タイ南部のクラビでスクーターを数回借りました。彼らはあなたのライセンスを本当に気にしません。
原則として、EUライセンスを海外で最大3か月間使用できます。オーストラリアのようなより厳格な法律を持っている他の国でも同様です。3か月を超えると、正式にローカルライセンスを取得する必要があります。
特にタイに関しては、国は観光に大きく依存しており、通常、人々は観光客に非常に「親切」です。自転車に関連する法律に完全に準拠していなければ(つまり、軽い機能障害や保険が欠けていれば)、当局はあまり面倒ではないと思います。私が知っている限りでは、タイで本当に従うべきことは主に2つあります。それは薬物を消費せず、王について何かを言ったり書いたりしないことです。または、非常に深刻なトラブルに巻き込まれます。
マレーシアでは、保険も免許もないまま、ホンダの波(125cc)を長年運転しました。深刻な問題は一度もありませんでした。私は毎日クアラルンプールのあらゆる場所に運転し、高速道路を利用していました。警察は通常、外国人を逮捕しません(私は白人の外国人を意味します)。
私はかつて高速道路で警察に逮捕されました。彼らは後ろにいて、私が自転車を止めるまで私の顔を見ませんでした。クアラルンプールに自転車を運転しているヨーロッパ人は非常に少ないので、彼らはおそらく私が地元だと思っていました。彼らは明らかにヨーロッパ人を逮捕したのを見て動揺していたが、その過程を経なければならなかった。私の自転車は完全に機能し、ヘルメットを着用していました。ライセンスも保険も持っていませんでした。125ccの自転車を運転できない地元の自動車運転免許証を持っているところです(その日までは自動車運転免許証で十分だといつも思っていました)。私は罰金を科されました。自転車で私の後ろに座っている私のマレーシア人の友人は、逮捕中ずっと笑っていた。彼女は私に罰金を払わなくても大丈夫だから心配しないでと言った。罰金は200 RMで、これは、ユーロよりも40高い(ヨーロッパの同様の状況で得られるものに比べてやや親切)。2人の警官は罰金を科す公式の手続きを経て、賄briを要求しませんでした。