飛行機に乗っている間に放射線量を測定して記録するにはどうすればよいですか?


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私は感覚異常者です。私は何でもログを測定して保存するのが好きです。私が旅した飛行機の登録コードを読むことができない場合、私は本当に失望するほどに悲惨なことさえあります。(例えば、ジェットブリッジからFokker 100に搭乗する場合、エンジンによる障害のため、登録を読み取ることはほとんど不可能です。)

私は、あらゆるフライトで私が被曝した放射線レベルにまでロギングを拡張します。その放射線への個人的な曝露を測定し、さらに重要なことを記録できる方法はありますか?


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これは本当に旅行の質問ですか?トピックから外れているようです。
Bernhard

かなり奇妙な旅行の質問だと思いますが、それでも旅行の質問です。それはジョエル・スポルスキーが「ロングテール」と呼んでいるものです。
ヒッピートレイル2013

最後に追加された回路とコメントを参照してください。
ラッセルマクマホン

回答:


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このページでは、放射線の種類の概要と、最も遭遇しがちなことについて説明します。航空会社のフライトでは、ガンマ線が最も可能性の高いタイプです。(アルファ粒子は紙で止められ、ベータ粒子は薄いホイルなどで止められます。

放射線を検出する市販の機器を約200ドルから購入できます。


市販の「PINダイオード」は、多くの場合、適切なガンマ線検出器として機能します。以下はマキシムのPINダイオード放射線検出器の設計です。彼らのメモはこの文脈で読む価値があります。ソース

彼らは言う:要約:

  • PINフォトダイオード、4つの低ノイズオペアンプ、およびコンパレータを使用して、ガンマ放射線の個々の光子を検出します。回路図、設計上の考慮事項、およびコンポーネントの選択について説明します。

    図1の回路には、ガンマ線の個々の光子を検出するPINフォトダイオードが含まれています。フォトダイオードの逆バイアスによって作成された空乏領域に光子が当たると、光子のエネルギーに比例して少量の電荷が生成されます。結果の信号は、4つのアンプで増幅およびフィルタリングされ、最後のコンパレータで信号とノイズが区別されます。コンパレータの出力は、十分なエネルギーを持つガンマ光子がフォトダイオードに当たるたびにHighにパルスします。

ここに画像の説明を入力してください


アップ製品で4000ドル

220ドルの製品。ロシア製

200ドルと350ドルの商用製品。


追加された

ここでは、PINダイオードに基づくDIYの実世界のガンマ線検出器について説明します。
VK2ZAY製-オーストラリアのラジオアマチュア。他の多くのウェブ上のデザインは彼の作品に基づいています。

フォトダイオードガンマ線検出器

4分ユーチューブ描写いいです。

これは同じ記事を説明するHackadayの記事です

関連ビデオ- ここここここに同じデバイス-完成品-10分のビデオ

ここに画像の説明を入力してください


新しい質問が出ました。このデバイスは機内で許可されていますか?)
Nean Der Thal

@ハラビデバイスが機内に持ち込めないという理由はありません。検出器に光が当たると、測定値が表示されます。検出器を可視光からシールドし、ガンマ線として知られる高エネルギー不可視光を読み取ります。信号を送信しません。レコーダーに接続でき、ディスプレイが表示されない場合があります。YMMV :-)。
ラッセルマクマホン

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計算を受け入れるのであれば、潜在的に高価な機器で測定するのではなく、それを行うWebサイトがあります。

受け取った線量を計算する

ドキュメントページの 1つから:

一般に、検出器はこれらの粒子の一部についてのみ正しい読み取り値を提供します。正しい測定値を取得するには、一連の検出器または特定のメーターを使用して、宇宙放射線のすべての成分を「確認」する必要があります。残念ながら、そのようなデバイスの使用は、商用便の通常の状況には適していません。


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そのツールは、何らかの理由であなたが急に非常に露出されているかどうかを教えてくれません。これは、大まかな見積もりを取得するためのものです。
Bernhard

@Bernhardはい、明らかに、述べたように、それが単なる計算である理由です。
Mark Mayo
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