)。あなたのケースが非常に固くない限り、最後にあなたのバッグの真ん中に、靴の中/本の中などに置いてください。液体の場合(空港のセキュリティ「液体」ではない実際の液体)は、タオルの後の2番目のビニール袋に入れておくとよいでしょう。何が起こるかを難しい方法で学んだ
クリスH

回答:


7

手荷物の紛失または破損に対する航空会社の正確な責任は、航空会社(具体的には、その運送約款または同等の文書)および関係する国/国の適用法によって異なります。

一般に、航空会社は実際にバッグとその内容の両方に対して責任があります。easyJetの特定のケースについて、彼らの責任方針は次のように述べています:

16.5手荷物への損害

当社による手荷物のすべての輸送には、以下の条件が適用されます。

16.5.1ホールド荷物に関して、当社は、当社が担当していた期間中のその破壊、損失、または損傷について、および手荷物の固有の欠陥、品質、または悪から生じない範囲で、お客様に対して責任を負うものとします。 ;

ただし、彼らの手荷物に関する規定は次のように述べています(強調は彼らのものです):

19.4.11 お客様は、壊れやすいまたは腐りやすいアイテム、お金、宝飾品、貴金属、銀器、コンピューター、電子機器、有価証券、有価証券またはその他の貴重品、ビジネス文書、パスポートおよびその他の身分証明書またはサンプルをお客様の手荷物に含めないでください。第16.5.3項(手荷物、手荷物への損害)に記載されているとおりに保存した場合、それらに対する責任は一切負いません。

奇妙なことに、第16.5.3条は、手荷物を保持するのではなく、機内手荷物に特に言及しています。

16.5.3当社は、お客様の過失によって引き起こされた、または寄与された範囲でのお客様のキャビン手荷物に対するいかなる損害についても責任を負いません。

私は彼らが第16.5.6条を言うつもりだったと思います(強調は私のものです):

16.5.6当社は、第20条(危険物)に準じて実施することが許可されていない手荷物の紛失や損傷の点ではいずれにしても責任を負いませんまたは任意の壊れやすい、貴重な、生鮮品または物品のために適切な容器に詰めていないこと第19.12条(手荷物、手荷物として認められない品目)の要件に反して手荷物に梱包されている。

私は、16.5.6条があなたへの対応で彼らが言及した「特別な規則」を構成していると思います。


3
実際、これには別の情報源があります。それは、モントリオール条約で、第16.5条の言語の起源です。しかし、これは質問のコンテンツ/コンテナの側面に明確に対処していません。
2015

空港の手荷物処理システムを通過する手荷物は、「[easyJet's]の料金に含まれています」ですか?
David Richerby

@Relaxedコンテナと内容の両方が含まれていることを明示的に述べていないのは事実ですが、ドキュメント全体で「荷物の保持」という用語は両方を指すために使用されているため、16.5.1にも同じように思われます。また、19.4.11と16.5.6は、「荷物を保持する」にコンテナと内容物の両方が含まれていない場合は不必要に見えます。
2015

1
@DavidRicherby私はそう信じています:それは彼らのフライトに乗るために、チェックイン時に彼らの代表に渡されました。彼らは他の誰かを使って空港から飛行機までバッグを処理するかもしれませんが、彼らはその請負業者の活動に責任があります。
アンドリューリーチ

2
@DavidRicherbyモントリオール条約では、国際便で航空会社の責任を免除する傾向のある契約条件に優先するため、手荷物が航空会社の管理下にあるか、「その使用人または代理人」の管理下にあることが重要です。
Calchas

19

航空会社は内容についても責任を負いますが、それはあなたが受け取った答えがそうであるものではありません。たとえば、新しいバッグの価格だけでなく、荷物が完全に紛失した場合でも補償を受けることができます。ただし、航空会社は、貴重品(申告がない場合)または不適切に梱包された、壊れやすい、または傷みやすい品物の責任を負う必要はありません。そしてどうやら彼らは、マーマレードが食べ物であるという理由だけで、この場合には責任がないと主張している。

手荷物の「通常の扱い」に驚かされるかもしれません。それはすべて、あなたがそれをどのように梱包したかにかかっています。ガラスが壊れたという単なる事実は、通常の出来事が起こったことを証明していません。次に旅行するときは、荷物が振り回され、数回裏返されて、あるコンベヤーベルトから次のコンベヤーベルトに少し離れて、他の荷物にぶつかって、重いバッグが4つあるカートに積み重ねられますそれの等

それ以上に、イージージェットの運送条件の詳細またはこの場合のそれらの適用が法廷で耐えられるかどうかはわかりませんが、低コストの航空会社での私の個人的な経験は、定型的な回答で保留パターンを維持することですまた、従来の航空会社よりも有用ではありません(これは、何かを提供する可能性があります。責任があるからではなく、単に商業上のジェスチャーとして)。問題は、メールを超えてエスカレーションすること(たとえば、弁護士を雇うこと)は、たとえあなたがそうではない強力な事件があったとしても、意味がありすぎてコストがかかる可能性が高いということです。

最後の選択肢の1つは、ソーシャルメディアに目を向けることです。公共の恥を避けるために、航空会社は時々その方法でより敏感です。

ちなみに、翻訳が不十分なボイラープレートテキストにあまり重点を置かずに、「unabhängigvon denUmständen」は、最初の文に記載されているもの、つまり貴重品であり、バッグに入れられるすべてのものではないことを想定しています。


ただし、問題は、荷物の内部の損傷に対して責任がありますか、それともバッグ自体の損傷に対してのみ責任がありますか?(低コストは相対的です
-GVA

2
@feklee彼らは間違いなく内容の損失に対して責任があります。しかし、私が言いたいのは、壊れやすいガラス製の物が入った薄い段ボール箱を彼らに与えた場合、彼らはおそらく責任を受け入れることができないということです。あなたが引用したビットが示唆しているのは、彼らが価値のある、または壊れやすいオブジェクトに対して彼ら自身が責任があるとは考えていないという事実です。あなたのバッグが燃え尽きていたら、それは何か別のものでしょう。
リラックス

4
小包配達の友人は言った:ハンドラーがフットボール(サッカー)をするのに小包/バッグを使用すると仮定します。
gerrit


1
@feklee 従業員による盗難、荷物の紛失など、何か間違ったことをした場合、荷物の内部が損傷する可能性があります。ただし、通常の輸送行為(ひっくり返された、投げられた、対象物を含む)による損傷の場合貨物室の大きな温度と圧力の変動に対して)、これらのアクションによって引き起こされたとしても、損傷は単にそれらのせいではありません。それは、壊れやすいアイテムを不適切に梱包したことの合理的に予想される結果です。
Peteris

-5

ドイツやイギリスの状況はわかりませんが、アメリカではガラスでできているため、法廷で100万年もの間回復することはできません。何百万もの価値のあるガラスのユニコーンを荷物の中に入れて手荷物ハンドラーに渡し、壊れたときにそれを回収することはできません。イギリスの慣習法では、保釈は予見可能な損害の賠償責任のみを作成します。商品のある種の隠れた脆弱性は、ベイリーの責任と責任です。

もちろん、ここではドイツ(?)について話しています。ドイツは法の異なるセットを使用しており、「治安判事が望んでいるものは何でも」という法律を慈善的に呼んでいる可能性があります。フランスやドイツのようなナポレオンのコードタイプの法律が適用されている国では、書面による法律の規定はありませんが、すべてが裁判官の気まぐれです。そのような国の裁判官は、原告に対して非常に敵対的である傾向があります。


2
国際航空運送に関しては、英国の慣習法(およびその他の法律)がモントリオール条約に取って代わられました。私は、「貨物の本質的な品質または悪質または欠陥」に関する条約の条項が、乗客に有利に機能しないことに同意します。
Calchas

笑、あなたは明らかに弁護士ではありません。地方裁判所は、米国およびドイツを含むほとんどの国で国際条約を認めていません。
Lemuel Gulliver

2
@Calchasいいえ。条約は地域の法律に優先しません。必要に応じて、それらは現地の法律を修正することによって実施されます。(たとえば、あなたの国がスタック交換の使用を禁止している他の国と条約に署名した場合、あなたの国はそれを実施するための新しい法律を可決し、あなたは「条約を破る」のではなくその法律を破ったとして有罪判決を受けます。)
デビッド・リチャービー2015

1
@DavidRicherbyそれは完全に真実ではありません。少なくとも一部の国の一部の裁判所は、いくつかの条約を直接使用して法令を脇に置いています。最終的には条約に由来するEU法の一部にも、直接効果と呼ばれるものがあります(ただし、EU 指令は、ほとんどの場合、あなたが説明した方法で機能します)。
2015

1
@DavidRicherbyあなたはまったく正しい、私の不正確さを許してください。ただし、この条約は締約国の地方法に施行されており、これまでのところ、航空会社の損害賠償責任に関する以前の法律に取って代わるものです。
Calchas
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.