EU内のフライトは、出発から48時間以内にキャンセルされましたが、別の航空会社への再予約をリクエストできますか?


14

私の友人は、明日ローマ、フィウミチーノ(FCO)空港に向かう予定です。しかし、先週、火災が発生し、ターミナル3に悪影響を及ぼしたため、現時点で空港でのフライトに混乱が生じているのは当然のことです。

航空旅客の権利に関するEuropa.EUページフライト遅延補償規則(EC)No 261/2004、別名EU-261の要約)を読んで、火災が異常な状況としてカウントされるため、友人には資格がないことを収集します。どんな補償にも。

しかし、(異常な状況にもかかわらず)私の友人は、他の航空会社を含め、まだ運行している他の同様の便に再予約される資格があると思っていました。

私の友人のフライトは、問題に関するこのページを持っているVuelingによるものです。Vuelingは、私の友人が全額払い戻しを行うことを提案しました(あまり役に立ちません、今日のフライトは予約時よりもはるかに高価です)、午前10便ではなく午後10便に乗るか、バルセロナで6時間に午前8便になります。

EUの規制の下で、私の友人は、まだローマに飛んでいる航空会社と同じ時間に出発するようにVuelingに要求することができますか?それとも、どれほどひどくても、Vuelingのみの再予約にこだわっていますか?


3
彼らは3つの選択肢を提供します。そんなに悪くない。たぶん、補償を得るために、これらは異常な状況であるという主張に異議を申し立てる必要があります(先週発生しました...)。
メートルペスール

回答:


17

規制では、あなたの友人には「同等の輸送条件の下で、できるだけ早い機会に最終目的地に再ルーティングする」権利があります。

Europa.euおよび欧州委員会の乗客の権利のWebサイトには、同様の言葉が含まれています(「同等の代替手段を使用して最終目的地に輸送」および「同様の条件下で最終目的地に再ルーティング」)。

「同等の条件」とは、おそらくバスではなくフライトを意味し、必ずしも同じ時刻のフライトではありません。このテキストは、他の航空会社の予約変更については何も明示的に述べておらず、私はその方向の判例法を知りません(しかし、私は弁護士でも乗客の権利の専門家でもありません)。

それを超えて、すべては「最も早い機会」というフレーズの意味にかかっています。この目的地への唯一の航空会社がブエリングである場合、数時間以内に飛行機に乗ることは間違いなく合理的です。それは常に起こり、私は裁判所がそれに問題があるとは思わない。

他の航空会社の便が利用できるということは、夕方のブエリング便が「最も早い機会」ではなくなったことを意味しますか?私にはわかりませんが、航空会社との議論で有用な弾薬を提供するには少し薄いようです。常に試してみる価値はあると思いますが、あなたの友人の主張を強化するためのより強力なものを見つけることができませんでした。

ちなみに、あなたの友人は明らかに遠く離れた都市の空港で立ち往生していないので、それは役に立ちませんが、乗客はキャンセルの場合、他のいくつかの事柄も受ける権利があります。 「2回の電話、テレックスまたはFAXメッセージ、または電子メール」、および出発予定時刻が翌日以降の場合は、ホテルの宿泊施設とホテルへの交通手段(「ケアの権利」と呼ばれます)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.