最近、アイスランド航空のフライトで乗客が手に負えない行動をするためにテープを使用して拘束されたというニュース記事に出会いました。
どのような状況下で、乗務員はそのような行動をとることが許可されていますか?
最近、アイスランド航空のフライトで乗客が手に負えない行動をするためにテープを使用して拘束されたというニュース記事に出会いました。
どのような状況下で、乗務員はそのような行動をとることが許可されていますか?
回答:
法律は地域的なものであり、多くのフライトは国際的なものですが、乗組員の行動が合法であるかどうかは、裁判所の手続が行われる国に大きく依存します。海外にも存在します。重要なポイントを次に示します。
1:航空会社(特に、指揮官)は、それが何を意味していようと、最終的にフライトの安全性に責任を負います。何かがうまくいかない場合、パイロット(ひいては、彼の権限の下で行動する乗組員)は、安全性を保つために状況に対処する責任と権限の両方を持ちますが、彼らは適切だと思います。
2:飛行期間中、乗務員の指示は法律です。文字通り-乗組員の指示に従わないことは違法です。これは少しストレッチのように聞こえますが、これまでのところこの解釈は続いています。実際のFAA規制は次のように述べています:
14 CFR 125.328
このパートに基づいて運航されている航空機で乗務員の職務を遂行する際に、乗務員を攻撃、脅迫、脅迫、または妨害することはできません。
そして、乗組員からの指示に従わないことは、あなたが従わないことによって彼/彼女の義務に干渉するつもりであったかどうかにかかわらず、その乗組員の義務の干渉となることがわかります。
裁判所でのこれの良い例は、米国対ミーカーです -スペースのためにトリミングされた物語はここにあります:
ミーカーは...フライトの前にいくつかのアルコール飲料を飲んでいて、マイアミを出た後、席を離れ、女性の乗客に奇妙な発言をした後、別の乗客を襲い始めました...応答して...副操縦士はキャビンから入りました調査するコックピットは、通路にいる別の乗客と議論しているミーカーを観察し、両方の男性に席に戻るように指示しました。 ミーカーは着席を拒否し、副操縦士をthe打し、その後副操縦士はコックピットに戻った。ミーカーは、コックピットから来ていたパイロットが乗る床に格闘され、乗客は彼を抑えて彼を縛り付けた。パイロットは飛行機を迂回させ、Meekerが拘束されたネバダ州ラスベガスに着陸することを決定しました。
ミーカーは、自分の席に戻るという要求に従うことを拒否したことで、乗組員の義務を妨害する意図でそうしなかったし、パイロットの航空機を制御する能力を妨害しなかったと主張した。裁判所は、それは問題ではないと述べた。ミーカーは彼の行動に対して連続刑務所刑と罰金を科された。これには、クルーを拘束したための肉体的暴行と指示に従わないことに対する連続した量刑が含まれていた。
物語の教訓は次のとおりです。乗組員が物理的にあなたを拘束する必要があると判断した場合、すでに投獄される可能性が高くなります。それについて彼らと戦うことは、あなたがより長い刑務所に行くことを意味します。
ケースを見ると、少なくとも6ヶ月、20年以下、通常は約2年の刑務所にいると思われます。
BBCには、これに関連する「誰が、何を、なぜ:乗客を拘束することは合法ですか?」というタイトルの記事があります。説明します:
東京条約(1963年)とモントリオール条約(1971年)を含む多くの条約は、飛行機の中での安全と規律の確保の問題に取り組んでいます。
東京条約は、飛行機のキャプテンが飛行の安全を担当することを強調し、したがって、乗客を拘束する必要があるかどうかを決定します。船長は、着陸する前に、その国の当局に、乗船している人が拘束されていること、およびそのような拘束の理由を通知しなければなりません。
モントリオール条約は、国際便中の乗客に対する航空会社の責任を規定しています、とスチュワーツ法の航空部長であるジェームズ・ヒーリー・プラットは言います。
しかしながら...
彼は、航空は本質的に国際的なものであるが、手に負えない乗客の扱いに関する優先的な慣習は存在しないと述べている。
乗客の行動には、飛行機が登録されている国の法律が適用されます、とヒーリー・プラットは言います。また、乗組員ができることとできないことは、その国の国内法によって管理されています。
さらに、IATAは「手に負えない乗客の予防と管理に関するガイダンス」(1.29 MB)を発行しました。
機内乗務員は、飛行中に状況を逃れたり、機内で支援を要請することができないため、手に負えない乗客の問題に対処するユニークな立場にあります。
「手に負えない乗客を防止および管理するための「万能」アプローチはありませんが、手に負えない乗客の事故に対応することから、発生する前に事故を防止することに焦点を移す必要があります。
客室乗務員のトレーニングとサポートを増やす必要があることをアドバイスしています。
客室乗務員に乗客を拘束する権利を与える規則がどこかに書かれているとは思わず、客室乗務員にそのためのトレーニング(乗客を拘束する方法)があるとは思わない。ルールは航空会社ごと、民間航空当局ごとに異なりますが、ガイドラインは常に手に負えない乗客を扱う3つのステップの方法になります。
今ではそれらはガイドラインでしたが、時にはこれらは十分ではなく、手に負えない乗客は乗客/航空機の安全性を危うくするかもしれません。その場合、手に負えない乗客が制御不能になり、他の乗客を驚かせ始めた場合、特定のルールは適用されません!ただの常識!キャビンの乗組員は、どのような緊急事態でも常識に従って行動する必要があります。多くの場合、緊急手順とポリシーは文字通り従わなければなりませんが、特に本がそのシナリオをカバーしていない場合は常識が引き継がなければならないことがあります。
家でパーティーを開き、ゲストの1人が問題を起こし、物を壊し、他のゲストを傷つけたらどうしますか?警察に電話したり、追い出したり、拘束したりします。航空機では、後者だけしか残されていないので、それがそのフライトの客室乗務員が乗客を拘束するのにつながると思います-常識。
法的には、客室乗務員が上記のガイドラインに従って、多くの目撃者が存在する場合、彼らは明確です!一部の人々はこれが不適切であり、人権となんらかの不信に反すると考えるかもしれませんが、多くの乗客と航空機をより大きな問題から救いました!
言及すべきもう1つのことは、9/11の状況が大きく変わった後、当局は航空のあらゆる種類の不穏さに非常に敏感です。空港のセキュリティ、機内持ち込み手荷物のルール、税関、パスポートの管理。ですから、客室乗務員がこのような感性を持っているのは普通のことだと思います。ただ推測。
手に負えない乗客を拘束する方法について、私は客室乗務員に拘束ツールを提供する航空会社のことを聞いたことがありません。アイスランド航空はそうだと言いましたが、私はこれについて懐疑的です。人々を拘束するツールを提供する場合、手錠またはネクタイラップを提供する必要があります。
とにかく、キャビンクルーとしての10年間で、キャビンクルーによる乗客の拘束という単一のケースに直面したことはありません。私は多くの手に負えない乗客を見てきましたが、上記の3つのステップはすべてのケースで機能しました。
特定の路線では、一部の航空会社にはスカイマーシャルが搭載されています。彼らは通常、乗客または客室乗務員として航空機の覆面に配置されている政府機関です。彼らは人々を拘束し、手錠をかけることさえ許されています。私が言ったように、彼らは政府の役人であり、彼らにはルールがあります。