それは「支払う意思」と市場価格のセグメンテーションの問題であり、最終的には需要と供給に行き着きます。
ちなみに、製品の価格は製造コストとは関係ありません。これは商品にのみ適用されます。他のすべての製品の場合、適切な価格設定戦略には、問題のある消費者グループの需要/価格グラフを推定し、価格と数量のポイントを最適化して、非常に高い価格(ただし、売上は少ない)と非常に高い売上のどちらかで最大の収益性を生み出すことが含まれます。ボリューム(土の安い価格)、またはより可能性の高い、どちらかの端の上に出てくる2つの組み合わせ。もちろん、その下には供給コストの問題がありますが、それは価格設定アナリストの主な関心事ではありません。
わかりましたので、それはすべて非常に簡単です。しかし、ちょっと待ってください。明らかに異なる人々が同じ製品に異なる評価をするでしょう。同じ製品に対して次の人よりも1人多く請求するにはどうすればよいですか?(2人は異なる評価をしているのに?)それは市場細分化と呼ばれます。
ビジネス旅行者[私はビジネスクラスではなく、仕事で旅行する人たちについて話している]は、一般的に、チケットに多くのお金を払う余裕がありますが、飛行機を満員にして収益を上げるには十分ではありません操作。一方、非常に価格に敏感なレジャー旅行者は、10ユーロセント節約できる運賃を探すのに何時間も費やすことになります。あなたは誰にとっても価格を下げることができますが、それからあなたはあなたの製品に対してより多く支払うことをいとわない人々からテーブルにお金を残しています。
では、同じ製品を2つの異なるグループの人々に2つの異なる価格でどのように販売するのでしょうか。
価格セグメンテーションを市場に適用する現在の方法は、チケットに対する柔軟性の混合です。事前購入要件; 最小滞在。
ビジネス旅行者は、多くの場合(常にではありません)、チケットにかなりの柔軟性を必要とします。パリでの出会いが早く終わったら、早く家に帰って家族に会いたいです。来週サンフランシスコでの会議が数日遅れる場合、イギリスのオフィスで仕事をしているとき、私は早く到着して時間を無駄にしたくありません。明らかに、私が休暇の旅行者であれば、気にせず、会議もありません。太陽の下で座ることができる最も安いチケットを見つけるだけです。したがって、柔軟なチケットはかなり高価です。
事前購入は同じルールに従います。おそらく明日、クライアントから電話があり、月曜日の朝に大阪に来るように頼まれます。たいていの人は、帽子を一瞬で休暇に出かけません。
最後に、重要なのは、最低滞在要件です。週末は家から離れたくない。週末に働くためにお金を払ってくれる人はいませんか?でも、休日なら土曜日の夜なら、値段がかなり違っていても大丈夫でしょう。
したがって、最低滞在日数(たとえば3日間)、またはおそらく土曜日の夜を強制するチケットは、強制しないチケットよりはるかに安価です。
ただし、片道チケットをディスカウントリターンと同じ価格に設定すると、2つの独立した片道チケットを購入することで、前述のすべての制限を無効にすることができます。したがって、この方法での使用を防ぐために、一方向チケットは必然的に価格設定範囲の最上位で価格設定されます。
片道チケットは、法人割引のあるものを除いて、だれもが購入することはほとんどありません。ほとんどの場合、やりたいことを行うためのより安価な方法があります。
現在、LCC市場はこれを、特にヨーロッパ内および米国内の国内線で大きく揺さぶっています。たとえばBAは現在、ヨーロッパの運賃を半往復で販売しています。ただし、ビジネスクラスのキャビンでは、このロジックは適用されません。AFは銃にこだわっており、ヨーロッパの片道割引運賃の販売を拒否していることを知っています。